ジグソーパズル

裏返す立体的なパズル(裏返しパズル)

投稿日:

ジグソーパズルについて色々探していたところ、裏返しパズルなるものを発見いたしました。

裏返しパズル

正方形4つで構成されている紙を、輪っかにしてとめます。その紙の中に描かれている折れ線を使用して折り返していき、最終的に輪を裏返す事を目的とした立体パズルです。

これが使用する用紙です。正方形4つからなり、16個の三角形から成っています。この図形を輪っかにしてとめて内側にします。線部分を折りながら、最終的にピンクの面が表側に来ればOKです。

うーん、考えているだけでちょっと苦手意識があります。通常のジグソーパズルも得意と呼べるほどでは無いのですが、更に立体となると、まず敬遠してしまいますね。でもこれ、お子さんでも結構すいすいとできる子がいるみたいですよ。頭が柔らかいんでしょう、羨ましい・・・。

イベントの開催

通常は上述したように正方形を4個並べて行うのですが、パナソニックセンターで開催されるイベントではひし形で行うのだそうです。更に空間感覚を大きく育めるそう。

3月3日、4日にパナソニックセンター 東京スタジオで開催され、小学校3年生以上であれば参加可能との事。

お申込みが必要なようですので、ご興味のある方は詳細含め該当ウェブサイトでご確認ください。

-ジグソーパズル

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ホワイトパズルって何!?

皆様は、「ホワイトパズル」という言葉を聞いたことがありますでしょうか? かなり特殊なので、耳慣れない言葉かもしれませんが、これはジグソーパズルの一種です。通常、ジグソーパズルというと写真やイラストが印 …

冬景色のジグソーパズルを室内に飾る、パズルの衣替え

そろそろ紅葉が見頃になるからと、紅葉を見に行って撮った写真でもこちらでご紹介しようと思っていたのですが、11月に都心で54年ぶりの雪、かつ観測史上初の積雪を記録し、すっかり私の中ではもう今は冬のイメー …

no image

ジグソーパズルの用途

オリジナルジグソーパズルを注文くださるお客様がたには様々な理由がありますが、何かの記念日としてご依頼いただける事が9割以上を占めます。 勿論どんな時に依頼いただいてもありがたいお話ではございますが、お …

まだまだクリスマスのパズル、受け付けています!

季節の変わり目はよく風邪をひいてしまうため近年はかなり注意しており、春から夏、夏から秋は何とか乗り切ったのですが、秋から冬にかけては残念ながら少し風邪をひいてしまいました。寒くなり、乾燥もするためより …

里帰りの想い出を、ジグソーパズルに!

三が日も終了し、もう新しい年がスタートした会社様もあるかと思われます。皆様、年末年始はゆっくりお過ごしできたでしょうか? おそらくほとんどの方は、田舎のご実家に里帰りをされ、懐かしい顔ぶれの前で、楽し …