熊本県球磨郡水上村 観光情報

水輝橋(水上村)

投稿日:2019年9月29日 更新日:

熊本県球磨郡水上村の、市房ダムや、水の上の市場の近くに、水輝橋(みずきばし)という橋が架かっています。小さな駐車場で見過ごしてしまいがちですが、実はすごい橋なんです。

市房ダム湖にかかる、この水輝橋は、なんと日本一長い、木製無補剛吊床版橋とのことです。

確かに横から見てみると、ゲタがありません。

 

長さ130mのこの橋は、3月下旬から4月上旬の桜の時期になると、満開の桜を観れる絶景のスポットになります。その時期は、たくさんの人で溢れるようです。

白龍王橋、白龍妃橋の白水滝大吊橋と比べると小ぶりではありますが、ここから観える景観の美しさでは引けをとりません。水上村の貴重な橋ですので、皆さんで大切に使いましょう。

その他の水上村の情報については、熊本県球磨郡水上村のページをご覧ください。

  • 名称:水輝橋(みずきばし)
  • 住所:熊本県球磨郡水上村湯山

-熊本県球磨郡水上村, 観光情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

フォレストアドベンチャーつくば(茨城)

茨城県つくば市の中心地から、車でおよそ30程北に向けて走ると、筑波山のケーブルカー乗り場があるのですが、そのすぐ近くに「フォレストアドベンチャーつくば」という樹上で遊べる野外遊園施設があります。専用の …

つくばエキスポセンター(茨城)

茨城県つくば市は、学術・研究都市として、様々な科学技術研究が盛んに行われていることが有名です。あの有名なJAXA筑波宇宙センターも含め、多数ある施設の中の一つで、子どもたちが科学に興味をもちながら楽し …

木島平スキーセンター(木島平村)

木島平スキー場の中腹地点、第6ペアリフトのすぐ横には、こちらの木島平スキーセンターがあります。 リフト券売り場、シーズン券引き換え、簡易的ではありますが売店、スキーレッスン、そして無料休憩所等が集まっ …

市房庵なるお(水上村)

熊本県球磨郡水上村の湯山温泉郷には、いくつかの旅館がありますが、その中でもとってもオススメの気持ちの良い旅館の一つが「市房庵なるお」さんです。やまちゃん食堂から、少しだけ東側に向けて走った場所にありま …

木かげ | 御宿駅前から徒歩10秒の場所にあるレトロ喫茶

JR外房線を走る駅の一つである、御宿駅。この御宿駅の改札口を出たら、前をご覧ください。道路を挟んで真ん前にあるレトロな喫茶店が、木かげ(こかげ)さんです。居酒屋「源」さんとは、道を挟んで向かい側の位置 …