ジグソーパズル

裏返す立体的なパズル(裏返しパズル)

投稿日:2018年2月13日 更新日:

ジグソーパズルについて色々探していたところ、裏返しパズルなるものを発見いたしました。

裏返しパズル

正方形4つで構成されている紙を、輪っかにしてとめます。その紙の中に描かれている折れ線を使用して折り返していき、最終的に輪を裏返す事を目的とした立体パズルです。

これが使用する用紙です。正方形4つからなり、16個の三角形から成っています。この図形を輪っかにしてとめて内側にします。線部分を折りながら、最終的にピンクの面が表側に来ればOKです。

うーん、考えているだけでちょっと苦手意識があります。通常のジグソーパズルも得意と呼べるほどでは無いのですが、更に立体となると、まず敬遠してしまいますね。でもこれ、お子さんでも結構すいすいとできる子がいるみたいですよ。頭が柔らかいんでしょう、羨ましい・・・。

イベントの開催

通常は上述したように正方形を4個並べて行うのですが、パナソニックセンターで開催されるイベントではひし形で行うのだそうです。更に空間感覚を大きく育めるそう。

3月3日、4日にパナソニックセンター 東京スタジオで開催され、小学校3年生以上であれば参加可能との事。

お申込みが必要なようですので、ご興味のある方は詳細含め該当ウェブサイトでご確認ください。

-ジグソーパズル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジグソーパズル用フレームの、紐の結び方

シャフト株式会社で販売しているオリジナルジグソーパズルには、三層式アクリルフレーム、さらに木製フレームという、世界でも弊社だけが販売しているジグソーパズル専用フレームがございます。 アクリルフレームに …

平成最後の同窓会、盛り上げるためには

先日、WBS(ワールドビジネスサテライト)という番組を観ていたところ、2018年から2019年にかけて、同窓会の開催が全国的に多くなっている、と報道されていました。なぜ?と思ったのですが、原因は元号改 …

敬老の日2023の、楽天市場店カテゴリページを新たに作成しました

2023年の敬老の日は9月18日(月)。楽天市場では、敬老の日ギフトにあわせて様々なキャンペーンが打ち出されていきますので、シャフトもいち早く、カテゴリページを作成、設置いたしました。 楽天のカテゴリ …

バレンタインデーにジグソーパズルを

1年に1度の女性のビッグイベント(?)、バレンタインの時期が近づいてまいりました。私は近年はもっぱら普段は手が出せないようなチョコレートを自分用に思い切って購入するのが楽しみになってしまいましたが(笑 …

インテリアとしてのジグソーパズル

インテリアとしてのジグソーパズル

ジグソーパズルは、いくつものピースに分かれたものを組み上げていく「娯楽」としてだけでなく、「インテリア」としてお使いになられるかたも沢山いらっしゃいます。 自宅のリビング、会社のエントランス等に画を飾 …