東京都調布市

武蔵野の森公園(調布・府中・三鷹)

投稿日:2019年5月5日 更新日:

東京都調布市、府中市、三鷹市という、3つの市にまたがる巨大な公園をご紹介します。武蔵野の森公園です。

住所でいえば、調布市西町、府中市朝日町3丁目、三鷹市大沢5、6丁目にあたり、調布飛行場の真横で、野川公園とも道路を挟んで隣接しています。

飛田給駅から真っ直ぐ北上し、スタジアム通り沿いを走っていると、右手に武蔵野の森公園第一駐車場があります。この第一駐車場だけで92台停められますが、もしいっぱいだった場合には、近隣に第二駐車場もございます。

有料ですが、1時間まで300円。それ以降も30分毎に100円ですので、2時間いたとしても500円で済みます。

駐車場を出てすぐ、武蔵野の森公園に向き合ったところ。ちなみに武蔵野の森公園は、野川公園と同じく、入園料はかかりません(無料)。

入り口を入ると、すぐにサービスセンターがあります。

こちらがメインの広場! 広大な敷地が芝生で覆われており、とても気持ちの良い空間です。テントも自由にはってOK。以下の写真のはるか向こうに小高い丘がありますが、そこを登ると・・・

石碑のある散策路に出ることができ・・・

なんとそこから、調布飛行場を眺めることができます!視界が広く、飛行場を一望することができる、最高のポイント。

離発着する飛行機も、見ることができますよ。

飛行場と広場の脇には、池も。

カルガモが気持ちよさそうに泳いでいました。

ポンプ式の井戸もありますが、飲料水ではありません。

テントがない人も、ベンチ付きの休憩所があるので、安心。

どこを見ても、自然がいっぱいの、本当に素晴らしい公園です。

また、武蔵野の森公園にはサッカー場、ラグビー場、野球場、テニスコートなども設置されています。

  • 名称:武蔵野の森公園
  • 住所:調布市西町、府中市朝日町3丁目、三鷹市大沢5、6丁目
  • 電話:042-365-8435
  • 営業:年末年始は休業
  • 入園料:無料

-東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

焼き立てパン工房(マルエツ国領店)

シャフト株式会社の最寄り駅である京王線国領駅の真ん前には、マルエツというスーパーがあります。この建物内には、K.C.国領店や児童施設、本屋さんに100均など、様々な店舗が入っています。中でもよく利用し …

J:COM様の「デイリーニュース」で取材をしていただきました

地元情報番組、J:COM様の「デイリーニュース」から、地元の元気な企業ということで、シャフト株式会社が取材をしていただきました! 撮影は既に終了しています。 2019年4月12日(金)17時から、複数 …

ドラゴンクエストは調布市の賃貸マンションで開発された!

世界的に有名な国産RPG「ドラゴンクエスト」。このシリーズ第一作目となるドラゴンクエスト1は、東京都調布市にある賃貸マンションの一室で開発されました。 当時、電気通信大学2年生(19歳)だった中村光一 …

麺飯坊 無双(国領)

シャフト株式会社のある、京王線国領駅の改札を出て、徒歩3分ほどの場所にある、無双という中華料理屋さんに、ランチタイムに行ってきました。 1年ぶりくらいに、本当に久しぶりだったのですが、「あれ、こんなに …

AP KITCHEN(つつじヶ丘)

つつじヶ丘でカレー屋さんといえば、出前もしてくれるエベレストキッチンがあり、弊社でもよく利用させていただいておりました。が、今回訪問したのは、同じくつつじヶ丘にある、先月できたばかりのAPキッチン(A …