東京都調布市

武久らぁめん(国領)

投稿日:2016年12月8日 更新日:

今日は(今日も?)お陰様で多忙を極め、本社から消耗品の買い出しをして工房へ・・・と移動している最中に、まだ済ませていない遅めの昼食を「武久らぁめん」でいただきました。武久という漢字なので「たけひさ」と読んでしまいそうですが、正しくは「ぶきゅう」。「武久(ぶきゅう)らぁめん」さんです。

%e6%ad%a6%e4%b9%85%e3%82%89%e3%81%81%e3%82%81%e3%82%93%ef%bc%88%e5%9b%bd%e9%a0%98%ef%bc%89%ef%bc%91

シャフト株式会社を出て左(つつじヶ丘方面)に向かうと、ヨーカドーの手前あたりにお店があります。写真をご覧いただければ分かりますが、先日訪問した「ホロホロカフェ」の真横です。

%e6%ad%a6%e4%b9%85%e3%82%89%e3%81%81%e3%82%81%e3%82%93%ef%bc%88%e5%9b%bd%e9%a0%98%ef%bc%89%ef%bc%92

「当店自慢」と書かれていた担々麺の大盛りを注文。酸味の強いラーメンでした。

ところで、お店に入ってからずっと何かしら違和感があったのですが、途中で気づきました。閉店間近ということもあってか、店内には私一人。そしてTVがないので、番組が流れておらず、有線やらCDやらのBGMも一切流れていない。そう、店主さんが料理をしている時以外は、無音なのです。

なんでしょう。「イヤだ」という意味ではなく、とっても不思議な空間でした。静かな環境でお食事されたい方には、ちょっと良いかもしれませんね。2000年にお店を開いたということなので、本記事執筆時点で既に16年お店をやっていることに。

私も見習い、派手なことはせずに、一歩ずつ地道に進んで、ロングランできる会社にして、社会に貢献できる(個人のお客様に心から喜んでいただける)お店にしたいと思っています。

  • 店名:武久らぁめん
  • 電話:042-486-8850
  • 住所:東京都調布市国領4-51-23
  • 時間:11:30~14:00
  • 定休:年中無休

-東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ナポレターノ調布北口店(調布)

先日、「ナポレターノ調布南口店」というお店をご紹介しましたが、同じくナポレターノの調布北口店の前を偶然通りかかったので、朝ごはん代わりに入ってみました。 南口店はロータリー脇という好立地でしたが、こち …

らーめん夢走家

今日は、取引先様から電話がかかってくるため、短時間でお昼ごはんを済まさなければなりませんでした。コンビニ・・・という選択肢はちょっと外し、短時間で食べられるということから、新しいラーメン屋さんを訪問し …

ココナッツ倶楽部(調布)

先週、ばさらに行った帰りに旧甲州街道を歩いていたら、有名なスナックの前を通りかかりました。地元では有名なお店で、前々から入ってみたいと思ってはいたので、この機会に初めて入店させていただきました。ココナ …

とんかつ ひで(調布)

西調布駅から北に向かって歩き、旧甲州街道を右折すると、すぐ左手にとんかつ屋さんがあります。調布ではこのお店はとても有名で、数十年続けておられる「とんかつ ひで」さんです。位置的には「宿場」という飲み屋 …

八王子ラーメン如拙

私が行かせていただいている武蔵屋や、もぐらの並びに、昔からあるラーメン屋さんがあります。八王子ラーメンという看板が目立つ「如拙(じょせつ)」さんです。 八王子ラーメンとは、東京都八王子市のご当時ラーメ …