ジグソーパズル

ジグゾーパズル? ジグソーパズル?

投稿日:2016年1月29日 更新日:

皆さんはたくさんのピースに分解されたパズルのことを、何と呼ぶでしょう。「ジグソーパズル」? それとも「ジグゾーパズル」?

私はこれまでずっと、ジグソーパズルと呼んできました。英語で表記するとjigsaw puzzleですので、日本語で読むならばsawは「ソウ」となるため、ジグソーだと。実際、Googleでの月間平均検索数を見てみると、ジグソーパズルの方が圧倒的に多いです。が、それ程絶対数が多いわけではありませんが、ジグゾーパズルというように、「ゾ」と発音(正確には入力)する方もいらっしゃることを、今日初めて知りました。それぞれの月間平均検索数は、こちら。

  • ジグソーパズル:49,500
  • ジグゾーパズル:2,900

そこそこの数ですよね!? ジグゾーと読む発想自体が、私の頭の中ではなかったため、けっこう驚きました。例えば「写真 ジグソーパズル」などのように、複合ワードで「ジグゾー」が使用される数はほとんどないのですが、単独ワードで考えれば、月間に3,000回近く検索をされていることになります。ざっくりと考えれば、1日に100回。少なくともこの方々は、何かしらのジグソーパズルにご興味のある方々ですので、シャフト株式会社で販売している「オリジナルジグソーパズル」にも繋がる方々ということになります。

弊社のパズルは非常に高品質でありながら、個人のお写真やイラストを使って作成するオリジナル商品ですので、ほとんどの方にお喜びいただけるアイテムです。ゲームとしてのパズルとしても面白いのですが、インテリアとしての用途でご注文いただく方も、多数いらっしゃいます。そのため、少しでも沢山の方々に商品を知っていただこうと、ブログ等を通じて日々発信をしております。

今後もたくさんの方々に興味を持っていただけるよう、オリジナルジグソーパズル・・・・いやいや、「オリジナルジグゾーパズル」のことを発信していきたいと思います。

-ジグソーパズル
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ご長寿祝いのジグソーパズル

さて、最近お客様方からのご要望が増えてきたのがご長寿祝いへのプレゼントとしての製作です。   画像は お子さん、お孫さん、ひ孫さん、玄孫さんとの2ショットのお写真 お子さん、お孫さん、ひ孫さ …

卒業式の前撮り写真を使って、オリジナルグッズ作成

卒業式というのは、学んできた学校を巣立っていく「ゴール」でもあり、次のステージへの進んでいく「スタート地点」でもあると思います。人生の中でも、そう幾度とない、大きな節目の一つです。そのため、特に大学等 …

愛犬の誕生日写真

私の飼い犬は誕生日がわかっており、明日5月22日が誕生日です。産まれた日も、月も、年も不明というケースもあるかと思いますが、それでも一緒に過ごしてから1年経ち、2年経ち・・といったカウントはされるので …

新年のご挨拶にジグソーパズル

今年も残すところ1ヶ月弱。あっという間に師走がやってまいりました。 本当に本当に1年が早い・・・皆様、コロナの状況が悪化してしまっておりますが元気にお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。 毎年年末年始 …

新型コロナに負けない!室内で楽しめる遊び

新型コロナ対策!子どもが室内で遊べるオリジナルパズルゲーム

2020年に、日本国内でも猛威を振るい始めている、新型コロナウィルス。学校の臨時休校や、会社のテレワーク。これに伴う、お母様方の予期せぬ生活環境の変化。様々な面でストレスや問題が多発していることでしょ …