未分類

WordPressのタグ付け機能、利用開始

投稿日:

本ブログは、Wordpressで構築したシステムで、運用開始からかなりの時間が経過しています。ただ、恥ずかしながらWordpressの「タグ付け」という機能に関して、本日はじめて知りました(今までは気にもしていなかった・・・)。そこで改めて勉強してみましたが、タグ付け、結構重要ですね。SEO効果云々もあるかもしれませんが、ユーザの利便性につながるものなので、これはしっかりとやらなければ!

ということで、色々と勉強してみましたが、要約すると以下の3点になるかと思います。

  • 投稿する際は、その記事の内容を表す重要なワードで、タグを設定する
  • タグはいくつでも設定できるけど、あまり多すぎないほうが良い
  • ワードは一つずつ設定し「、」等の全角文字でつなげるのはダメ

ということで、過去数件の記事をタグ付けしてみました。記事投稿時に、titleタグや本文を読み取って、自動でタグ付けするプラグインも確認できましたが、自分で書いた記事だから、自分でタグ付けするのが良さそう。そして過去すべての記事を、一斉にタグ付けする方法を模索してみたけど、残念ながらこれは無さそうですね。

今後は、訪問者の利便性を考慮し、執筆時にタグ付をするようにしたいと思います。

-未分類
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

「写真 パズル」の検索ワードで、シャフトが1位、2位を獲得!

オリジナルジグソーパズルの中でも、かなりのビッグワードである「写真 パズル」というキーワード。この2語のキーワード検索をした時、常にシャフトが1位にいました。しかし昨日からは大きな変化があり、なんと1 …

2018年、年内もまだまだ受付対応しております

2018年も、残すところあと1日となりました! 12月30日(日)現在も、まだまだお客様の対応を行っております。大晦日となる12月31日(月)も、深夜までお客様対応を続けさせていただきます。 これから …

no image

深大寺そば祭

今日は深大寺で、そば祭が開催されています。天気も良く暖かいので、調布市近隣に在住でお時間のある方はぜひ深大寺へお出かけください。

シャフト株式会社のFacebookページ

シャフト株式会社では、開業4ヶ月後の2012年3月8日に、弊社用Facebookページを構築致しました。それからおよそ3年半の間、継続的に運用を行っております。地道な活動を続けてきた結果、お陰様で「い …

HANDY | 御宿の海岸近くにあるオシャレな洋食屋

御宿町の浜海水浴場の近くに、ログハウスのような外観をもつ「キッチン ハンディ」という名の、オシャレな洋食屋さんがあります。 ただ、道路から10m程奥まったところにあるので、道を走っていても建物には気づ …