東京都調布市

調布市商工会

投稿日:2016年11月25日 更新日:

今回は、常日頃から大変お世話になっている「調布市商工会」についてご紹介したいと思います。調布市商工会は、たづくりや調布市役所に隣接した場所にあり、京王線調布駅からも、徒歩数分の距離にあります。

%e8%aa%bf%e5%b8%83%e5%b8%82%e5%95%86%e5%b7%a5%e4%bc%9a

私がシャフト株式会社を設立したのが、2011年11月11日。それ以降、様々な面で商工会にはご厄介になっております。

そもそも商工会というのは、調布市内の事業者が集まり、地域発展や事業発展を目的に協力し合う団体。商工会には沢山の職員様が在籍されており、我々のような小規模事業者を様々な面からフォローしてくださいます。会社の規模や業態にもよりますが、小規模であれば年間1万円前後程度の会費で加入させていただくことができ、会員になることで享受できるメリットは、計り知れません。

例えば商工会職員様の中には、記帳指導員の方もおられ、法人の会計を自社で行っている場合に、適正な記帳方法についてご指導をいただくことができます(ご来社いただきご指導をいただけるのに、無料というのがすごいですね)。

他にも、中小企業診断士や税理士の先生方を派遣してくださり、自社の経営についてご指導いただくこともできます(こちらは年間で利用可能な回数が定められています)。

またこれら以外にも、頻繁に講習会・セミナーが開催されており、自身の目的にあわせて自由に参加させていただくことができます。

因みに調布市商工会の2階には、先日ご紹介した「調布市勤労者互助会」があります。こちらも極めて安い会費にも関わらずメリットの塊ですので、ぜひご確認ください。

経営者としてネットワークや見識を広げるため、経営者の集いや同友会に参加されるのも良いと思いますが、商工会はどちらかというと地域に根ざした活動という色合いが濃いと感じております。

年齢が若ければ、調布市商工会青年部に所属することもできます。こちらも地域のイベントに積極的に参加しておりますので、若い事業者の方には是非おすすめですね。もちろん、私も参加させていただきました。

調布市で事業を営んでおり、まだ調布市商工会にご加入されていない方は、ぜひご加入を検討されてみることをお勧め致します。

  • 名称:調布市商工会
  • 住所:東京都調布市小島町2-36-21
  • 電話:042-485-2214

-東京都調布市

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

AS Kebab(上石原)

最近外でゆっくり食事というのはなかなか難しいところだったかと思います。これからは外食も・・・とお考えのかたもいらっしゃるかと思いますが、 まだまだ安心はできない、自炊以外の物が食べたくてもテイクアウト …

ウラニワ(つつじヶ丘)

京王線の調布駅から、各駅で新宿方面に4駅進んだ、つつじヶ丘駅。つつじヶ丘駅の周辺、特に駅の南側はあまり飲食店がないのですが、以前から一つとても気になっているお店があったので、知人を連れて二人で行ってき …

ニワトリケイジ(布田)

シャフト株式会社の近くにあるため、仕事の打ち上げや懇親会などで、やきとり大吉さんをよく使わせていただきました。が、同店は店主の武井敬二さんが独立され、同じ場所で「ニワトリケイジ」として再出発されました …

かれんど(調布)

調布市内には、おいしいカレー屋さんが沢山あります。今日はその中でも非常に有名で、食べログの評価が非常に高い「かれんど」さんへ行ってきました。 正直、場所はちょっと分かりづらいです。旧甲州街道から脇道へ …

ハンズ ビートリエ京王調布店(調布)

トリエ京王調布のA館4階に、ハンズビーが開店しました! ハンズビーという名称には馴染みがない方もいらっしゃるかもしれませんが、東急ハンズが出しているライフスタイルショップです。 東急ハンズとハンズビー …