熊本県球磨郡水上村 観光情報

水の上の市場(水上村)

投稿日:

球磨郡水上村のループ橋(村役場の近く)から、市房ダムの方向(東)へ向けて走っていくと、その途中左手に、「水の上の市場」があります。

ご覧のとおり、大きな看板が出ていてとても目立ちますので、見過ごすことはありません。

駐車場もかなり大きめなので、桜の時期等、極端に繁忙期でないかぎり、満車で入れないということもないでしょう。

市場という名前のとおり、様々なものが販売されています。水上村はお土産の販売所が少ないため、おそらくお土産を買うならここに来る方が多いはず。

地元名産の球磨焼酎。

市房山の、市房杉を使ったストラップもあります。

たけうち食品さんの、とうふのみそ漬けも人気商品。

さらに、市場という名前ではありますが、レストランも併設されています。

こちらが、水の上の市場のメニュー。

今回は、カツカレーと、

カツ丼を頼んでみました。

そしてもう一つ。この水の上の市場のレストランの奥には、このような機械が設置されています。なんと500円を入れると、噴水を出すことができるのです!

500円を入れてスタートさせたら、その場で見ることもできますが、階段を降りて噴水の場所まで歩いていくこともできます。

始まりました。お~、結構高いのかな~、と思っていたら、途中から急激にパワーアップ!

なんと80mまで吹き上がる、大噴水でした!

きっと、小さなお子様も大満足でしょう。お食事を頼み、それが出てくるまでの間、噴水を楽しむのも良いですね。

その他の水上村の情報については、熊本県球磨郡水上村のページをご覧ください。

  • 名称:物産館水の上の市場
  • 住所:熊本県球磨郡水上村湯山47-8
  • 電話:0966-46-0111
  • 時間:11:00~15:00
  • 定休:水曜日

-熊本県球磨郡水上村, 観光情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

犬吠崎の思い出にジグソーパズル

先週末、金曜日の仕事を終た後、ちょっと休んだ深夜のうちに東京(調布)を出発し、家族を連れて車で「犬吠埼」に行ってきました。千葉県銚子市の中でも、最東端に位置し、太平洋に突出した形の岬。この犬吠崎には、 …

ヤマメ料理郷商店(水上村)

やまちゃん食堂と同じく、湯山温泉郷にあるお食事処で、民宿川原のすぐ隣にあるのが「郷商店(ごうしょうてん)」さんです。 お店の看板にも「お食事処」と書かれてはおりますが、THE・居酒屋という感じです。 …

御船町恐竜博物館(熊本県)

本日、熊本県にある恐竜博物館を訪れてきました! 熊本駅から南へ20km程南下した「御船町」という町にある、御船町恐竜博物館です。 素晴らしい施設だったのですが、駐車場の場所が分かりづらかったです。あと …

黒板五郎の家(北の国から)

北海道富良野市といえば、誰もが思い浮かべるのが「北の国から」ですね。北の国からは、倉本聰さんが原作・脚本を行い、1981年から2002年まで放送された超人気ドラマです。田中邦衛さんが演じる黒板五郎、そ …

わかまつ(木島平村)

木島平スキー場の中腹、第10ペアリフト降り場、そして第11クワッドリフト乗り場のすぐ近くにあるレストランの一つが「わかまつ」です。Bistro原宿と、だいちcafeに挟まれた場所にあります。 入り口付 …