熊本県球磨郡水上村 観光情報

水の上の市場(水上村)

投稿日:2019年9月29日 更新日:

球磨郡水上村のループ橋(村役場の近く)から、市房ダムの方向(東)へ向けて走っていくと、その途中左手に、「水の上の市場」があります。

ご覧のとおり、大きな看板が出ていてとても目立ちますので、見過ごすことはありません。

駐車場もかなり大きめなので、桜の時期等、極端に繁忙期でないかぎり、満車で入れないということもないでしょう。

市場という名前のとおり、様々なものが販売されています。水上村はお土産の販売所が少ないため、おそらくお土産を買うならここに来る方が多いはず。

地元名産の球磨焼酎。

市房山の、市房杉を使ったストラップもあります。

たけうち食品さんの、とうふのみそ漬けも人気商品。

さらに、市場という名前ではありますが、レストランも併設されています。

こちらが、水の上の市場のメニュー。

今回は、カツカレーと、

カツ丼を頼んでみました。

そしてもう一つ。この水の上の市場のレストランの奥には、このような機械が設置されています。なんと500円を入れると、噴水を出すことができるのです!

500円を入れてスタートさせたら、その場で見ることもできますが、階段を降りて噴水の場所まで歩いていくこともできます。

始まりました。お~、結構高いのかな~、と思っていたら、途中から急激にパワーアップ!

なんと80mまで吹き上がる、大噴水でした!

きっと、小さなお子様も大満足でしょう。お食事を頼み、それが出てくるまでの間、噴水を楽しむのも良いですね。

その他の水上村の情報については、熊本県球磨郡水上村のページをご覧ください。

  • 名称:物産館水の上の市場
  • 住所:熊本県球磨郡水上村湯山47-8
  • 電話:0966-46-0111
  • 時間:11:00~15:00
  • 定休:水曜日

-熊本県球磨郡水上村, 観光情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

函館朝市どんぶり横丁市場の茶夢

北海道函館といえば、有名なものが二つあります。一つは函館ロープウェイで函館山を登って眺める夜景。そしてもう一つが、函館朝市です。函館駅から徒歩1分の場所にあり、函館湾に面した一角に、すごい数の海鮮食堂 …

市房庵なるお(水上村)

熊本県球磨郡水上村の湯山温泉郷には、いくつかの旅館がありますが、その中でもとってもオススメの気持ちの良い旅館の一つが「市房庵なるお」さんです。やまちゃん食堂から、少しだけ東側に向けて走った場所にありま …

望郷にこにこファーム(木島平)

木島平村の南東に、望郷にこにこファームという観光スポットがあります。村の中心分から車で走っていくと、やまびこの丘公園の直前に入り口があります。 道を登っていくと、大きな駐車場に出ます。 車を駐車したあ …

深大寺でお散歩がてらお蕎麦を食べてきました

以前、梅が咲き始める季節ですというブログを書き、その際に深大寺の南門あたりで梅を撮影したと記載をいたしました。元々は飼い犬と自分、母と散歩がてら美味しいお蕎麦を食べに行こうという話だったので、今回はそ …

【函館ロープウェイ】場所や行き方、時間は?

函館市は、北海道の南端に位置し、道南地域の中心地として知られる有名な都市。この函館市で最も有名なのが、ロープウェイで函館山を登っていき、山頂の展望台から函館の町を見下ろす夜景です。まさに絶景とも言える …