東京都調布市

ドラゴンクエストは調布市の賃貸マンションで開発された!

投稿日:

世界的に有名な国産RPG「ドラゴンクエスト」。このシリーズ第一作目となるドラゴンクエスト1は、東京都調布市にある賃貸マンションの一室で開発されました。

当時、電気通信大学2年生(19歳)だった中村光一さんが、名字の「中村」と麻雀の「中」からとって、チュンソフトという株式会社を設立(現在はスパイク・チュンソフトとなっています)。中村さんの他に、社員は4名いて、いずれも電通大や早稲田大学の学生さんです。

チュンソフトがスタートした場所は、京王線調布駅から北に向けて徒歩数分ほど。旧甲州街道近くにある、相撲めし皇風ノ店や、出雲そばやくもが入っているマンションの2階を事務所として会社をスタートさせました。

チュンソフトの第一作は「ドアドアmkII」。中村光一さんが高校生時代に、エニックス主催の第1回ホビープログラムコンテスト向けに制作した「ドアドア」が、準優勝。このソフトの第2作にあたるゲームです。エニックスのファミリーコンピュータ参入に伴い、家庭用ゲーム機に注力し、続けてポートピア連続殺人事件の移植作業を担当。

この時期に、中村さんとあの有名な堀井雄二さんが、ウルティマやウィザードリィといったRPGに熱中。これは面白い!エニックスとして、本格的なファミコン用RPGを作ろう!ということで開発をすることになったのが、あの「ドラゴンクエスト」なのです。

チュンソフトは、その後もドラゴンクエストV(ファイブ)まで開発を担当しています。

あの超有名なドラゴンクエストが、まさかシャフト株式会社と同じ調布市にあるとは、最近まで知りませんでした。しかもよく行くお店の2階で作られていたとは。マンションは、今も健在です。つまり、ドラゴンクエストが作られた部屋に、今も誰かしらが住んでいらっしゃるということですね。ちょっと羨ましい・・・。

-東京都調布市
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ミス調布コンテスト2016

調布市では昨年(2015年)、調布市制施行60周年を記念して、21年ぶりに「調布ミスコン」が復活しました。100人以上の応募者の中から10人が決勝大会に出場し、白百合女子大学の伊藤由雅さんが見事1位。 …

秀華(柴崎)

今日は、調布市商工会の関係で、午後から肉のタナベさんで、ちょっと打ち合わせ。なので、バイクで2~3分で動ける範囲にあるお店で昼食をとることに。考えた結果、久しぶりに柴崎にある「秀華」さんへ行ってきまし …

サイゼリヤ(クロスガーデン調布店)

柴崎駅の近くにあるクロスガーデン調布は、1階に沢山の飲食店が入っています。私の好きなバーガーキングも1階ですが、そのバーガーキングと魚べいに挟まれた角に、サイゼリヤが入っています。 今回、弊社の社友会 …

イル フロッグス(調布)

2019年に調布市にできた、ハンバーガー専門店をご紹介します。旧甲州街道沿い、豚風の二階にある「イル フロッグス」さんです。 豚風さんの右手にある、細い階段を登って二階へ行きます。 店内の雰囲気は、こ …

牛星(調布南口店)

調布駅南口からまっすぐ南下し、品川道とぶつかったところに、バーミヤンがあります。そのバーミヤンの二階がタイガーアイという焼肉屋さんだったのですが、ここに変わってできたのが「牛星(ぎゅうせい)」さんです …