ジグソーパズル

ジグゾーパズル? ジグソーパズル?

投稿日:2016年1月29日 更新日:

皆さんはたくさんのピースに分解されたパズルのことを、何と呼ぶでしょう。「ジグソーパズル」? それとも「ジグゾーパズル」?

私はこれまでずっと、ジグソーパズルと呼んできました。英語で表記するとjigsaw puzzleですので、日本語で読むならばsawは「ソウ」となるため、ジグソーだと。実際、Googleでの月間平均検索数を見てみると、ジグソーパズルの方が圧倒的に多いです。が、それ程絶対数が多いわけではありませんが、ジグゾーパズルというように、「ゾ」と発音(正確には入力)する方もいらっしゃることを、今日初めて知りました。それぞれの月間平均検索数は、こちら。

  • ジグソーパズル:49,500
  • ジグゾーパズル:2,900

そこそこの数ですよね!? ジグゾーと読む発想自体が、私の頭の中ではなかったため、けっこう驚きました。例えば「写真 ジグソーパズル」などのように、複合ワードで「ジグゾー」が使用される数はほとんどないのですが、単独ワードで考えれば、月間に3,000回近く検索をされていることになります。ざっくりと考えれば、1日に100回。少なくともこの方々は、何かしらのジグソーパズルにご興味のある方々ですので、シャフト株式会社で販売している「オリジナルジグソーパズル」にも繋がる方々ということになります。

弊社のパズルは非常に高品質でありながら、個人のお写真やイラストを使って作成するオリジナル商品ですので、ほとんどの方にお喜びいただけるアイテムです。ゲームとしてのパズルとしても面白いのですが、インテリアとしての用途でご注文いただく方も、多数いらっしゃいます。そのため、少しでも沢山の方々に商品を知っていただこうと、ブログ等を通じて日々発信をしております。

今後もたくさんの方々に興味を持っていただけるよう、オリジナルジグソーパズル・・・・いやいや、「オリジナルジグゾーパズル」のことを発信していきたいと思います。

-ジグソーパズル
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

犬吠崎の思い出にジグソーパズル

先週末、金曜日の仕事を終た後、ちょっと休んだ深夜のうちに東京(調布)を出発し、家族を連れて車で「犬吠埼」に行ってきました。千葉県銚子市の中でも、最東端に位置し、太平洋に突出した形の岬。この犬吠崎には、 …

もうすぐハロウィーン(Halloween)

今年もやってまいりました、ハロウィーンの季節です。ハロウィーンが近づいてくると、【今年もあと少しだなぁ・・・】と感じるのですが・・・1年経つのが早すぎる気がします。ここ5年ほどは大げさでなく、2年ほど …

國領神社の藤まつり

先日、布田駅近くにある國領神社で、毎年恒例の藤まつりが開催されました。例年は1日のみの開催でしたが、2017年は土日にわたって二日間の開催。私の知人も屋台のお手伝いに出ていましたので、訪問させていただ …

インテリアとしてのジグソーパズル

インテリアとしてのジグソーパズル

ジグソーパズルは、いくつものピースに分かれたものを組み上げていく「娯楽」としてだけでなく、「インテリア」としてお使いになられるかたも沢山いらっしゃいます。 自宅のリビング、会社のエントランス等に画を飾 …

カウントダウンパズルが検索で1&2位に

弊社の新商品「カウントダウンパズル」。2021年3月3日にリリースしたばかりですが、なんと3月7日現在、既にGoogle検索で1位と2位を独占させていただきました。 これは嬉しい限り。まだページの認知 …