ジグソーパズル

糊付けしてしまったパズルを、バラバラに戻す!?

投稿日:2017年3月28日 更新日:

ジグソーパズルを購入すると、おまけで、もしくはオプション品として「パズル用のり」が付いて来ることがあります。これはその名の通り、ジグソーパズル用の糊で、組み立てた後のパズルを、ピースがバラバラにならないようにするための、糊です。

一度ノリを塗布して乾ききると、各ピースが完全にくっつくため、ちょっとやそっとでは剥がれることがありません。そのため、完成後のパズルを長く飾っておくために塗布される方が時々いらっしゃいます。

しかし、一度ノリを塗布してしまうと、剥がすことは不可能に近いほど無理です。また、糊も本当に上手に塗布しないと、逆に表面が汚くなってしまうことがあります。あるいは乾かしている間に、ピースとピースの間から流れていき、ピースの裏面が地面とくっついて汚くなってしまうトラブルもよく発生します。

ジグソーパズル、特に弊社のオリジナルジグソーパズルは、糊を塗布しなくても専用のアクリルフレームに入れることで、キレイにディスプレイすることが出来ますので、糊の使用はオススメしておりません。このあたりの内容については、「ジグソーパズルののり付けを剥がしてバラバラにするには?」というページで詳しく解説しておりますので、ご参考になさってください。

-ジグソーパズル
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

写真とUVレジン液で、くるみボタンを自作

前回、「UVレジン液を使い、写真からオリジナルクラフトを作成!」という記事を書かせてもらいました。100均で売っているレジン液ですが、結構量があるので余っていたので、その残りの液と、くるみボタンキット …

no image

2016年度(2017年3月)の卒業記念品、まだまだ間に合います!

2017年3月に迎える、2016年度卒業式(卒園式)。 入学というよりは、卒業のほうが思い出深く、記念品をプレゼントされる方がこの時期に圧倒的に多いのですが、今年も実にたくさんのご注文をいただいており …

no image

2019年「母の日ギフト」の受付は終了しました

2019年の母の日は5月12日(日)。ギリギリまで受付はさせていただきましたが、これにて母の日にお届けする便の受付は終了させていただきます。 たくさんのオリジナルジグソーパズル、オリジナル時計のご依頼 …

お支払い方法にPayPayを追加しました!

シャフト株式会社の公式サイトでご注文いただける、オリジナルジグソーパズルを始めとする、各種オリジナルグッズ。今まではお支払い方法に、クレジットカード、Amazon Pay、楽天ペイ、銀行振込、後払い、 …

注文フローのイラストを一部修正しました

オリジナルジグソーパズルをはじめ、トレーニングパズル、ARパズル、オリジナル時計、オリジナルマグカップ、小物入れのページで使用していた、「ご注文から納品まで」のページ中のイラスト。4枚のイラストを使っ …