東京都調布市

まや徳(仙川)

投稿日:

京王線仙川駅の近くに、地元でとても有名なお好み焼き屋さんがあるということで、訪問してきました。仙川駅から徒歩で2分程南に向けて歩いた場所にある、ばかたれというラーメン屋さんの横にある、「まや徳」さんです。因みに店名は、奥様のまやさんと、ご主人のお名前から一文字とってつけられています。

お店自体は小さく、ご覧のようなカウンター席とテーブルが2席あるのみです。15名も入ったら、ほぼ満席ですね。

まや徳さんのメニューは、こちら。

背面はドリンクメニューになっていました。

それと、卓上にはありませんが、カウンター席の近くには、裏メニューがいくつか掲載されています。実はまや徳さんは、この裏メニューが大切なポイント。ご主人のご厚意で、常連客の希望を裏メニューとして出していたところ、それが人気になって今では看板メニューのようになっているようです。

中でも一番人気なのが、お店ののぼりにもなっている、こちらの「とりあえず にしさん」という面白いネーミングのメニュー。地元の西さんという方のオーダーから始まったものですが、もちもちした生地に、チーズ、豚肉、ニンニク、ネギが巻かれています。これが本当においしい!ファンも沢山いて、ご自宅でレシピを真似されている方もおりました。まや徳に来たら、絶対いただきたい一品です。

そしてこちらは、常連の渡辺さんが発端となった「なべちゃん」。餅を豚肉で巻いて、醤油で味付けして焼いたものですが、驚くべきはお餅の柔らかさ。箸で持っただけでトロッととろけていく程の柔らかさ。カリカリの豚肉との食感の違いが癖になります。あの餅の柔らかさは、一体どうやったら実現できるのか、悩んでしまうほどでした。

そしてこちらがメインの、スペシャルお好み焼きと、

海賊お好み焼きです。

他のお好み焼き屋さんと違うのは、ワカメが乗っていること。ワカメ入りのお好み焼きは、はじめて食べました。ボリュームもしっかりありますので、最高のお店です。ランチではなく、裏メニューをツマミに夜に呑みに来るのも、楽しそうです。

  • 店名:まや徳(まやとく)
  • 電話:03-3326-3455
  • 住所:東京都調布市仙川町1-21-24
  • 交通:仙川駅から293m
  • 時間:11時30分~23時
  • 定休:月曜日

-東京都調布市

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ミス調布2015の3名に写真パズルプレゼント!

2015年11月に、「ミス調布の3名と顔合わせ!」という記事を書かせていただきました。さすがミス調布。この記事はいついかなる時も人気の記事で、様々な方にお読みいただきました。 実はこの時から計画をして …

しゃぶしゃぶ温野菜(西調布)

先週、子どものことでちょっとしたお祝いをする機会があったため、少しお高めのしゃぶしゃぶ屋さんへ行ってきました。前々から名前だけは聞いていたものの、高そうというイメージが先行して、中々行けずにおりました …

みのや(柴崎)

京王線柴崎駅から、甲州街道側に向けて歩いて1分。はちきんと、BORDERZの間に、みのやという名前の中華そば屋があります。 メニューはこちら。 煮干しがメインのようでしたので、これらの中から「定番」と …

年末年始実家に帰省されたかたに

昨年末に年末年始実家に帰省ができないかたにというタイトルでブログを書かせていただきました。 年末年始はどう過ごされましたでしょうか。 私はほぼ実家におり(自転車で通える距離です)、おせち&お雑煮三昧で …

東京蚤の市に行ってきました

先週東京蚤の市に行ってきました。 以前から興味はあったのですが、なかなかタイミングが合わず。この蚤の市は東京や関西等で定期的に開かれているのですが、東京では私の知る限りほぼ調布市のオーヴァル京王閣で行 …