ジグソーパズル

写真とUVレジン液で、くるみボタンを自作

投稿日:2016年2月19日 更新日:

前回、「UVレジン液を使い、写真からオリジナルクラフトを作成!」という記事を書かせてもらいました。100均で売っているレジン液ですが、結構量があるので余っていたので、その残りの液と、くるみボタンキットを使って、オリジナルくるみボタンを作ってみたいと思います!

UVレジン液でオリジナルグッズ1

お馴染みのUVレジン液と、

くるみボタン1

こちらが、くるみボタンキット。今の100均はホントにすごいですね。今回使用したのは、道具も含めると、以下になります。

  • UVレジン液(ソフトタイプ・ラメハードタイプ)
  • くるみボタンキット
  • 写真
  • はさみ
  • 爪楊枝

以上です。では早速作っていきましょう!

 

1.ボタン表面にUVレジン液を垂らす

まずはボタンの表側に、少しだけレジン液を垂らし、爪楊枝を使ってボタン表面全体に馴染むように伸ばします。この時、太陽光があたってしまわないように気をつけてください。UVクラフトレジン液は、紫外線に当たると、あっという間に固まってしまいます。逆に言えば、紫外線にあてさえしなければ、一晩置いておいても、液状のままです。

くるみボタン3

 

2.写真を貼り付ける

次に、事前に印刷してある写真をボタンの直径より若干小さめくらいに切り取り、先ほどのボタンに乗せてあげます。

くるみボタン2

くるみボタン4

固まる前のレジン液を、ゆるい糊のような役割として使っています。

 

3.写真の上をレジン液でコーティング

さぁ、ここが今回の作品の中で最も難しいところです。写真を置いた上からUVクラフトレジン液を垂らし、写真とボタンの全体をコーティングするように伸ばしていきます。少しずつ垂らしていき、気泡ができたときや伸ばす時に爪楊枝を使ってください。少し塗っては太陽光にさらして固め、また塗って・・・という工程を繰り返し、全体を綺麗にコーティングしましょう。

くるみボタン5

 

4.ボタンの背面側を接着

ボタンの表側ができたので、今度は裏側をくっつけてあげます。通常のくるみボタンであれば、布の厚みを上手に利用して背面をくっつけますが、今回は布生地がありません。ですので、この接着にもUVレジン液を使用します。ボタンの表側と裏側にまんべんなくレジン液を垂らし、全体をまとったら太陽光にあててあげます。

くるみボタン6

この時、沢山使用しすぎて、ボタン裏側の紐を通す穴まで埋めてしまわないように気をつけましょう。

くるみボタン7

 

5.完成

最後に太陽光にじっくり当ててあげれば、オリジナルくるみボタンの完成です!

くるみボタン8

左側がソフトタイプ。右側がラメハードタイプというレジン液を使ったものです。ラメの方は、液自体にラメが入っているので、キラキラしていますね。初めての方でも簡単に作れますので、ぜひチャレンジしてみてください!

 

尚、シャフト株式会社では、あなたの写真を使って、世界に一つだけのオリジナルジグソーパズルを作成するサービスを長年行っています。スマホやデジカメに入っている画像を、メールで送信するだけ。あとはご自宅まで高品質なジグソーパズルにしてお届け致しますので、安価に素敵なサプライズプレゼントが出来てしまいます。

興味がほんの少しでも湧いた方は、ぜひ「オリジナルジグソーパズル」のページをご覧くださいませ!

-ジグソーパズル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2000ピース近い3XLパズルが@Pressで紹介されました

2023年5月1日にリリースした、1989ピースの超特大パズル「3XLパズル」が、@Pressという記事で紹介されました。 詳細は、弊社の実績ページに記載しておきました。 3XLパズルは、あなたのお写 …

デパートに行くと、必ずパズル販売コーナーが

今日、弊社以外が販売しているジグソーパズルが見たくなり、デパートへ視察に行かせていただきました。 所狭しと並べられ、飾られたジグソーパズルたち。この9年間、時々こうやってデパートの玩具売場へ伺わせてい …

ジグソーパズルの組み立てにかかる時間を計測しました!

シャフト株式会社のオリジナルジグソーパズルは、お客様の様々なご要望にお応えできるよう、様々なサイズを取り揃えております。その中でももっとも人気の高いのは、「Lサイズ小ピース」という構成になります。そこ …

no image

ジグソーパズルの金額っていくらくらい?

ジグソーパズルは、様々なお店で販売をされていますが、その値段には大きなバラつきがあります。ジグソーパズル自体の大きさだったり、その絵柄等によって、金額に変化があるのです。 簡単にいうと、ピース数が多い …

オリジナル工房とカスタマーセンターを、徹底的に抗ウィルス・制菌対策

先週末、シャフト株式会社のオリジナル工房とカスタマーセンターの両施設を、徹底的に抗ウィルス・制菌対策いたしました。経済産業省の厳しい試験に合格した、デオファクターカーサという抗菌剤を用い、室内の壁面と …