ペット

飼い犬がふてくされました

投稿日:

私が飼っている犬は散歩も含め外に出ることをあまり好まないのですが、やはりじっとしていなければいけない病院であったり美容院は更に苦手としています。連れて行くと、【そこまで嫌?】とかわいそうになるほど震えてじっとこちらを見ているんです。

後ろ髪を引かれる思いでいつも美容院を後にしていたのですが、ある時(確か2年ほど前)、忘れ物をして一旦お店に戻りました。トリマーのお姉さんに手渡され、震えて見送っていたはずなのに、お姉さんにじゃれついてキャッキャとしていたため、【え?】となった事がありました。お姉さんに尋ねたところ、【最初は少し震えていますが、もうこの人に頼るしかない、って思ったら覚悟を決めるんじゃないでしょうか。○○さんが出ていかれた後はけっこう甘えん坊さんですよー】と言われました。

いつも【申し訳ない、ごめんね、ずっと震えているのかな?】とか思っていたのが一体何だったんだか・・・笑。

早めに様子を聞けば良かったのですが、いつも震えっぱなしですとか言われたら連れて行くのも辛くなってしまうので聞けない、なんて思っていたため確認ができずにおりました。

トイプードルで毛が伸びる犬種のため、定期的なカットが必須なので行くしかありません。無論病院や美容院を好んではいないのでしょうが、行ったら行ったで頑張って順応しようとしてくれているようで、少し安心いたしました。

この日は気分が乗らなかった?

1ヶ月に2回のシャンプー、そのうちの1回はカットもします。2週間に1度は美容院に行くため、そういうものだとある程度諦めて(?)くれているのだと思います。普段は比較的普通にしてくれているのですが、この日はどうしても嫌だったのか、カットが終わってから家に戻ると、すぐに私から離れてベッドの下の隙間に入っていってしまいました。

ベッドの下は荷物を入れられるようになっていてその隙間を縫って奥に入り込んでしまうため、荷物を全てひっぱり出さないと愛犬に会うことができず。自動給餌器がごはんやおやつの時間を告げると、のそのそと出てきて食べるだけ食べて、またベッド下へ戻っていきます。

あまりにあからさまな態度にちょっと悲しいと思いつつも、なぜかそれも可愛いと思ってしまう始末・・。

その日は夕方に帰ってきたのですが、結局私が夜お風呂に入るまでその状態が続きました。お風呂から出てきたらヨ○ボーの上にうずくまっていたのでとりあえず一安心。

怒ったり拗ねているかどうかよりも、どちらかというとペットの場合は体調の変化が気になるところです。かかるストレスによって体調を崩す事もあるので。今回はほんとうにふてくされていただけで、体調は大丈夫だったようです。2週間に1回のルーティンのようなものなのですが、今回はなんだったんでしょうか。

体調が悪い時もそうですが、こういった時は【考えていることがわかればなぁ・・】と思います。

ふわふわになったけれど、あまり相手をしてくれない愛犬の図。

-ペット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

隠れる・・・

犬は自分が落ち着く場所をどこか1つ、もしくは数カ所持っているそうです。自分のベッドであったりゲージであったり・・・。でも比較的どのワンちゃんにも共通するところは【狭いところ】という事だと思います。昔 …

お帰りをお待ちしております・・・

実家に遊びに行く事があるのですが、両親ともに出かけていて私と犬が留守番、という事も少なくはありません。 私の飼い犬は異様に臆病なため、実家のインターホンの音を聞くとものすごく警戒して吠え立ててしまいま …

犬用階段(ステップ)

数日前に愛犬用の階段(ステップ)を購入いたしました。 ■階段(使用用途) 主に愛犬用として販売されている階段は【ベッドやソファに登り降りするためのステップ用品】として販売されています。 ■階段反対派 …

愛犬がよく歩いてくれる道をとおって養鶏場に行ってきました

うちの犬は歩く場所を選びます。普通の道路が嫌いです。最初はそれに気がつけず、『散歩自体が嫌いな犬なんだ・・・』と思っていたのですが、しばらくしてから『あれ?この道なら歩く!』と気がついたんです。 ■多 …

愛犬の誕生日ケーキを作りました

本日5月22日は飼い犬の3歳のお誕生日です!!おめでとうっ!! 出勤日のため、タイミングによっては用意をしてあげられないと思い、実は先週末時点で少し早いけれどお祝いをいたしました。 ケーキ遍歴 1歳の …