長野県下高井郡木島平村

手打ちそば樽滝(木島平)

投稿日:2019年7月23日 更新日:

木島平村の玄関口と言っても過言ではない、観光案内所兼販売所のたかやしろが入る建物内に、おいしいお蕎麦屋さんがあります。名水火口そばを戴ける、樽滝です。

実はこの地域には、年に二回だけ流れるという幻の滝「樽滝」があります。こちらのお店は、その樽滝から名前をとった「手打ちそば樽滝」。ちょっと紛らわしいので、カーナビ等でセットする時には、お気をつけください。

建物に入ると、手打ちそば樽滝さんの入り口が。

店内は清潔に保たれており、とても気持ちの良い空間。座卓と、テーブル席がありました。

家具一つ一つにも、お店のこだわりを感じられました。

こちらが、樽滝さんのメニュー。

今回はこの中から、樽滝セット(ニ八)と、十割火口そばをいただきました。まずはこちらが、樽滝セット。もちろん、おそばも美味しいのですが、木島平米を使ったおにぎりが、素朴でとっても美味しかったのが印象的でした。

そしてこちらが、十割そば。味の違いについては、素人では分かりづらいかもしれませんが、蕎麦好きの方は、ぜひ食べ比べをしてみてください。

その他の、木島平の宿泊・飲食・観光情報もぜひご覧ください。

  • 店名:手打ちそば 樽滝
  • 電話:0269-82-3955
  • 住所:長野県下高井郡木島平村大字上木島2548-1
  • 時間:平日11時〜14時、土日祝11時〜15時
  • 定休:木曜日

-長野県下高井郡木島平村
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

カヤの平キャンプ場(木島平)

木島平村は、主要な施設や観光スポットは、すべて西側に集中しているのですが、村の東側に唯一ある観光地が、カヤの平高原です。「日本一美しいブナの森」とも呼ばれ、自然豊かな高山植物の宝庫です。トレッキングだ …

あると(木島平)

木島平スキー場から徒歩5分。童夢や、紙ふうせんからであれば、徒歩1分の場所に、おそらく木島平村で唯一のお好み焼き専門店があります。「あると」さんです。 店内には、ご覧のとおりカウンター席とテーブル席。 …

土曜日はイタリアン(木島平)

木島平村内で「土イタ(どいた)」の愛称で親しまれている、珍しい名前のイタリア料理屋さんがあります。「土曜日はイタリアン」さんです。 外観も自然を活かしたとても雰囲気のあるお店ですが、店内もとてもキレイ …

いちだ家(木島平)

木島平村役場の近くで、渡辺食堂の真横にある食事処が、「いちだ家」さんです。建物の前には、駐車スペースも用意されております。 店内に入ったところ。木製のきれいなカウンター席が並んでおり、その前にはメニュ …

渡辺食堂(木島平)

木島平村役場近くに、渡辺食堂という食事処があります。「いちだ家」という飲食店の隣なのですが、いちだ家が大きくて目立つので、すぐに分かると思います。 お店の前には、駐車場もあります。「わたなべ」と書かれ …