東京都調布市

カリーナキッチン(上石原)

投稿日:

利用しているペットサロンは西調布駅に近く、いつもそのペットサロン近辺で愛犬のカットやシャンプーが終わるまで時間を潰しております。

普段はお気に入りの、以前ご紹介もしたPANTRY COFFEEでコーヒーを飲んだり絶品ケーキをいただいたりしているのですが、

今回はたまたま時間が夕刻になったため、PANTRY COFFEEにも寄りつつ、その後夕飯も食べることにいたしました。

色々検索していたところ、行ってみようと思ったのが今回ご紹介するカリーナキッチン(KARINA KITCHEN)さんです。

PANTRY COFFEEさんは下石原、こちらは上石原ですが自転車で2分程度の距離、同じ品川通り沿いにあります。

外観は撮り忘れてしまいましたが、黄色い看板に黒っぽい文字、インドやネパールの国旗等があり異国情緒たっぷりです。

余談ですが、カレー屋さんに掲げられている国旗ってインドだけではなく、このネパールの国旗も多い・・・気がする。

ちなみにネパールの国旗はこちら。

見たことあるかたも多いのではないでしょうか。

お店に到着したのが18時頃。まだディナーには多少早めだったため、入店段階では私がお客様1号でした。私の前に既に帰った人がいなければ。

店内はこんな感じ。メイン?のお部屋の端っこに座らせてもらいましたが、入り口近くにもお二人用の席などがありました。座敷席があると、小さいお子様がいらっしゃるご家庭には嬉しいですね。

お子様向けの甘いカレーのメニュー(キッズセット)などもしっかり用意されていました。その他お酒とおつまみのセットなどもあり、ふらっと一杯・・といった感じの来店もできるようです。

こちらがメニュー表の一部。なになに、調布セットに西調布セット・・。地域の名前がつけられているんですね。

西調布セットは全種類のカレーの中から二種類、サラダ、ナン、ミニライス、チキンティッカ、ソフトドリンク、デザートで1,320円(税込)。

これ、かなりお安いです。

自称カレー屋マスターの私は様々なカレー屋さんに行きますが、まず好ポイントなのが、この【全種類の中から好きな二種類を選べる】という点。

調布セットの方は5種類と限定されているようですが、全てのセットがこの種類限定パターン、というお店が少なくありません。

おそらく1つ1つの単価であったり作る手間等の関係があるのでしょうが、1人用のカレーセットは種類が制限されるところが多いのです。

しかしこちらの西調布セットは好きな二種類!!選択肢がかなり広がります。

そしてソフトドリンク。チャイも入っているんです。私はチャイに目が無いのですが、チャイがソフトドリンクに含まれていない・・というお店もちらほら見かけます。

すこしテンション下げながら、次に好きなラッシーを頼むという事が往々にしてあるのですが、こちらではチャイもあり。

カレーが全種類から選べるという誘惑に勝てず、量が多いかなと思いながらも西調布セットをオーダー。チャイ(HOT)を食後に頼みました。

そして待つこと、1〜2分でしょうか、すぐにお水とサラダが運ばれてきました。

この、インドやネパール系のカレー屋さんで出てくる、オレンジがかったすこし甘めのドレッシングって絶品ですよね。販売してほしい。

以前調べた事があるのですが本場ではこのようなドレッシングは無いようで、おそらく日本でお店を開く際に、日本人が食べやすいように本場のかたがアレンジされたオリジナルドレッシングが始まりではないかとの事でした。つまり各店で手作りしている事が多いと。

調べたのは多少前なので今は販売しているのかもしれませんが。

サラダをゆっくり味わいながら待っていると、お隣にご家族でのお客様がいらっしゃいました。

お子様はおそらく小学校中学年以上。甘口を頼んではいましたが(すみません、聞こえてしまいました)、カレーが好きなようで勝手に嬉しい。

そうこうしているうちに運ばれてきました。

はぁ、やっぱりナン大きい・・大丈夫だろうか。

今回頼んだカレー二種はバターチキンカレーとマトンサグカレー。バターチキンは甘めに、サグワラカレーは普通でお願いしました。

辛さが選べるのですが、バターチキンの辛口は選んだ事がないです。甘いのがバターチキンカレーだという考えなので。いずれ頼んでみようか・・その前に可能なのかも不明です、バターチキンカレーは無条件で甘口で出てくるお店も多いので。

ちなみにサグワラ(サーグ、サグとも呼ばれる)とは、ほうれん草やからし菜等の青菜をペーストにしたカレーの事です

・・・という説明書きをネットで読みましたが、日本で供される場合ほうれん草ペーストのものが9割以上と思われます。マトンはそのまま。羊のお肉ですから、ほうれん草ペーストの羊肉入りカレーですね。

幼少期中東に住んでいた影響もあり、昔からマトンやラムなどの羊料理が好きです。マトンカレーはカレーの強い香辛料により臭みもほとんど感じませんので、羊は苦手というかたにもオススメです。

ライスは本当にちょっぴりですね。ナンが大きいのでこの量でじゅうぶんです。なお、ライスに関してはサフランライスが好みなのですが、こちらは白米のようです。

サフランライスでなく、ターメリックライスの所も最近多いので(ターメリックライスのほうが安価だが、香りなどはほとんどない)本格的にサフランライスを使用しているお店があれば行ってみたいですね。

話が脱線いたしましたが、こちらのカレー、結論として【とても美味しかった】です。

ナンの上に乗っていたチキンティッカもよく味が染みていましたし、バターチキンやサグマトンも私好みでした。

多すぎると散々懸念していた量については・・完食しました(笑)。

私が食べ終えて少ししたタイミングでこちらが。

オーダーした際にデザートはマンゴープリンだと教えていただきました。【マンゴーは大丈夫ですか】とわざわざ聞いてくださって、丁寧だなーと感心いたしました。

嫌味ではなく、カップに対して浅めの、数口で食べられる丁度よい量でした。すさまじい量のナンをお腹に入れた後なので本当に丁度よい感じ。

味も優しくて美味しいです。実はプリンのプルプルとした食感が多少苦手なのですが、こちらのは少しざらっとした、滑らかなんだけれどプルプルし過ぎていない、私が好むタイプのものでした。

もちろんチャイも美味しかったです。

結果:大満足でした。自宅の最寄駅にあったお店のうちの1つは最近なくなってしまったし、もう1つのお店はスリランカ料理です。

カレーもありますし、とても美味しいのですがカレーの系統が異なるため、今日はこの系統のカレーの気分、今日はこちら・・と使い分けさせてもらおうと思います。

とても美味しくて可愛らしい店内のお店、皆様も行かれてみてはいかがでしょうか。

  • 店名:カリーナキッチン (KARINA KITCHEN)
  • 電話:042-444-5886
  • 住所:東京都調布市上石原2-21-5 102
  • 時間:11:00~15:00、17:00~23:00
  • 定休:原則火曜日

-東京都調布市

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

味の陣屋(調布)

深大寺といえば、お蕎麦がとても有名で、これまでにもご紹介したとおり、沢山のお蕎麦屋さんがひしめき合っています。今回はその中の一店「味の陣屋」さんに初めて行ってきました。 写真には写っていませんが、お店 …

武蔵野うどん 一彩(調布)

今日、ガソリンを入れるために本社から柴崎方面へ向けてバイクで走りました。そして、柴崎駅近くにある、品川道沿いのスタンドでガソリンを入れていたのですが、そのスタンドの真向かいに、初めて見るうどん屋さんが …

ピニャコラーダ(調布)

調布銀座の2階にある、ピニャコラーダさんへ行ってきました。旧甲州街道側から調布銀座に入ると、すぐ右手にラージャというカレー屋さんがありますが、その2階。階段をあがると、入り口があります。 お店のカテゴ …

花むら(調布)

本日は、シャフト株式会社の本店所在地である調布にある、調布駅から徒歩数分の場所にお店を構える割烹料理屋「花むら」さんをご紹介いたします。 調布駅からわずか210mという好立地にあるお店です。割烹料理屋 …

鳥清(柴崎)

私が所属している調布青年会議所(JC)は、柴崎駅のすぐ隣に本部があります。この関係で、最近少しずつ柴崎へ行く機会が増えてきているのですが、柴崎はお店の数はそれほどありません。ですので必然的に行くお店も …