東京都調布市

ドラゴンクエストは調布市の賃貸マンションで開発された!

投稿日:

世界的に有名な国産RPG「ドラゴンクエスト」。このシリーズ第一作目となるドラゴンクエスト1は、東京都調布市にある賃貸マンションの一室で開発されました。

当時、電気通信大学2年生(19歳)だった中村光一さんが、名字の「中村」と麻雀の「中」からとって、チュンソフトという株式会社を設立(現在はスパイク・チュンソフトとなっています)。中村さんの他に、社員は4名いて、いずれも電通大や早稲田大学の学生さんです。

チュンソフトがスタートした場所は、京王線調布駅から北に向けて徒歩数分ほど。旧甲州街道近くにある、相撲めし皇風ノ店や、出雲そばやくもが入っているマンションの2階を事務所として会社をスタートさせました。

チュンソフトの第一作は「ドアドアmkII」。中村光一さんが高校生時代に、エニックス主催の第1回ホビープログラムコンテスト向けに制作した「ドアドア」が、準優勝。このソフトの第2作にあたるゲームです。エニックスのファミリーコンピュータ参入に伴い、家庭用ゲーム機に注力し、続けてポートピア連続殺人事件の移植作業を担当。

この時期に、中村さんとあの有名な堀井雄二さんが、ウルティマやウィザードリィといったRPGに熱中。これは面白い!エニックスとして、本格的なファミコン用RPGを作ろう!ということで開発をすることになったのが、あの「ドラゴンクエスト」なのです。

チュンソフトは、その後もドラゴンクエストV(ファイブ)まで開発を担当しています。

あの超有名なドラゴンクエストが、まさかシャフト株式会社と同じ調布市にあるとは、最近まで知りませんでした。しかもよく行くお店の2階で作られていたとは。マンションは、今も健在です。つまり、ドラゴンクエストが作られた部屋に、今も誰かしらが住んでいらっしゃるということですね。ちょっと羨ましい・・・。

-東京都調布市
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

三進(仙川)

昨晩は、調布青年会議所の打ち合わせ兼懇親会ということで、仙川にある鰻屋さんへ行ってきました。三進(さんしん)さんです。 仙川駅から桐朋学園に向かっていく商店街の中にあります。最初は見つけられなかったの …

山うら(国領)

先日、調布市のある会合のあとに、一人で自転車を漕いでいたところ、初めて見かけるお店を発見。こんな所にお店が・・・と、これまでに全く気づけなかった場所なのですが、せっかく見つけたので入ってみることにしま …

かつ元(調布)

以前、シャフト株式会社の本社とオリジナル工房の中間くらいの場所にあったものの、ちょっと遠くへ移転してしまった「とんかつ」の名店があります。「かつ元」さんです。 新しいお店は、調布駅から徒歩5分位の場所 …

第5回パズル早組大会に関して

本来であれば、本日は826(ぱずる)から、オリジナルジグソーパズルの日であり、毎年恒例の第5回パズル早組大会が開催される日でした。しかし昨年に続き、今年も新型コロナウィルスの関係で、中止させていただい …

業務スーパー柴崎店

皆様は「業務スーパー」をご存知でしょうか?兵庫県にある、株式会社神戸物産が全国展開する、激安スーパーです。全国各地、様々な場所にお店がありますが、うれしいことにシャフト株式会社が本社を構える「調布市」 …