東京都調布市

フウシャ ティー ラウンジ(調布)

投稿日:2019年10月10日 更新日:

京王多摩川駅徒歩2分程度の距離にあります。以前ご紹介したことのあるSHIEN2というお店とデイサービスのお店の間の道を進んでいくとすぐ右手に見えてきます。

フウシャ(調布)

以前こちらは風舎という漢字表記のお店だったようです。現在は「フウシャ ティー ラウンジ」となっています。

このブログを書くにあたり気がついたのですが、スリランカの紅茶専門店だったのですね。前々からこちらで提供されているカレーが気になっていたため、お恥ずかしながらよく読んでおらず(汗)。

この日は仕事帰りにテイクアウトをしようと思いお店に立ち寄ったのですが・・・

とてもいい雰囲気の店内だったので、この場でいただいていくことにいたしました。

この日にいらっしゃったのは店員さんがお1人。日本のかたではないようでしたが、やはりスリランカご出身のかたなのでしょうか。聞けばよかった。

メニューにはあまり聞き馴染みのない言葉が並んでいました。スリランカ料理ってそういえばあまり触れることがないかもしれません。店内は時間帯が微妙だったこともあってか、私以外には食べ終えたお客様がお1人でしたので、ちょっとお時間いただいても良いかと思い、お店のかたにお料理について質問いたしました。

比較的メニューに多く見受けられたのが【サンボール】という言葉。削ったココナッツに玉ねぎや辛い香辛料、レモンやライムの汁等(お店や家庭により多少中身は異なる)を混ぜ合わせて練ったものだそうです。

説明を聞いても味のイメージがわかない・・。メニューの下に説明はあるものの、あまりよくわからなかったので【おすすめっぽいものにしよう】と決めて、ワンプレートカレーにしました。店員のかたも、たくさん味が楽しめるからこれが良いと言ってくださったし。

さて、料理を待つ間に店内を探索(?)。

 

紅茶専門店と店名下に記載があるのもうなずける量です。これらは入り口付近に設けられている販売ブースのような感じで、購入することができます。

おそらく現地のメーカーなのでしょう。 聞いたことが無い、【特別感】を感じるパッケージですのでランチついでに誰かのお土産用に・・・というのも良いかも知れません。私も今度紅茶好きの子に買ってあげよう。

カレーの辛さはわかりませんでしたが、とりあえず冷たいものが良いかと【自家製レモネード】なるものを頼みました。

環境に優しい紙のストロー。さすがです。甘すぎず飲みやすい。

色々見ているうちに、料理が届きました。紅茶に夢中になっていたせいもあるかも知れませんが、けっこう早かった印象。

おお、めちゃくちゃ美味しそう!・・ですがかなりのボリュームでした。美味しかったので食べきれましたけど。

カレーが3種類もありました。

右下:豆系のマイルドなカレー。食べやすかったです。

左下:なんとパイナップルのカレー。意外でしたがパイナップルの酸味がまろやかになり、それでいて甘すぎず、こちらも美味。

上:お肉のカレー。これはお肉にするかお魚にするか選ばせてもらいました。今回は鶏肉をチョイス。

左下と上のカレーに挟まれているオレンジのパラパラしたもの:上でご説明したサンボール。この種類はポルサンボールというらしいです。

右下と上のカレーに挟まれている緑と白のパラパラしたもの:マッルン。葉物とココナッツを削ったものの和え物。サッパリ系です。

下:にんじん。もしかしたらにんじんサンボールだったのかも。主張しないシンプルな味だったと記憶していますが、カレーと併せてて食べてしまい、何だったのか確認できず。

その他のこちらの2種類のスパイス?が出てきました。

左側は開けるとこんな感じ。

炒めて飴色になった玉ねぎのようです。

実際さほど辛くなかった。右側の赤いものは多少辛かったです。店員さんが丁寧に説明してくださったのですが・・・大変申し訳ないけれど、日本語がよく聞き取れず、あまり理解できませんでした。ようは赤いほうが辛めだという事と、味を変えたくなったら入れてってことのようでした。個人的には入れなくてもじゅうぶんという感じ。

スリランカ料理でココナッツは定番の食材なのかなと思いました。モーニングにもココナッツで炊いたご飯とかがあるようですし。気になる・・。でも全体が甘いということはなく、むしろサッパリしています。とても日本人好みの味付けです。現地でもこうなのか、日本人好みに多少アレンジしてあるのか・・。

お腹がいっぱいになり、もう終われば良いところを、ついつい他にも珍しいものがあるのでは・・とメニューを開いていたところ、店員さんが「これオススメ。美味しいですよ」と教えてくれました。

表示を見ると【ロールケーキ】。「日本のロールケーキをイメージしていると違うと思います」と心を読まれたような一言が(笑)。気になって頼みました。となると、飲み物が欲しくなりますよね。スリランカのミルクティが気になったのですが「このロールケーキはとても甘いから甘くない紅茶が良い」と言われて断念。今度頼もう。

そして出てきたロールケーキと紅茶がこちら。

・・・確かに予想の斜め上を行っていました。確かに!確かに【ロールケーキ】ですね。スリランカではご家庭で作るような一般的なスイーツだそうです。フライパンで記事を薄く焼いてすぐ食べるとの事。パンケーキを薄くしてくるくる巻いた感じでしょうか。

ただ、パンケーキと書くとすごくボリュームがありそうで二の足を踏みそうですから、ロールケーキという表現で良いのかも。中にはこれまたココナッツ。ココナッツに何か甘いものが混ぜ込んであります。はちみつとか、シロップとかそんな感じです、おそらく。そして皮の外にもシロップ。味はとても美味しいですが、たしかに激甘。これに甘〜いミルクティはたしかにキツい・・。紅茶をノンシュガーでいただいてちょうどよいです。いや、それでも甘いかも(笑)。

もうこれ以上は入らない!!というところまでいただいてこの日は終了。かなり気に入って、けれど来店の時間がなかったため、割と早いスパンでUber Eatsで再度注文いたしました。

因みにこちらは、また別の日に訪問して注文した、ランチタイムのダブルカレーです。チキンカレーと、野菜のカレー、2つの味が楽しめます。

京王多摩川という小さな駅で、かなり本格的なスリランカ料理が味わえるお店でした。オーバル京王閣がある駅です。競輪のみでなく、競輪が無い日に蚤の市等のイベントなども行われる事があります。また、フラワーガーデンなどもありますので、通る機会があればぜひ立ち寄ってみていただきたいお店です。

  • 店名:フウシャ ティー ラウンジ(FUSHA Tea Lounge)
  • 電話:042-444-5733
  • 住所:東京都調布市多摩川5-17-1 ユニーブル京王多摩川 1F
  • 交通:京王多摩川駅から徒歩2、3分
  • 定休:火曜日&第3月曜日

-東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Magical T-Pot(調布)

京王線仙川駅から、徒歩で15分程歩いたところにびっくり寿司があり、その真向かいに西友があります。西友はいわずと知れた有名スーパーですが、この西友の2階に面白い施設がありました。屋内であそべる遊園地「M …

じゅん屋(飛田給)

今日、たまたま飛田給方面に行く用事があったため、ランチで初めてのお店に入らせていただきました。飛田給駅から南方面に向かって歩き、徒歩2分ほどの場所にある「極旨 じゅん屋」さんです。 魚亥子から、さらに …

手打ちそば たなか(調布)

八雲台にある、隠れた手打ちそばの名店「たなか」へ行ってきました。京王線布田駅から、深大寺に向けて三鷹通りを北上。甲州街道を過ぎて数百メートル走ると、大きな駐車場を抱えるセブンイレブンが左手にありますが …

きよし(深大寺)

深大寺周辺のお蕎麦屋さんの中でも、かなり人気の高いお店の一つが「深大寺そば きよし」さんです。 深大寺通りを、深大寺小前(交番のある交差点)から西(深大寺がある方角)に向かって進むと、まずは多聞があり …

調布グラススタジオ(調布)

シャフト株式会社は、起業した2011年当初から、ずっとオリジナルグッズの製作を行ってきました。一つ一つの作品を、職人の手によって仕上げていくモノづくりの会社ですので、同様の仕事をされている調布市内の企 …