東京都調布市

野川公園(調布・小金井・三鷹)

投稿日:2017年4月19日 更新日:

先週の土曜日、弊社スタッフと一緒にBBQをしようということになり、野川公園に行ってきました。野川公園は、その名の通り調布市を横断する野川を有する巨大な都立公園で、調布市、小金井市、三鷹市にまたがる広さを持っています。

野川公園は駅からは離れているため、車で行く方が多いと思います。有料ではありますが、公園内にはものすごく大きな駐車場があります。公園内には、子どもたちが楽しめる遊具もたくさんありますし、広大な広場があるためフリスビーやバドミントン等で楽しむ家族が至る所にいらっしゃいます。

ただ、今回の我々の目的はBBQ。野川公園でBBQをする場合には、予約制となっており、事前に電話をしておきます。すると予約番号を教えてくださいますので、駐車場入口脇のあたりにある建物にいって受付をしましょう。

受付が済めば、あとは場所を探します。予約番号によって設営場所が決まっているわけではありませんので、木陰、トイレに近い、売店に近い、駐車場に近い等、お好きな条件にマッチしていて、他の方に迷惑のかからない場所を選びましょう。

公園内でも、ちゃんと受付を通してあれば火を使うことが許されています。但し、地面の上での直火だけは禁止。

ちゃんとした器具を持っていき、灰が飛び散らないようにしましょう。因みにBBQが終わったあとの灰は、手洗い場のすぐ近くに破棄できる専用スペースも設けられています。

  • 名称:野川公園(のがわこうえん)
  • 住所:東京都調布市野水1・2丁目、小金井市東町1丁目、三鷹市大沢2・3・6丁目
  • 電話:042-231-6457
  • 面積:403,181.67平方メートル
  • 樹木:8,450本、11,500株
  • 施設:自然観察園・自然観察センター、売店、テニスコート、アスレチック、木製具、バーベキュー広場、テニス壁打ち、イベントホール

-東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

学童パズル

調布市内の全学童クラブにパズルをプレゼントしました

新型コロナウィルスの関連で、ずっと室内に籠もりきりの子どもたち。なんとか少しでも子どもたちに笑顔にすることができれば・・・と考えた結果、弊社で新たにリリースした新商品「トレーニングパズル」を、調布市内 …

居酒屋 一休(調布)

先週の話ですが、京王線調布駅の南口から徒歩2分の場所にある「居酒屋一休」という店に、はじめて連れていっていただきました。 チェーン店なので名前は聞いたことがありましたが、入るのは初めて。このお店はビル …

大衆酒場ゴールド(調布)

調布の南口ロータリー。以前は、ピッツァ ナポレターノ調布南口店というお店だったところに、大衆酒場ゴールドという居酒屋さんができました。 店内は壁際に設置された、お一人様用のカウンター+テーブル席が …

イチコロ(調布)

トリエ京王調布のC館(映画館がある建物)の1階にあるラーメン屋さんに行ってきました。「鶏そば十番156」と書いて、イチコロさんです。 鶏そばを中心とした、様々なメニュー。 イチコロさんはラーメンだけで …

國領神社

シャフト株式会社のある調布市国領町には、土地の名前を冠した「國領神社」という神社があります。甲州街道沿いに面した好立地で、住所でいうと「東京都調布市国領町1丁目7番地1」。 神社として、必ずしも大きな …