未分類

多磨霊園駅のかりんとう屋さんに行ってきました

投稿日:2018年3月7日 更新日:

今週末に友人の家へ、産まれた赤ちゃんを見に行くのですが、手土産に何を持っていくか迷っていました。人によって気にする人だったり、全く気にしなかったり、症状が出たり出なかったりなのですが、基本的に授乳期は洋菓子系のものはあまり食べない方が良いとの事です。普段手土産は、日持ちのする洋菓子店のクッキーやマドレーヌ等の焼き菓子にすることが多く、和菓子だと生菓子のイメージがあって、日持ちがしないためどうしようかと思っていました。

旭のかりん糖

自宅近辺で和菓子をネットで色々と探していたところ、昨年夏辺りに府中にかりんとう屋さんができたという記事を発見いたしました。かりんとう・・盲点でした。もうこれだな、と決め打ちして先日、雨の降るなか行ってまいりました。府中にできたとは書いてあったものの、最寄り駅としては多磨霊園駅。普段は免許の更新の際にしか使用したことがない駅でした。迷ったら嫌だなーと思いつつ、南口と書いてあったので南口に行き、左右を見渡します。

ありました(笑)。探すまでもなく、右をみたら看板を発見。さっそく向かいます(向かうと言っても15mほどですが)。

かりんとうは花林糖とも書くのですが、こちらの店名は糖だけ漢字なんですねー。

残念ながら店内はおうかがいしたところ「基本的には撮影NG」との事。それは全く問題ないのですが、店内の貼り紙に「店内撮影の際はスタッフにお声がけください」といった内容の貼り紙があったのが多少気になりました。NGなのであれば、聞いて断られるだけなら悲しいので「ご遠慮ください」と書いておけばいいのでは・・。基本的にはとおっしゃっていたので許可される方もいらっしゃるんでしょうか・・それはそれで、逆に自分が何故断られたのかがわからず悲しいですが(笑)。そこでスタッフの方に言い返すのも嫌でしたし、その方自体はとても感じの良い方でしたので、素直にひきました。貼り紙の文言だけ変えておいていただけるとありがたいです。

入れ物を選ぶ

プレゼントなのでそれっぽいものに入れて渡したいんですが、とご相談したところ、いくつかご提案いただきました。その中で私が気になったのがこちら!

かわいい〜っ!!猫ちゃんがプレゼントを持っている絵柄のボックスです。これは可愛すぎですね。他にもひつじ?とか(すみません、ひと目で黒猫が気に入ったため、他の絵柄を忘れてしまいました)いくつかあったので、外側を選ぶ楽しみもありますね。かりんとうを渡したい友人は猫を飼っているので、こちらで即決です。

プレゼント用の入れ物はこの動物シリーズ以外にもいくつかありました。お店の方が「プレゼント用のお箱は別料金になってしまうんですがよろしいですか?」と聞いてくださいました。箱を飾ってある所の値札を確認したところ、このボックスは何と100円。この可愛さで100円なら全く問題ありません。

ただ、このボックスは小さめのため、通常であれば小さめのかりんとう2袋程度が限界だそうです。大きさに若干ばらつきがあるのですが、小さめのかりんとう袋でも3つとのこと。結果、最終的に3つ選びましたが、何とか入れてくださいました。すみません、ありがとうございました。

かりんとうを選ぶ

店内は当然と言えば当然ですが、ほぼかりんとうです。こんなに種類があるんだと驚くほどの種類です。

ちなみに直売店のため、通販サイトなどで買うよりも割引して販売してくださっています。賞味期限が少し近くなったものはそれよりも更に割引。とってもオトクなので、お近くにお店がある場合はぜひそちらで!(主に西東京エリアに店舗があります)

この味美味しいのかな?と不安になることがあっても直売店はとても安心。試食コーナーを用意してくださっていました。試食だけで20〜30種類くらいあるように見えます。全部食べる事は無理そうなので、気になった3〜4種類ほどいただいてみました。うん、全部美味しい。

こうなると自分の分も欲しくなります。母へのお土産(という名目)で賞味期限が少し近い、割引率の高いものから2種類をチョイス。

きんぴらごぼう味と黒はち蜜。きんぴらごぼう味は試食済み。とても美味しくて身体にも良さそうなお味です。これは友人の方にも入れてもらいました。友人の方にはきんぴらごぼう味と、梅ザラメ味、あと1つは忘れました(汗)。

微量ですが雨が降っていたため、ボックスの方も自分(母)用の方もビニール袋にいれてくださいました。

母に渡したところ、気に入ったのか30分ほどで2袋とも食べ終えていました。早っ。私数本しか食べていないんですけど・・。写真に収めた友人用のボックスを見せ、直売店は割引してくれていると告げたところ「私も友達に今度会うから、ここでお土産買うことにする」との事。とても気に入ってくれたようです。母も今度買いに行きますのでその際はどうぞよろしくお願いいたします。

とても美味しくて駅からも近い旭のかりんとう府中店。普段お住いでなくとも、多磨霊園のご先祖様にお墓参りされる方、府中の運転免許試験場に行かれるご用事のある方などはぜひ足を運んでみてください。

-未分類
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

深大寺そば祭

今日は深大寺で、そば祭が開催されています。天気も良く暖かいので、調布市近隣に在住でお時間のある方はぜひ深大寺へお出かけください。

no image

国税庁の法人番号検索サイトのURLが変更に

弊社の会社概要ページに記載していた、法事番号ですが、もちろんこの番号はあっています。が、国税庁のサイトへのリンクをクリックしたところ、ページが表示されませんでした。 諸々確認したところ、国税庁サイトが …

【速報】iPhone 6s購入

2015年9月25日、本日発売となったiPhone 6sを、早速購入してきました。事前に予約は入れておいたのですが、手続きに時間がかかるようで、指定された3日間の中で都合の良い日をお店に伝達し、その日 …

2018年、年内もまだまだ受付対応しております

2018年も、残すところあと1日となりました! 12月30日(日)現在も、まだまだお客様の対応を行っております。大晦日となる12月31日(月)も、深夜までお客様対応を続けさせていただきます。 これから …

no image

自動バックアップ機能を設定

当ブログは運用年数が長く、記事数もかなりになりますので、いつも手動でバックアップをとっていました。が、これに加えてさらに念の為、BackWPupというプラグインを新たに導入。定期的な自動バックアップが …