ペット

飼い犬へおせちを用意しました

投稿日:2018年1月4日 更新日:

年も明け、今年は戌年になりました。12年のうち1年間しかない(他もそうですが・・・)戌年です。できれば飼い犬と次の戌年も一緒に過ごしたいと切に願っておりますが、年齢を考えると可能かどうかはわかりません。

悲しいですがもしかしたら最後の戌年かも・・・と思い、【じゃあ今年くらいはいつもより更に豪華にお祝いしよう】という気になり、愛犬用におせちをと考えつきました。

手作りの食べ物

幸い飼い犬にはアレルギーが無いため、選ぶものはさほど困りません。ネットで色々見ていると【手作り犬用おせち】等のレシピがたくさんありました。基本的に全部味付けをせずに作ってあげるというものでしたが・・・かなり大変そうです。

調味料を入れないだけで人間が食べるものと見た目に遜色ないお料理がたくさんアップされており、色々調べていくうちに、逆に無添加国産のおせつもたくさんあるなー・・・となってしまい、申し訳ないけれど購入、という運びになりました。

年越しそばやおせち、お雑煮

さて、いざ購入となって色々探していたのですがおせち以外にも年末年始にちなんだペット用の食べ物はたくさんあります。おそばにするか、おせち、お雑煮にするか、はたまた全部か・・・。

熟考した末、値段とも相談し今回はおせちにすることにいたしました。金額はピンきりなのですが、お安くて全て揃えるよりも、多少値は張っても良いものを1つ・・・と考えた結果です。

それでもとても高いというものではありません。5万も10万もするおせち(人が食べるものの中でも豪華な方のおせちを遜色ない見た目でした)もありましたが、とてもじゃないけれど購入はできません。

それでも少しだけ奮発して購入したのがこちら。

一段の重箱に4種類のおかずが入っています。

左上からおうどん、右上鶏肉とお野菜、左下販売店、右下芋きんとんです・・・充分ですよね。両親と一緒に開けたのですが、母は「私でも食べられそう」と言っていました。実際食べられるかとは思いますがさすがに手は出していませんでした(笑)。

一気にあげると食べ過ぎなので食事時に何回かに分けてあげました。干支やお正月はわかっていないでしょうが、あっという間に全て綺麗にたいらげましたので、きっと幸せな日だと思ってくれたことと思います。

-ペット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

少し強くなった・・・であろう愛犬

実家では普段ルンバを使用しています。ルンバの行き届かない所を、母が掃除するというやり方のようです。 ルンバの動きを理解? ルンバが稼働する時間帯は決まっています。もちろん設定のうえその時間帯なのですが …

すいか犬

弟夫婦から両親に向けて、父の日と母の日兼用ということでスイカを送ったと連絡がありました。 送ってくるくらいだから何か良いスイカなのかな?と思っていた所、スイカが届く前に弟夫婦と会ってちょうどその話が出 …

年賀状に使用した画像をジグソーパズルに

昨今年賀状を出す方が本当に少なくなりました。以前勤めていた会社にでも、私が辞める5年ほど前から社員に向けての個々の住所の開示も任意へと変わっていました。個人情報についての観点と、【今時年賀状じゃなくて …

犬のお留守番用に防犯カメラを購入しました

以前からお留守番用(見守り用)の防犯カメラは購入していたのですが、調子が悪くなり、買い替えをいたしました。 防犯カメラについて、あまりよくわかっていないためとりあえず某有名サイトで防犯カメラ部門売上1 …

熊じゃないです・・・

犬を飼っている人あるあるだと思いますが、散歩をしていると散歩仲間はもちろん、はじめてお会いした方にもたまにお声をかけていただくことがあります。 色ゆえに? 昼間は問題ありませんが、夜はそこにいるという …