東京都調布市

武久らぁめん(国領)

投稿日:2016年12月8日 更新日:

今日は(今日も?)お陰様で多忙を極め、本社から消耗品の買い出しをして工房へ・・・と移動している最中に、まだ済ませていない遅めの昼食を「武久らぁめん」でいただきました。武久という漢字なので「たけひさ」と読んでしまいそうですが、正しくは「ぶきゅう」。「武久(ぶきゅう)らぁめん」さんです。

%e6%ad%a6%e4%b9%85%e3%82%89%e3%81%81%e3%82%81%e3%82%93%ef%bc%88%e5%9b%bd%e9%a0%98%ef%bc%89%ef%bc%91

シャフト株式会社を出て左(つつじヶ丘方面)に向かうと、ヨーカドーの手前あたりにお店があります。写真をご覧いただければ分かりますが、先日訪問した「ホロホロカフェ」の真横です。

%e6%ad%a6%e4%b9%85%e3%82%89%e3%81%81%e3%82%81%e3%82%93%ef%bc%88%e5%9b%bd%e9%a0%98%ef%bc%89%ef%bc%92

「当店自慢」と書かれていた担々麺の大盛りを注文。酸味の強いラーメンでした。

ところで、お店に入ってからずっと何かしら違和感があったのですが、途中で気づきました。閉店間近ということもあってか、店内には私一人。そしてTVがないので、番組が流れておらず、有線やらCDやらのBGMも一切流れていない。そう、店主さんが料理をしている時以外は、無音なのです。

なんでしょう。「イヤだ」という意味ではなく、とっても不思議な空間でした。静かな環境でお食事されたい方には、ちょっと良いかもしれませんね。2000年にお店を開いたということなので、本記事執筆時点で既に16年お店をやっていることに。

私も見習い、派手なことはせずに、一歩ずつ地道に進んで、ロングランできる会社にして、社会に貢献できる(個人のお客様に心から喜んでいただける)お店にしたいと思っています。

  • 店名:武久らぁめん
  • 電話:042-486-8850
  • 住所:東京都調布市国領4-51-23
  • 時間:11:30~14:00
  • 定休:年中無休

-東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

旧道さんぽで家紋(会社ロゴ)缶バッジを作成してもらいました

本日行われた、布田3商店会合同企画の旧道さんぽ。布田駅前には家紋で缶バッジを作成してくださるコーナーが出ていました。 なんと、たったの100円! 驚きです。家紋だけでなく、会社のロゴでもできるとのこと …

八雲台公園(調布)

京王線国領駅から北上し、甲州街道を渡って少し進んだところに、昭和27年に開園したという、調布市最古の公園があります。八雲台地区を代表する大きな公園で「八雲台公園」といいます。 八雲台公園は、八雲台通り …

カフェバーンズ(調布)

普段、何気なく歩いていた調布駅近くの道を、ちょっとキョロキョロしながら歩いていたら、ちょっとオシャレな感じのお店が有りました。カフェバーンズさんです。 ご覧のとおり、とってもオシャレな建物なのですが、 …

魚亥子(飛田給・ディナー)

一年ほど前、弊社スタッフが同店のランチに関する記事を書かせていただきました。先日、私の誕生日祝いをしてもらうため、ディナーでおうかがいしたので再度記載をさせていただきたいと思います。 両親と私とでお邪 …

味の陣屋(深大寺)

こちらのお店は、既に閉店しています。   深大寺といえば、お蕎麦がとても有名で、これまでにもご紹介したとおり、沢山のお蕎麦屋さんがひしめき合っています。今回はその中の一店「味の陣屋」さんに初 …