ジグソーパズル用フレームの、紐の結び方について

シャフト株式会社で販売しているオリジナルジグソーパズルには、三層式アクリルフレームという、世界でも弊社だけが販売している専用フレームがございます。

三層式アクリルフレーム

このフレームには、全サイズ共通で、壁面に吊るすための金属製チェーンが無料で付属してきます。

額縁用チェーン

チェーンにS字フックがついているため、フレーム側の三角カンにかけてあげるあけで、簡単に壁面等に吊るすことが可能です。

ただし、世の中で販売されているフレーム(額縁、枠)の中には、S字フック等がついておらず、紐が付属しているものもあります。もちろん、ヒモでも吊るすことはできるのですが、素材が素材ですので、緩んでしまったり劣化することから、落下の危険性がついてまわります。

そこで、額縁にひもを結ぶ時、安全性を考慮した2点結びの方法があるのですが、言葉だけで説明すると、ちょっとむずかしい! そこで、下記のような画像を撮って、写真付きでまとめてみました。

紐の結び方

ところが、細かい部分になると、写真だけでもちょっと分かりづらいのです。そこで思い切って、動画撮影も行いました。

これで、かなり分かりやすくなったかと思います。詳細については、「ジグソーパズルを壁に飾りたい!紐の結び方」というページにまとめておきました。紐の結び方で困っている方がいらっしゃいましたら、ぜひご参照ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。