今日は(今日も?)お陰様で多忙を極め、本社から消耗品の買い出しをして工房へ・・・と移動している最中に、まだ済ませていない遅めの昼食を「武久らぁめん」でいただきました。武久という漢字なので「たけひさ」と読んでしまいそうですが、正しくは「ぶきゅう」。「武久(ぶきゅう)らぁめん」さんです。
シャフト株式会社を出て左(つつじヶ丘方面)に向かうと、ヨーカドーの手前あたりにお店があります。写真をご覧いただければ分かりますが、先日訪問した「ホロホロカフェ」の真横です。
「当店自慢」と書かれていた担々麺の大盛りを注文。酸味の強いラーメンでした。
ところで、お店に入ってからずっと何かしら違和感があったのですが、途中で気づきました。閉店間近ということもあってか、店内には私一人。そしてTVがないので、番組が流れておらず、有線やらCDやらのBGMも一切流れていない。そう、店主さんが料理をしている時以外は、無音なのです。
なんでしょう。「イヤだ」という意味ではなく、とっても不思議な空間でした。静かな環境でお食事されたい方には、ちょっと良いかもしれませんね。2000年にお店を開いたということなので、本記事執筆時点で既に16年お店をやっていることに。
私も見習い、派手なことはせずに、一歩ずつ地道に進んで、ロングランできる会社にして、社会に貢献できる(個人のお客様に心から喜んでいただける)お店にしたいと思っています。
- 店名:武久らぁめん
- 電話:042-486-8850
- 住所:東京都調布市国領4-51-23
- 時間:11:30~14:00
- 定休:年中無休