ジグソーパズル

ジグソーパズルの難易度は写真で決まる!?

投稿日:2016年2月4日 更新日:

ジグソーパズルは、小さいお子様からご高齢の方まで楽しめる、日本人にとても馴染みのあるゲームです。近年では組み立てることを目的とせず、インテリアとしてオフィスやリビングに飾る人が急増していますが、ジグソーパズルが生まれた時には、組み立てることで学ぶことができる、知育玩具でした。

しかし一口にジグソーパズルと言っても、その難易度はパズルによって全く異なります。難易度を決定する要素を考えてみると、以下のようなものが挙げられます。

  • ジグソーパズルの大きさ
  • ピース数
  • ピースの形状
  • 絵柄

ピースの大きさとも連動しますが、ジグソーパズル自体が大きく、ピース数の多いものは、もちろん組み立てるのに大きな時間がかかるため、難易度も高くなります。小さなお子様向けのジグソーパズルの場合は、ピースの形状が雲型のものもありますが、似たような形のピースばかりのジグソーパズルは、見分けるのが大変です。

そして何より大変なのが、絵柄。つまりジグソーパズルに印刷されている写真の構成です! 一枚の紙に印刷された状態で見ると、「綺麗な写真だな〜」という感想で終わってしまうと思いますが、ジグソーパズルはその状態から小さな紙片(ピース)に裁断されます。写真の大部分を同じような色合いで構成されているもの、例えば単純な青空とかは、裁断されたピースがどこの部分なのかを見極めるのが、本当に大変です。

シャフト株式会社のジグソーパズルは既成品ではありません。お好きな写真から、世界に一つだけのジグソーパズルを作成してお届けする、スペシャルギフトアイテム。

もしもオリジナルジグソーパズルをインテリアとして楽しむのではなく、何度も組み立てて遊ぶことを目的に購入されるようでしたら、上記にご留意いただくと、より楽しめると思いますよ!

-ジグソーパズル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

パズル製作現場のクリーニングを実施しました

2020年4月12日(日)、工房とカスタマーセンターのスタッフが不在の日をねらって、専門業者にある依頼をしました。それは、オリジナル工房とカスタマーセンターの、徹底的なクリーニングです。 新型コロナウ …

卒業のプレゼントにジグソーパズルを

毎年やってくる卒業やお別れの季節です。悲しい事でもあり、同時にあらたな一歩を踏み出す前段階のため、嬉しい事でもあるかと思います。 これからご紹介するようなシーンで、弊社の商品を検討してみてください。 …

黒板にメッセージを書いて撮影

黒板を背景に写真を撮影し、卒業記念品に

3月といえば、卒業式! 卒業といえば卒業記念品! 仲の良かった友達・親友とも、現在の学校を卒業してしまえば、しばらく会うことができなくなってしまいます。そんな淋しい気持ちを紛らわし、楽しい気分にしてく …

シャフト通信の第6弾が、本日より配布スタート!

2021年初頭からスタートした「シャフト通信」ですが、スケジュールに遅れが生じるようなこともなく、順調に三ヶ月に一度のペースで刊行していました。その第6弾が、本日(2022年7月1日)より、いよいよ配 …

2021年も宜しくお願いいたします

明けましておめでとうございます。50分前に、2021年に年が替わりました。 2020年はコロナの影響により、巣篭もりパズルのご依頼をいただいたり、ぶらり途中下車の旅、がっちりマンデーなどの放映もあり、 …