ジグソーパズル

裏返す立体的なパズル(裏返しパズル)

投稿日:

ジグソーパズルについて色々探していたところ、裏返しパズルなるものを発見いたしました。

裏返しパズル

正方形4つで構成されている紙を、輪っかにしてとめます。その紙の中に描かれている折れ線を使用して折り返していき、最終的に輪を裏返す事を目的とした立体パズルです。

これが使用する用紙です。正方形4つからなり、16個の三角形から成っています。この図形を輪っかにしてとめて内側にします。線部分を折りながら、最終的にピンクの面が表側に来ればOKです。

うーん、考えているだけでちょっと苦手意識があります。通常のジグソーパズルも得意と呼べるほどでは無いのですが、更に立体となると、まず敬遠してしまいますね。でもこれ、お子さんでも結構すいすいとできる子がいるみたいですよ。頭が柔らかいんでしょう、羨ましい・・・。

イベントの開催

通常は上述したように正方形を4個並べて行うのですが、パナソニックセンターで開催されるイベントではひし形で行うのだそうです。更に空間感覚を大きく育めるそう。

3月3日、4日にパナソニックセンター 東京スタジオで開催され、小学校3年生以上であれば参加可能との事。

お申込みが必要なようですので、ご興味のある方は詳細含め該当ウェブサイトでご確認ください。

-ジグソーパズル

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

第2回パズル早組大会が無事に終了しました

2018年8月26日に、シャフト株式会社の主催により開催した「第2回パズル早組大会」が、おかげさまで無事に終了致しました。 事前に大人が試してみたところ、63ピースのパズルを組むために9分ジャストでし …

調布子育て応援サイト「コサイト」で紹介されました

東京都調布市でサービス展開をされている、子育て支援の超有名サイト「コサイト」というものがあります。非常に有名なので、調布近隣のお住いで、小さなお子様がいらっしゃるお母様であれば、まず間違いなくご存知だ …

【アイヌ民族博物館】ポロトコタン

北海道白老郡白老町(しらおいちょう)という地名は、北海道に住んでいる、あるいはアイヌに深い興味を持っている方でないと、あまり聞き慣れない地名かもしれません。しかしこの白老町には、北海道の道央地区へ旅行 …

同窓会パズル

今、ひそかに人気なのが、同窓会で使用するオリジナルジグソーパズルです! 集まってくれたクラスメートへのプレゼント。ご参加くださった恩師へ感謝を込めたギフト。 そして、オリジナルジグソーパズルならではの …

フォレストアドベンチャーつくば(茨城)

茨城県つくば市の中心地から、車でおよそ30程北に向けて走ると、筑波山のケーブルカー乗り場があるのですが、そのすぐ近くに「フォレストアドベンチャーつくば」という樹上で遊べる野外遊園施設があります。専用の …