ジグソーパズル

糊付けしてしまったパズルを、バラバラに戻す!?

投稿日:2017年3月28日 更新日:

ジグソーパズルを購入すると、おまけで、もしくはオプション品として「パズル用のり」が付いて来ることがあります。これはその名の通り、ジグソーパズル用の糊で、組み立てた後のパズルを、ピースがバラバラにならないようにするための、糊です。

一度ノリを塗布して乾ききると、各ピースが完全にくっつくため、ちょっとやそっとでは剥がれることがありません。そのため、完成後のパズルを長く飾っておくために塗布される方が時々いらっしゃいます。

しかし、一度ノリを塗布してしまうと、剥がすことは不可能に近いほど無理です。また、糊も本当に上手に塗布しないと、逆に表面が汚くなってしまうことがあります。あるいは乾かしている間に、ピースとピースの間から流れていき、ピースの裏面が地面とくっついて汚くなってしまうトラブルもよく発生します。

ジグソーパズル、特に弊社のオリジナルジグソーパズルは、糊を塗布しなくても専用のアクリルフレームに入れることで、キレイにディスプレイすることが出来ますので、糊の使用はオススメしておりません。このあたりの内容については、「ジグソーパズルののり付けを剥がしてバラバラにするには?」というページで詳しく解説しておりますので、ご参考になさってください。

-ジグソーパズル
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

結婚記念のジグソーパズル

以前【ジグソーパズルの用途】について記述した際、ご結婚関連でのジグソーパズルのご利用について少しお話いたしましたが今回以降はそれらの項目について詳しくお話したいと思います。 まずは結婚記念でのご利用か …

ハワイの素敵なお写真をジグソーパズルに

日本人に人気の旅行先(海外)を調べると、必ずと言ってよいほどハワイがトップ10入りしています。 旅行先の風景をジグソーパズルにしてみませんかというブログを以前アップし、様々な国の風景でのジグソーパズル …

工房サイトの、写真パズル遷移先も修正しました

昨日ご案内したとおり、写真パズルの公式ショッピングページのURLが固定になりました(変更になりました)。以前のURLに飛んでも、自動的に遷移はされますので、大きく意識はする必要がございません。ただ、す …

雨の日やコロナ禍での過ごしかた

今週は比較的天気が良いようですが、来週辺りからそろそろ梅雨入り宣言がされるのではないかといったような予想を、NHKの天気予報士のかたがおっしゃっていました。 作物等にとっても大切な時期だという認識はし …

夏〜BBQver.〜

昔はBBQ(バーベキュー)といえば海や川、キャンプ地で行われるものというイメージだったのですが最近では【持ち込み不要!焼くだけ!】と道具から食材に至るまで全て貸出(食材は販売)していわゆる【手ぶらBB …