長野県下高井郡木島平村

手打ちそば樽滝(木島平)

投稿日:2019年7月23日 更新日:

木島平村の玄関口と言っても過言ではない、観光案内所兼販売所のたかやしろが入る建物内に、おいしいお蕎麦屋さんがあります。名水火口そばを戴ける、樽滝です。

実はこの地域には、年に二回だけ流れるという幻の滝「樽滝」があります。こちらのお店は、その樽滝から名前をとった「手打ちそば樽滝」。ちょっと紛らわしいので、カーナビ等でセットする時には、お気をつけください。

建物に入ると、手打ちそば樽滝さんの入り口が。

店内は清潔に保たれており、とても気持ちの良い空間。座卓と、テーブル席がありました。

家具一つ一つにも、お店のこだわりを感じられました。

こちらが、樽滝さんのメニュー。

今回はこの中から、樽滝セット(ニ八)と、十割火口そばをいただきました。まずはこちらが、樽滝セット。もちろん、おそばも美味しいのですが、木島平米を使ったおにぎりが、素朴でとっても美味しかったのが印象的でした。

そしてこちらが、十割そば。味の違いについては、素人では分かりづらいかもしれませんが、蕎麦好きの方は、ぜひ食べ比べをしてみてください。

その他の、木島平の宿泊・飲食・観光情報もぜひご覧ください。

  • 店名:手打ちそば 樽滝
  • 電話:0269-82-3955
  • 住所:長野県下高井郡木島平村大字上木島2548-1
  • 時間:平日11時〜14時、土日祝11時〜15時
  • 定休:木曜日

-長野県下高井郡木島平村

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

土曜日はイタリアン(木島平)

木島平村内で「土イタ(どいた)」の愛称で親しまれている、珍しい名前のイタリア料理屋さんがあります。「土曜日はイタリアン」さんです。 外観も自然を活かしたとても雰囲気のあるお店ですが、店内もとてもキレイ …

内山手すき和紙 体験の家(木島平)

木島平村の稲泉寺の近く、穂高という地域には、和紙作りを体験することができる、珍しい施設があります。「内山手すき和紙 体験の家」です。細い道をクネクネ曲がっていくため、文章で場所を説明するのは至難の業。 …

カフェ レーヴ(木島平)

道の駅「FARMS木島平」の建物脇には、カフェレーヴさんがあります。大人気のパティスリーレーヴが運営するカフェです。 ファームス木島平と同じく、おしゃれで可愛らしい外観。中には大きな黒板に、丁寧にメニ …

馬曲温泉(木島平)

調布市の姉妹都市「木島平村」には、とても気持ちの良い温泉があります。夏でも冬でも楽しめるその温泉の名は「馬曲温泉」。読みづらいですが「まぐせ温泉」と読みます。冬には、木島平スキー場でたくさん滑ったあと …

ローソン(木島平)

木島平村に観光で訪れた際、ちょっとした飲み物やお菓子、もしくは生活必需品等を購入するため、どうしてもコンビニに行きたくなることがあります。しかし木島平村の中には、コンビニはローソン1件しかありません( …