東京都調布市

調布市総合体育館(調布)

投稿日:2017年6月19日 更新日:

調布市には、市民の方々が身体を動かし、スポーツを楽しむことができる「調布市総合体育館」という大きな施設があります。駐輪場がありますので、バイクや自転車であれば気軽に訪問ができます。25台停められる駐車場もあるのですが、市内在住の65歳以上、もしくは心身障害者の方専用となっています。それ以外の方は、総合体育館から神代植物公園のほうへ少し戻りますと、神代植物公園第2駐車場内があり、300円で5時間まで駐車が可能です(体育館の受付で駐車券を提示する必要あり)。

但し、第2駐車場から体育館までは少し距離が(徒歩3分ほど)ありますので、雨天時等は考慮が必要です。

そしてこちらが、調布市総合体育館の入り口。用途地域の問題から上に伸びるビル型の建物にすることができなかったようで、各種施設は地下にあります。

入り口を入りますと、すぐ右手側に利用券の自動販売機があります。ご自身の目的にあわせて、必要な券を購入しましょう。また、入口付近にはいつもスタッフの方が常駐してくださっていますので、不明点があれば親切にお教えくださいます。

階段を降りて地下に行きますと、トレーニングルームが。時間帯によっては各種プログラムが多数実施されています。

トレーニングルームの向かい側には、室内プールが。調布市内では、プールに入って遊べる場所が意外と多くありません。毎年お世話になっている調布市民プールは夏の時期しか開いていませんが、こちらは室内の温水プールになっているため、常時利用が可能。

さらにこちらの施設は、総合体育館というだけあって、もちろん体育館もあります。いま人気が高い卓球や、バドミントン、バスケットボール、バレーボール、ハンドボール等が行える大体育館と小体育館があり、用具も貸し出してくれます。

さらに体育館の脇には、森のこみちという名の喫茶店も。

身体を動かしてみたくなったら、ぜひ訪れてみてください。

  • 名称:調布市総合体育館
  • 住所:東京都調布市深大寺北町2-1-65
  • 電話:042-481-6221

-東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

野川の桜(調布市)

4月6日のお昼に深大寺へおそばを食べに行きました。自転車で向かったのですが、少しいつもとルートを変えて、野川に沿って行ってきました。 野川 野川は全長20kmほどで国分寺市から始まり、最終的に二子玉川 …

雀のお宿(深大寺)

深大寺の周辺には、すごい数のお蕎麦屋さんがひしめきあっていますが、今回はその中の一つである、雀のお宿に行ってきました。 鈴や、鬼太郎茶屋がある正面から進んでいき、深大寺入口を右手に曲がって進んでいくと …

神代植物公園(調布市)

今回は調布市にある、東京都神代植物公園(じんだいしょくぶつこうえん)をご紹介したいと思います。 ゲゲゲの女房の舞台でも有名な深大寺の隣にある、そうとう大きな植物園です。開園は昭和36年と歴史古く、48 …

あんどれかんどれ(国領)

こちらのお店は既に閉店し「炭火焼鳥茂の」になっています。 今日はお弁当を用意する時間もなかった為、久しぶりにランチで外に出ました。弊社の本社の近くにある、「あんどれかんどれ」という、めずらしい名前のラ …

松葉茶屋(調布)

調布市にある有名な深大寺、そして神代植物公園の中間あたりにあるのが、こちらの「松葉茶屋」さんです。 別の記事でご紹介した「玉乃屋」さんの真横にあるお店。玉乃屋さんの時の記事でも書きましたが、こちらのお …