ペット

焦げてしまいそう・・・

投稿日:2018年2月16日 更新日:

以前ご紹介したことがありますが、トイ・プードルはシングルコートという被毛の構造をもつ犬種です。

下の毛がなく毛が二重構造になっていないため、毛が落ちにくいというメリットがあります。そのため比較的犬アレルギー体質の方でもアレルギーが出にくい犬種です。

しかし、下の毛がないため、もこもこで暖かそうに見えて実は寒がりです。シングルコートの中でも体温が低い方なので寒さ対策が必要なワンちゃんなんです。

ヒーター

一昨年から遠赤外線ヒーターを使用しています。細みのタイプで首も振らないため局所的にしか使用できないのですが、ほとんどPCの前かテレビの前のソファにしかいないため、室内はエアコン+このヒーターで充分です。

ヒーターをつけなくても室内は充分温まっている(犬がいるのでほぼエアコンをつけっぱなしです)のですが、それでもヒーターをつけた際にこんな風になることがあります。

見えづらいですね(笑)。右下が飼い犬です。PCに向かっていてふと気がついた時に見当たらなくて探したら真下の椅子の下で寝転がっていました。

急に動かして轢かないように、椅子は回転させて立ち上がるクセがついておりますので私が怪我をさせることは無いかと思いますが、これはちょっと・・・。

もしやと思い触ってみたところ、やはり頭の毛がこれでもかというくらい熱くなっていました。自身はなんとも感じてないんでしょうかね?

危ないからあっちに行くようにと促したところ

こんな感じです。ほとんど見えないかと思いますが、体の向きは変えず視線だけこちらにチラリとくれていて「どいたでしょ?何か用?」と言わんばかりの表情に見えます(笑)。

ヒーターを独り占めしたいわけじゃなくて危ないからダメだって言ったんだけど・・・とちょっと切ない気持ちになりましたが、怪我されるより多少その場で恨まれた方がいいので我慢します。もちろん出かける際はエアコンはつけっぱなしですがヒーターは切っていますよ。

犬だけではなく、ネコもやっぱり暖かい所を知っていてやってきますよね。元よりじゅうぶん注意されているかと思いますが、ペットを飼っている皆様、ペットの冬の火傷にはお気をつけください。

-ペット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

お帰りをお待ちしております・・・

実家に遊びに行く事があるのですが、両親ともに出かけていて私と犬が留守番、という事も少なくはありません。 私の飼い犬は異様に臆病なため、実家のインターホンの音を聞くとものすごく警戒して吠え立ててしまいま …

犬の理想のヘアスタイル

私が飼っている犬はトイ・プードルです。 様々なヘアスタイルになっているトイ・プードルを見かけられる事があるのではないかと思いますが、犬の犬種によりトリミングの要不要があります。トリミングとは全身や頭部 …

SNSに投稿した写真をジグソーパズルに

SNSの利便性 私はどちらかというと物事を調べたりする際など、すぐにPCで検索してしまう習慣があります。 自宅にいても同様で、ネットショッピング等も大画面で見たいし操作も慣れているからと、帰宅するとま …

愛犬の誕生日ケーキを作りました

本日5月22日は飼い犬の3歳のお誕生日です!!おめでとうっ!! 出勤日のため、タイミングによっては用意をしてあげられないと思い、実は先週末時点で少し早いけれどお祝いをいたしました。 ケーキ遍歴 1歳の …

外で飼い犬とランチを

先週、母と実家の近くにあるカウボーイというステーキ屋さんに行ってきました。 普段は勿論店内で食事をするのですが、愛犬を連れていったため初めてこちらのお店の店外に座りました。一般的にテラス席と言われる席 …