ジグソーパズル

ジグソーパズル用フレームの、紐の結び方について

投稿日:2016年7月21日 更新日:

シャフト株式会社で販売しているオリジナルジグソーパズルには、三層式アクリルフレームという、世界でも弊社だけが販売している専用フレームがございます。

三層式アクリルフレーム

このフレームには、全サイズ共通で、壁面に吊るすための金属製チェーンが無料で付属してきます。

額縁用チェーン

チェーンにS字フックがついているため、フレーム側の三角カンにかけてあげるあけで、簡単に壁面等に吊るすことが可能です。

ただし、世の中で販売されているフレーム(額縁、枠)の中には、S字フック等がついておらず、紐が付属しているものもあります。もちろん、ヒモでも吊るすことはできるのですが、素材が素材ですので、緩んでしまったり劣化することから、落下の危険性がついてまわります。

そこで、額縁にひもを結ぶ時、安全性を考慮した2点結びの方法があるのですが、言葉だけで説明すると、ちょっとむずかしい! そこで、下記のような画像を撮って、写真付きでまとめてみました。

紐の結び方

ところが、細かい部分になると、写真だけでもちょっと分かりづらいのです。そこで思い切って、動画撮影も行いました。

これで、かなり分かりやすくなったかと思います。詳細については、「ジグソーパズルを壁に飾りたい!紐の結び方」というページにまとめておきました。紐の結び方で困っている方がいらっしゃいましたら、ぜひご参照ください。

-ジグソーパズル

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

冬の思い出をジグソーパズルにしませんか

11月15日、東京は昼間は暖かかったのですが夜急激に冷え込みました。最近は本当に寒暖差が激しく【まだ暖かい】と思ったり【もうまるで冬だ】と思ったりします。とは言え11月も中旬になり、そろそろ冬がやって …

500ピースのジグソーパズルを何時間で組み立てられるか挑戦してみました

市販品としては、比較的よく見かける500ピースのジグソーパズル。 シャフト株式会社でオーダーメイド製作しているオリジナルジグソーパズルにも、567ピースというXLサイズのパズルがあります。そこで今回、 …

ネパール食堂DEVI(調布)

本日、アクリル材の加工を行っているイラボレート様を再訪してきました(弊社のオリジナルジグソーパズル用の三層式アクリルフレームの関係)。 シャフト株式会社からイラボレート様へ行くためには、布田駅前の道を …

写真とUVレジン液で、くるみボタンを自作

前回、「UVレジン液を使い、写真からオリジナルクラフトを作成!」という記事を書かせてもらいました。100均で売っているレジン液ですが、結構量があるので余っていたので、その残りの液と、くるみボタンキット …

ペットの思い出写真が、インテリアとしてのパズルに!

日本では、犬や猫、あるいはお魚や爬虫類など、様々な動物をペットとして飼育されている方が、たくさんいらっしゃいますよね。ペットと過ごす時間はとても永く、それだけに愛着も大きくなりますので、まさに家族の一 …