オリジナルグッズ ジグソーパズル

オリジナルジグソーパズルを製作するシャフトのオリジナル工房と、職人について

投稿日:2016年11月20日 更新日:

シャフト株式会社のメイン商品は、お客様のお写真を使って製作する、世界にひとつだけのオンリーワンパズル「オリジナルジグソーパズル」になります。

オリジナルジグソーパズル

地道に活動を続けてきた結果、今ではどのようなキーワードを用いて検索していただいても、ほとんど弊社のページが1位にヒットしてくるまでに成長することができました。これらはすべて、支えてくださるお客様のおかげと、大変感謝しております。

このオリジナルジグソーパズルを製作する拠点として構えているのが、Made in Tokyoというブランド掲げたオリジナル工房です。弊社のような小さな会社にとっては巨大な投資ではありましたが、お陰様でより品質の高い商品開発を常に目指しつつ、お客様のご要望にお応えすべく迅速な対応が可能になっております。

このオリジナル工房には、オリジナルジグソーパズルを製作するためだけに開発した、特注機があります。製作会社様と一緒に一から開発したカスタム機ですので、世界に一台しか存在しません。

オリジナルジグソーパズル製作専用プレス機

30tもの巨大な力を持つプレス機ですので、弊社の目玉でもありますが、いくら機械が良くても、それだけでは商品は完成しません。同業他社のノベルティグッズとは異なり、弊社は「1個から受注し、可能な限り安価に製作」をモットーにしております。そのため、一つ一つを職人が手作業で手張りしたりカットしたりしていますので、同じ写真から製作したとしても、全く同じものというのは、二度と製作することができません。ここが手作りの味だと考えています。

最近、調布市の様々な活動に顔を出しておりますが、「工房」と名のつくお店や会社、施設はけっこう沢山あるのですね。調布だけでもかなりの数があるようでした。そのほとんどが、やはり弊社と同じように手作りのお店のようですから、私が名付けた「オリジナル工房」というのは、やはりベストな名前だったと思っております。

他の工房で仕事をされている職人様同様、弊社も努力を続けております。すべての基本は「今よりも良いモノを作ることができるよう、常に意識し続けること」だと思います。安易な人間(経営者)は、すぐにより利益を高めることばかりに目がいきますが、利益等は二の次で良いのです。その考えを持てない人間には、モノ作りは絶対にできません。

また、工房と名前がついていなくても、調布市内のモノづくりのお店は沢山あります。まだまだ6期目という若い会社ではありますが、モノづくりの先輩方に負けぬよう、精進していきたいと思いますので、どうぞ今後とも、シャフト株式会社を宜しくお願い申し上げます。

-オリジナルグッズ, ジグソーパズル

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

帰省時のお土産にジグソーパズルを渡そう

これから迎える年末年始、皆様はどう過ごされるご予定でしょうか。実家、地元に帰るという予定の方も多いのではないかと思い、此度のご案内をしております。 ■実家へのお土産に いつも実家に帰る時『おみやげは何 …

旅行先で撮った写真を使って、記念パズルを製作

皆様はご旅行に行かれた際、デジカメやスマホで、たくさん写真を撮りますよね。その撮影した写真は、どのように活用していますか? SNSにアップ? 写真屋さんに持っていって印刷? あるいはデータで保存してお …

菜の花の季節です

場所によってお花の開花時期は異なりますが、東京では菜の花の開花時期がやってまいりました。おひたしにして食べる事も大好きなのですが、今回は鑑賞としての菜の花についてご紹介いたします。 一面に見える黄色の …

卒園式間近!幼稚園の卒業記念ならオリジナルパズル

間もなく、2018年も3月に入ります! お子さまが保育園、幼稚園に入園されてから、あっという間のことだったかもしれませんが、いよいよ3月には卒園式がやってきます。 赤ちゃんの頃から、ずっとお母さんのも …

お店に置くジグソーパズル

もう年末ですね。師走といわれるようにあっという間に12月が終わろうとしています。皆様大掃除は済みましたでしょうか。私も普段やらないところまで掃除をし、新年を迎える準備はバッチリです。 さて、少し早いの …