オリジナルグッズ ジグソーパズル

ARを使用したゲームやイベント、商品が増えてきています

投稿日:

ARとは

弊社でもARオリジナルジグソーパズルという商品を販売しておりますため、以前ARについては簡単にご説明したことがございましたが、ARとは【拡張現実】の意であり、人が知覚する現実環境をコンピュータ等により拡張する技術、およびコンピュータ等により拡張された現実環境そのものを指す言葉です。

何やらわかりにくいので最近のゲームで例えますと、一時大人気となりました【Pokemon Go】という位置情報ゲームにAR技術が使用されています。今自分がいる現実に対し、スマホの画面を通すとモンスターがそこにあたかもいるように見える技術ですね。

ポッキーでARゲーム(?)を試してみた

正直なところARだから興味が湧いたというわけではなく、無性にポッキーが食べたくなったため購入した後で気が付きました。

【スマホをかざすと、恋人が現れる】と書いてあります。なんだか少しせつない気もいたしますが・・・【恋人はポッキー】と大きく書いてあるため、それくらい大事な物、という事とともに物理的にもポッキーを恋人にしよう、そうだ、ポッキーを擬人化してしまおうではないかという事のようですね。

まずはサイトにアクセス。

5人の男性がいるようです。全て男性という事から、ターゲットは女性ですね。まぁチョコレート菓子ですからそうなのでしょう。

そして上記流れのようにアプリを読み込み、立ち上がったカメラ昨日で表面の下部を読み込むと、恋人が現れます。

専用アプリダウンロード完了。

アプリを立ち上げて、カメラ起動。このあたりを写し込みます。

私の部屋に恋人出現です(笑)。すごいですねー。キレイな声の方だなーと思っていたところ、どうやら人気声優さんたちが声を担当されているそうです。これはファンにはたまらないでしょう。

ポッキーの種類によって出現する恋人が異なるそうですのでお好きな方は5種類コンプリートされるのでしょうね。何と同じ恋人でも時間帯によって台詞が変わるそうですので、1種類でも複数回楽しめます。

私が今回いただいたのは極細ポッキーです。話す台詞は・・・やっぱりご購入されてからのお楽しみですね(笑)。とてもおもしろい試みだなと思いましたのでご紹介させていただきました。

AR技術を使用したシャフトのジグソーパズル

さて、弊社でもAR技術を使用したジグソーパズルのご用意がございます。表面はお客様ご希望のお写真、裏面にAR技術を使用した、専用アプリで読み込める証明書を印字しています。

全体を読み込むとこのように文字が浮かびあがり、連動したBGMが流れます。文字は回転させたりなどさまざまな事ができます。

専用のアクリルフレームに入れていただけば、いつでも裏面が確認できますのでプレゼントにぴったりですので、ぜひARオリジナルジグソーパズルをご検討ください!!

-オリジナルグッズ, ジグソーパズル

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ジグソーパズルで時間つぶし

私は喫茶店が大好きです。喫茶店全般が好きなのですが、特に個人経営をされているような喫茶店が好きです。落ち着いたマスター、古めかしい調度品、少し昔の漫画・・・レトロな雰囲気がたまらなくてつい長居してしま …

オリジナルジグソーパズルを製作するシャフトのオリジナル工房と、職人について

シャフト株式会社のメイン商品は、お客様のお写真を使って製作する、世界にひとつだけのオンリーワンパズル「オリジナルジグソーパズル」になります。 地道に活動を続けてきた結果、今ではどのようなキーワードを用 …

東京蚤の市に行ってきました

先週東京蚤の市に行ってきました。 以前から興味はあったのですが、なかなかタイミングが合わず。この蚤の市は東京や関西等で定期的に開かれているのですが、東京では私の知る限りほぼ調布市のオーヴァル京王閣で行 …

つつじが見頃の箱根

箱根でつつじが今見ごろだとニュースで流れているのを見たため、少しつつじについて調べてみました。 日本では観賞用、園芸用として昔から交配を繰り返し、独自の品種のつつじが多くあるそうです。確かに色とりどり …

ペットの座り方

私が飼っている犬はよくする格好だったのであまり意識はしていなかったのですが、つい先日座り方が可愛いと嬉しい事を友人に言われたため記載したいと思います。 普段はこちら。いたって普通です。「おすわり」をさ …