東京都調布市

長寿庵(国領)

投稿日:2017年8月10日 更新日:

シャフト株式会社がある地元国領。いつも行くお店は駅周辺に偏りがちですが、ちょっと美味しいおそば屋さんが野川の近くにあるという話を聞いたので、一人でお邪魔してきました。国領駅から北上し甲州街道を越えて斜めの道へ。そのまま野川の方を目指して歩き、細田橋児童遊園を右手に見ながら進んでいくと、左手に見えてくるのが「長寿庵」です。

外観から分かる通り、そして店名からも想像がつく通り、昔ながらの地元密着型のそば処。店内は15名ほどが座れるテーブルとカウンターで、店主さんが一人でやっています。年季の入った鍋等が、歴史のふるさを物語っていました。

今回は初めて入ったので、注文をどうしようかと思っていたのですが、なんとなくカレーうどんを注文してみました。

ご覧のとおりで普通な感じなのですが、特筆すべきはその味。このカレーうどん、とっても美味しかったです!他のもきっと美味しいのだろうな、ということで、後日改めて伺ってみました。

こちらが、とろろそば。

天せいろ。

もちろん美味しいのですが、なぜか私はカレーうどんに惹かれました。上述のとおり、普通なんですけどね。普通なんだけど、なにかクセになってます。

店主さんに出前のお願いができないか聞いてみたのですが、長寿庵さんは出前をやっています。が、残念なことに、弊社のオリジナル工房がある椿地蔵のあたりまでは出前をやっていないようでした。長寿庵が食べたくなったら、直接伺おうと思います。

  • 店名:長寿庵
  • 電話:042-486-4553
  • 住所:東京都調布市八雲台1-48-9
  • 交通:国領駅から557m

-東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

鯉寿司(菊野台)

シャフト株式会社の本社、並びにオリジナル工房は、品川通り沿いにあります。この品川通りを、調布駅側からつつじヶ丘(新宿)方面に向かって走っていくと、野川を越えた場所にお寿司屋さんがあります。菊野台の地域 …

カリーバー・ミルチ(仙川)

調布市の様々な活動を行っていると、調布駅、布田駅、国領駅、柴崎駅の近辺で食事をする機会がたくさんあります。なぜか、つつじヶ丘より先にはあまり行く機会が少ないのですが、今回は足を伸ばして仙川まで行ってみ …

ラ・ファリーナ(国領)

弊社のスタッフと、食事をしながらオリジナルジグソーパズルの相談や雑談をする時、よく無双を利用させていただいておりました。しかし、先日訪問した時はお休みだったため、初めてその隣にあるラ・ファリーナさんへ …

マダムリン台北(つつじヶ丘)

京王線つつじヶ丘駅を北口に降り、右斜め前にある牛丼屋さんの脇の細い道を進んでいくと、台湾料理屋さんがあります。徒歩1分の駅近にあるマダムリン台北さんです。 脇道なので若干分かりづらいかもしれませんが、 …

はるさーカレー南国屋(調布)

京王線の柴崎駅とつつじヶ丘駅の中間点にある、「はるさーカレー南国屋」というお洒落なカレー屋さんをご紹介します。 ただ、南国屋さんは場所が非常に分かりづらい場所にあります。甲州街道を調布から新宿方面に向 …