東京都調布市

調布市総合体育館(調布)

投稿日:

調布市には、市民の方々が身体を動かし、スポーツを楽しむことができる「調布市総合体育館」という大きな施設があります。駐輪場がありますので、バイクや自転車であれば気軽に訪問ができます。25台停められる駐車場もあるのですが、市内在住の65歳以上、もしくは心身障害者の方専用となっています。それ以外の方は、総合体育館から神代植物公園のほうへ少し戻りますと、神代植物公園第2駐車場内があり、300円で5時間まで駐車が可能です(体育館の受付で駐車券を提示する必要あり)。

但し、第2駐車場から体育館までは少し距離が(徒歩3分ほど)ありますので、雨天時等は考慮が必要です。

そしてこちらが、調布市総合体育館の入り口。用途地域の問題から上に伸びるビル型の建物にすることができなかったようで、各種施設は地下にあります。

入り口を入りますと、すぐ右手側に利用券の自動販売機があります。ご自身の目的にあわせて、必要な券を購入しましょう。また、入口付近にはいつもスタッフの方が常駐してくださっていますので、不明点があれば親切にお教えくださいます。

階段を降りて地下に行きますと、トレーニングルームが。時間帯によっては各種プログラムが多数実施されています。

トレーニングルームの向かい側には、室内プールが。調布市内では、プールに入って遊べる場所が意外と多くありません。毎年お世話になっている調布市民プールは夏の時期しか開いていませんが、こちらは室内の温水プールになっているため、常時利用が可能。

さらにこちらの施設は、総合体育館というだけあって、もちろん体育館もあります。いま人気が高い卓球や、バドミントン、バスケットボール、バレーボール、ハンドボール等が行える大体育館と小体育館があり、用具も貸し出してくれます。

さらに体育館の脇には、森のこみちという名の喫茶店も。

身体を動かしてみたくなったら、ぜひ訪れてみてください。

  • 名称:調布市総合体育館
  • 住所:東京都調布市深大寺北町2-1-65
  • 電話:042-481-6221

-東京都調布市

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

株式会社スリーエム(調布)

今日は、調布市内にあるモノづくりの会社「スリーエム」さんを訪問させていただきました。こちらの会社では様々な「ケース」の作成を行っていらっしゃいます。 社内には、とても大きな機械が入っております。こちら …

麺飯坊 無双(国領)

シャフト株式会社のある、京王線国領駅の改札を出て、徒歩3分ほどの場所にある、無双という中華料理屋さんに、ランチタイムに行ってきました。 1年ぶりくらいに、本当に久しぶりだったのですが、「あれ、こんなに …

エビス仙川店(調布)

エビスつつじヶ丘店には時々行かせていただくのですが、今回は少し足を延ばして、仙川の店舗を訪問させていただきました。エビス仙川店さんです。 仙川駅の南側、島忠ホームズと桐朋学園の間にある「桐朋学園前」と …

調布市立小学校長OB会「第21号会報」にシャフトが掲載されました

調布市立小学校の校長OBで組織された、調布市立小学校長OB会というものがあるようで、そちらの第21号会報に、シャフト株式会社のオリジナル工房が掲載されました。 布田という地域の名前の由来等について、オ …

はるの整骨院・鍼灸院(調布)

2016年9月3日、私が所属しているCRACというグループの打ち合わせが、調布のたづくりで行われました。打ち合わせ後に外に出てみたら、何やら大きな声で呼びこみをされているお店が。近くによってみたら「は …