ジグソーパズル

ジグソーパズルのギネス記録

投稿日:2015年12月6日 更新日:

皆さんギネス世界記録のことはよくご存知だと思います。様々な分野で「世界一」を取得した個人や団体に対して、その記録を承認するギネスですね。このギネスは、もちろんジグソーパズルの分野でも存在します。

ギネス世界記録・公式サイト

上記サイトへ飛び、検索ボタンを押して調べたいワードを入力してみましょう。但しキーワードは日本語に非対応なので、英語で入力する必要があります。試しに「jigsaw puzzle」と入力してみると、40件もヒットしました。

  • Most expensive jigsaw puzzle sold at auction(オークションで販売最も高価なジグソーパズル)
  • Smallest commercial jigsaw puzzle(最小の商業ジグソーパズル)
  • Largest jigsaw puzzle(最大のジグソーパズル)
  • Largest collection of jigsaw puzzles(ジグソーパズルの最大のコレクション)

・・・などなど、実に様々な内容でギネスが取得されています。実はシャフト株式会社でも、ジグソーパズルに関する内容でギネスの取得を試みたのですが、「世界一であることを、どのように証明するか」等、様々な難しい問題が山積みで、その時には実現することができませんでした。ギネスは担当者の方も大変にご多忙のため、相談事がスムーズに解決できるわけではありませんので、企画をしっかりと見つめなおす必要があると考え、現在は一旦白紙に戻し、改めて面白い企画を考えてから、再挑戦させていただく予定でおります。

いつか、シャフト株式会社の名前で、ジグソーパズルに関連するギネス世界記録を取得したいと思いますので、その際には大々的に発表したいと思います!

-ジグソーパズル

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

Hikakinさんにオリジナルジグソーパズルを紹介いただいた動画

Youtubeで動画をご覧になる方は多いと思います。Youtubeサイトにいくと検索ボックスがありますが、「パズル関連ではどのような動画が多いだろう?」と気になったので調べてみました。 結果、パズルと …

東京蚤の市に行ってきました

先週東京蚤の市に行ってきました。 以前から興味はあったのですが、なかなかタイミングが合わず。この蚤の市は東京や関西等で定期的に開かれているのですが、東京では私の知る限りほぼ調布市のオーヴァル京王閣で行 …

新元号「令和」オリジナルグッズ

2019年4月1日、昭和・平成に続く新元号が発表されました。初の元号と言われる「大化」から数えて、248番目となる新たな元号は「令和(れいわ)」。これまでの元号は中国の古典から引用されることがほとんど …

ピースを紛失してしまった場合の対処方法

ジグソーパズルは、バラバラに崩されたピースを、絵柄や形状で判断しながら組み立てていく知育玩具です。すべてのピースが組み合わさった時、一枚の画として完成するのです。 つまり、ピースは一つでもなくしてしま …

no image

カメラアプリでの写真加工

最近弊社に送られてくる事が多くなった画像が、カメラアプリで加工されている画像です。加工画像は以前から多かったのですが、画像を組み合わせる加工ではなく、お顔にクマや豚、うさぎ等の耳や手、鼻等が加えられて …