オリジナルグッズ ジグソーパズル

組み立て途中のジグソーパズルの保管方法

投稿日:2016年5月6日 更新日:

最近自分でジグソーパズルを組み立てる事はほぼなくなりました。主にインテリアとしての使用目的が多いため、組み立て済みのまま、バラすことなく額に入れてしまうからです。個人的にプレゼント用としてオリジナルジグソーパズルを差し上げる場合も大抵組み立て済にしてお渡ししてしまいます。

ご注文の際は機械の性質上パズルの形が似通っているため通常組み立て済みを推奨しておりますが、バラシにできないわけではございません。サプライズギフトとしてバラして送りたい、という方もいらっしゃるためバラシもお受け付けしているのですが、サイズによってはかなりお時間がかかる事がございます。当日中、もしくは時間内にパズルが終わらず次回に、といった場合皆様ジグソーパズルはどのように保管されているのでしょうか。

thickness_piece

まぁこちらのジグソーパズルですとほぼ出来上がっておりますので『あと少しだから完成させてしまおう』となるかと思いますが、まだまだ先が長そうな場合もあります。部屋がかなり広い、部屋が幾つもある、という方の場合は特に問題ないかと思いますが私のような1kに住んでいる方はどうしているのでしょうか。特に私は1kでありながら犬も飼っているためパズルを放置しておくのは壊してくれと言わんばかりの行為です(笑)。

そこで色々と調べてみたところ、ジグソーパズルを保管するためのボードやマットが販売されている事がわかりました。

ボードと申し上げた方はケースのようになっており、どういった構造になっているかはよくわからないのですがファスナーをきちんと閉めておくと縦にして持ち運びしても作りかけのパズルがバラバラにならないようです。これは相当便利そうだと思いましたが日本では販売していないようです。

マットはかの有名な○マゾン様で見つけました。その名の通りマットタイプになっており、広げたマットでパズルを作り、いったん終わりたいときはマットを丸めて収納(パズルが崩れないよう維持)するようです。

他にも色々な便利グッズが探せばまだまだありそうです。また何か見つけましたらご紹介したいと思います。

 

-オリジナルグッズ, ジグソーパズル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

旧道さんぽで家紋(会社ロゴ)缶バッジを作成してもらいました

本日行われた、布田3商店会合同企画の旧道さんぽ。布田駅前には家紋で缶バッジを作成してくださるコーナーが出ていました。 なんと、たったの100円! 驚きです。家紋だけでなく、会社のロゴでもできるとのこと …

菓子の青木屋でできたての武蔵野日誌をいただきました

皆様は【青木屋】をご存知でしょうか。東京の武蔵野や多摩地方では有名な和洋菓子のお店です。私も場所は転々とするものの、府中をあまり離れないため、府中の菓子といえばここ!と思っております。地元の人が知って …

no image

東京パズルデー

数年前から日本パズル協会が主催していらっしゃる東京パズルデーが今年も開催されるようです。こちらはジグソーパズルのみならず、さまざまなパズルを取り扱ったイベントとなっています。マジックリングやルービック …

そろそろアジサイの季節です

早いものでもう6月を迎えようとしています。ジメジメとしていて、洗濯物も乾きにくいし、しょっちゅう傘は持っていかなければならないし・・・と、6月は正直あまり好きではありません。 しかし、ジューンブライド …

もうすぐハロウィーン(Halloween)

今年もやってまいりました、ハロウィーンの季節です。ハロウィーンが近づいてくると、【今年もあと少しだなぁ・・・】と感じるのですが・・・1年経つのが早すぎる気がします。ここ5年ほどは大げさでなく、2年ほど …