ジグソーパズル

部活・サークルの先輩に贈る卒業記念品

投稿日:2020年1月8日 更新日:

毎年、2月下旬~3月下旬ころにかけて、全国の幼稚園、小学校、中学校、高校、大学で、大きなイベントが開かれます。そう、「卒業式」です。卒業式にあたっては、在校生や学校側から、卒業生に向けて卒業記念品の贈呈もあり、とても楽しみな式ですよね。

中学校、高校、大学になると、それぞれ部活やサークルの先輩たちに対して、後輩たちから卒業記念品をプレゼントすることが、よくあります。今回は、そんな「部活・サークルの先輩に贈る卒業記念品」というテーマに基づいて、現役の大学生48名にアンケート調査を行い、その実態を調べてみました。

まず、今回のアンケートの調査項目は、以下の6点です。

  1. 卒業する先輩に卒業記念のプレゼントを贈りますか?
  2. 卒業記念品、一人にかける予算はいくら?
  3. 卒業記念に贈りたいのは、どちらのタイプ?
  4. 卒業記念品に名入れやメッセージ入れはしたい?
  5. 寄せ書きパズルは卒業記念品に良いと思いますか?
  6. 卒業記念で贈りたい物は?(複数選択可)

それでは、すべての項目について、一つずつ結果を見ていきましょう!

1.卒業する先輩に卒業記念のプレゼントを贈りますか?

まずは大前提となる質問。所属しているクラブ・サークルにおいて、卒業していく先輩方にプレゼントをするか、それとも考えていないか、という問いです。

結果は御覧のとおりで、8割方の在校生が、何かしらのプレゼントを先輩に考えている、ということが分かりました。そもそも、プレゼントをしたくないという方が多かったら、今回の調査自体が終わってしまうところだったので、まずは一安心しました。

2.卒業記念品、一人にかける予算はいくら?

では卒業生にプレゼントをする場合、一人の卒業生に対して、いくらくらいのプレゼントを贈りたいか、という質問です。これは極端に偏りました。ほとんどの学生が「卒業生一人につき3,000円以下」という結果になり、1万円などの高額は一人もいませんでした(5,000円以内とした学生が一人のみ)。

仮に3,000円と考えた場合、10人の在校生から贈るのであれば、一人頭300円。かなりの割安にはなりますが、やはり高校生や大学生では、お金が厳しい方も沢山いらっしゃることでしょうから、なるべく安く抑えたいという気持ちが、この数字にあらわれたのだと思います。

3.卒業記念に贈りたいのは、どちらのタイプ?

次にどういったものを贈りたいか、という「タイプ」について伺いました。プレゼントは考え方にもよりますが、二つに分けることができます。一つはデパートなどですぐに購入できる「既製品」。もう一つは部活中の様子、試合の時の写真、サークルの合宿や飲み会など、その人ならではの写真やメッセージなどを入れ込んだ、世界に一つだけの「オリジナルグッズ」。このどちらを、卒業記念品に使いたいかを尋ねた結果がこちらです。

およそ7割が既製品。3割がオリジナルグッズという結果でした。多少の手間暇をかけたとしても、オリジナルグッズを頼みたい!という方が3割近くもいらしたことは、オリジナルグッズメーカーとして、嬉しいところでした。

4.卒業記念品に名入れやメッセージ入れはしたい?

しかし!上記の設問とほぼ同じ内容にも関わらず、質問する言葉を少しだけ変えて尋ねてみた結果が、こちらになります。

名入れやメッセージ入れをしたものは、まさにオリジナルグッズに該当するのですが、なんとこの質問だと「名入れやメッセージ入れをしたい」と希望する方が8割近くにものぼりました!

つまり「オリジナルグッズ」というものを、うまくイメージすることはできないけど、多くの方が名入れやメッセージ入れしたオリジナル製品を、卒業記念品としてプレゼントしたい、と思っていらっしゃることが分かりました。

5.寄せ書きパズルは卒業記念品に良いと思いますか?

そこで、弊社の商品についてうかがってみました。弊社のオリジナルジグソーパズルは、写真を印刷した世界に一つだけのパズルです。このパズルの裏面を、真っ白に加工することができるのですが、こうすると皆で裏面に、サインペンを使ってメッセージを書き込むことができるのです。

卒業生に贈る寄せ書きパズル

これは弊社で開発した「寄せ書きパズル」というものですが、この商品について質問したところ、なんと9割近い学生が「使ってみたい!」と回答してくださいました!

オリジナルパズルメーカーとして、こんなに嬉しいことはありません!ご回答くださった学生の皆様、ありがとうございました。

6.卒業記念で贈りたい物は?

さらに、弊社の商品だけでなく、卒業記念品としてプレゼントしたい傾向(ランキング)についても調査してみました。結果がこちら。

色紙」と「お花」が、ほかの追随を許さぬほどの、圧倒的な大人気でした(文房具はそこそこの人気で、きっと万年筆などを考えていらっしゃるのでしょうね)。ありきたりと思われるかもしれませんが、やはり王道の色紙とお花は、間違いがないという結果でしょう。

ちなみに「その他」を選ばれた方は、金券、化粧品、アルバム、写真立て、ハンカチなどを記入しておられました。

卒業記念にオリジナルの寄せ書きパズルを!

上記でご案内したとおり、シャフト株式会社では、写真を印刷した「オリジナルジグソーパズル」を製作することができる、国内最大手のメーカーです。しかも裏面に「寄せ書き」することができる「裏白地加工」を施すことができるので、プレゼントに最適!上記のアンケートで色紙の人気が高かったのですが、寄せ書きパズルなら、さらにお楽しみいただけることでしょう。

卒業生に贈るオリジナルジグソーパズル

しかも、製作に要する日数も、わずか数日!ご注文確定から、2~3営業日後には商品を発送させていただきます!

さぁ、まずは「オリジナルジグソーパズル」のページをご覧いただき、今年の卒業記念品として、ぜひご検討いただければと思います!

-ジグソーパズル
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2018年3月の小学校卒業記念品・先生へのプレゼント

2017年度(2018年3月)に行われる小学校の卒業式は、2017年度(2018年3月)の卒業式はいつ?という記事でまとめた通り、全国の多くの小学校が、今週金曜日か来週金曜日に行われるようです。 卒業 …

新年のご挨拶にジグソーパズル

今年も残すところ1ヶ月弱。あっという間に師走がやってまいりました。 本当に本当に1年が早い・・・皆様、コロナの状況が悪化してしまっておりますが元気にお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。 毎年年末年始 …

まだまだクリスマスのパズル、受け付けています!

季節の変わり目はよく風邪をひいてしまうため近年はかなり注意しており、春から夏、夏から秋は何とか乗り切ったのですが、秋から冬にかけては残念ながら少し風邪をひいてしまいました。寒くなり、乾燥もするためより …

Made in Tokyoという名称について

シャフト株式会社では、ニュースリリースにも掲載させていただいたとおり、2016年7月7日に「SCHAFT Made in Tokyo」という新ブランドを立ち上げました。 流行の発信地である「東京」でデ …

no image

ジグゾーパズル? ジグソーパズル?

皆さんはたくさんのピースに分解されたパズルのことを、何と呼ぶでしょう。「ジグソーパズル」? それとも「ジグゾーパズル」? 私はこれまでずっと、ジグソーパズルと呼んできました。英語で表記するとjigsa …