ペット

夕方の逆光

投稿日:2018年7月3日 更新日:

あっという間に梅雨が明けて、毎日暑い日が続きます。そのため、犬の散歩の時間が難しい今日このごろです。

多摩川が近いため、多摩川沿いを散歩できるので比較的涼しいのだとは思いますが、それでもアスファルトで舗装されています。私達は靴を履いていますが、犬は裸足です。

肉球を痛める事になりますので日が出ていてアスファルトが熱されている時間の散歩はできません。

稀に真っ昼間に犬を散歩させている方がいらっしゃるのですが、どうなのでしょうか。肉球がただれてしまう事も多々あるからやめたほうが良いと獣医の方も言われるくらいなので、気をつけた方が良いのにな、と思います。ただれてしばらく歩けなくなってしまったりしたら、ワンちゃんがかわいそうですよね。

目安としてはご自身の手でアスファルトに触れてみると良いそうですので、これから犬を飼われる方はぜひ飼われる前にでも、触れてみてください。日中はかなり熱い事がおわかりいただけるかと思います。

さて、上記のような理由から、日が傾いて道路の熱がおさまってくるまで散歩には出られません。

暑いうえに日も長くなってきているため、最近では家を出るのが18時過ぎになりました。ちょうど夕飯の支度真っ只中の時間帯のため、正直早く夏が終われば良いなと思っております(笑)。

河川敷までたどり着きましたら土や草のある場所もありますから、熱はだいぶ下がります。ここまで抱えて来られればもう少し早く出てもいいんですが、小ぶりとは言え、3.3kgほどありますので地味に重いためやはりこの時間になります・・・。

まぁでも、面倒だなんだと言っても、散歩はさせてあげないといけませんので、せっかくだから楽しむ事にいたします。

この時間帯は夕日がとても綺麗です。日が落ちる時間もたっぷりあるため、キラキラとした綺麗な写真を撮るシャッターチャンスがたくさんあります。

太陽を背にして走ってくる愛犬の3ショットです(笑)。

黒い上に逆光のためほぼシルエットのみですが、なかなか味わいのある写真が撮れたのではないかと思っております。

これからもまだまだ暑い日が続きますが、水分補給をたっぷりして、元気に過ごしていきましょう。

-ペット
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

父の日の贈り物にジグソーパズルを

今年2018年の母の日は5月13日ですね。母の日というと、カーネーションがお花屋さんにたくさん並んだり、様々な売り場でもお母様向けのプレゼントにと、商品がずらりと並びます。ネット通販も大変な賑わいのよ …

気分が乗らない・・・

最近楽しんで歩いてくれるようになった愛犬(以前はあまりお散歩に行きたがらず、外に出てもすぐ家に向かおうとしていました)。それでも今も、多少気分の浮き沈みがあるようです。 無言の拒否 私が服を着替え始め …

ペットに対する接し方(新型コロナウイルスの感染拡大を受けて)とペットのジグソーパズル

新型コロナウイルスがパンデミック(世界的な流行り病)と位置づけられてから、日増しに不安が募っていたのは【ペットに伝染る、ペットから伝染る】可能性はないのかという事でした。 飼い主の立場からすると【飼い …

ペットのハロウィーン仮装

ハロウィーン(ハロウィン)に仮装をする方がとても多く、そのイベント感も手伝ってか毎年10月は日本(特に都心)がかなりの賑わいを見せます。 私自身は年齢のせいもあるかと思いますがそこまで仮装パーティ等に …

平日の河川敷散歩

どこにも出かけられない日々が年単位で続き、あまりにも気分がくさくさしていたのでリフレッシュのため先日1日だけ有給をいただきました。 とはいえ完全なるペーパードライバーのため、どこかに遠出するでもなく。 …