深大寺周辺の中でも、ひときわ有名なお店の一つが、深大寺山門の目の前にある「元祖嶋田家」さんです。文久年間創業という、老舗中の老舗で、非常に大きなお店で、そばごちそう門前さんの真向かいにあります。
店内は木造造りで、テーブル席とお座敷の席が、全部で150席もあります。
また、元祖嶋田家さんの魅力は蕎麦の味だけでなく、店内外の景観にもあります。食事をしながら、美しい緑と水を楽しむことができます。
メニューはこちら。
お店の人気メニュー「三味そば むさしの」を注文してみました。三種のお蕎麦と、天ぷらがセットになっています。
そしてこちらは、天ざる。
周囲のお店と比べると、若干金額は高めに見えますが、美味しいお蕎麦と、美しい景観を楽しむことができるお店です。
- 店名:元祖嶋田家
- 電話:042-482-3578
- 住所:東京都調布市深大寺元町5-12-10
- 交通:調布駅から1,749m
- 時間:10時~18時(L.O.17時30分)
- 定休:毎週月曜(月曜が祝日の場合は翌日)