オリジナルグッズ ジグソーパズル

ARを使用したゲームやイベント、商品が増えてきています

投稿日:2018年1月15日 更新日:

ARとは

弊社でもARオリジナルジグソーパズルという商品を販売しておりますため、以前ARについては簡単にご説明したことがございましたが、ARとは【拡張現実】の意であり、人が知覚する現実環境をコンピュータ等により拡張する技術、およびコンピュータ等により拡張された現実環境そのものを指す言葉です。

何やらわかりにくいので最近のゲームで例えますと、一時大人気となりました【Pokemon Go】という位置情報ゲームにAR技術が使用されています。今自分がいる現実に対し、スマホの画面を通すとモンスターがそこにあたかもいるように見える技術ですね。

ポッキーでARゲーム(?)を試してみた

正直なところARだから興味が湧いたというわけではなく、無性にポッキーが食べたくなったため購入した後で気が付きました。

【スマホをかざすと、恋人が現れる】と書いてあります。なんだか少しせつない気もいたしますが・・・【恋人はポッキー】と大きく書いてあるため、それくらい大事な物、という事とともに物理的にもポッキーを恋人にしよう、そうだ、ポッキーを擬人化してしまおうではないかという事のようですね。

まずはサイトにアクセス。

5人の男性がいるようです。全て男性という事から、ターゲットは女性ですね。まぁチョコレート菓子ですからそうなのでしょう。

そして上記流れのようにアプリを読み込み、立ち上がったカメラ昨日で表面の下部を読み込むと、恋人が現れます。

専用アプリダウンロード完了。

アプリを立ち上げて、カメラ起動。このあたりを写し込みます。

私の部屋に恋人出現です(笑)。すごいですねー。キレイな声の方だなーと思っていたところ、どうやら人気声優さんたちが声を担当されているそうです。これはファンにはたまらないでしょう。

ポッキーの種類によって出現する恋人が異なるそうですのでお好きな方は5種類コンプリートされるのでしょうね。何と同じ恋人でも時間帯によって台詞が変わるそうですので、1種類でも複数回楽しめます。

私が今回いただいたのは極細ポッキーです。話す台詞は・・・やっぱりご購入されてからのお楽しみですね(笑)。とてもおもしろい試みだなと思いましたのでご紹介させていただきました。

AR技術を使用したシャフトのジグソーパズル

さて、弊社でもAR技術を使用したジグソーパズルのご用意がございます。表面はお客様ご希望のお写真、裏面にAR技術を使用した、専用アプリで読み込める証明書を印字しています。

全体を読み込むとこのように文字が浮かびあがり、連動したBGMが流れます。文字は回転させたりなどさまざまな事ができます。

専用のアクリルフレームに入れていただけば、いつでも裏面が確認できますのでプレゼントにぴったりですので、ぜひARオリジナルジグソーパズルをご検討ください!!

-オリジナルグッズ, ジグソーパズル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏〜BBQver.〜

昔はBBQ(バーベキュー)といえば海や川、キャンプ地で行われるものというイメージだったのですが最近では【持ち込み不要!焼くだけ!】と道具から食材に至るまで全て貸出(食材は販売)していわゆる【手ぶらBB …

no image

ジグソーパズルの表面が剥がれてしまった場合の修復方法は!?

ジグソーパズルを何度も組み立ててはバラして・・・と遊んでいると、いつか表面の絵柄部分が剥がれてしまうことがあるかもしれません。 基本的には、ジグソーパズルのピース修復というのは、出来ないものとお考えい …

渡辺製作所(調布)

私が、シャフト株式会社のオリジナル工房を立ち上げる際、「工房」もしくは「工場」をどう設計するか色々と悩んでいた時期があります。そんな時、調布アマチュア無線クラブを通じて知り合った方の一人が、渡辺製作所 …

ビックカメラや東急ハンズに設置されている、パズプリ

最近、Googleで「写真 パズル」と検索をすると、それに続く第三候補として「ビックカメラ」や「東急ハンズ」というワードが挙がってきます。実際、その関係で弊社にもお問合わせが複数回入ったこともあるため …

味覚の秋〜東京タワー編〜

9月も中旬にさしかかり、洋服屋さんやお店の雰囲気も落ち着いた色合いが多くなってきて、そろそろ【秋だなぁ】と感じる季節となりました。 秋は何をするにも過ごしやすくとても良い季節ですよね。今回は【味覚の秋 …