ジグソーパズル

脳が活性化されるパズル教材「デジタル学習パズル」の研究や開発

投稿日:2017年9月19日 更新日:

弊社では、お客さまのお写真を使った、思い出の品、記念品となるオリジナルジグソーパズルの製作、販売を起業当初から継続して行わせていただいております。

オリジナルジグソーパズルは、ピースの厚さや形状、素材の選定、フレームの新規設計、荷重検査等、様々な技術的な試行錯誤を繰り返し、現在の商品にたどり着きました。しかも商品開発に終わりはありません。さらに少しでも精度を高め、お客さまに心からお喜びいただける商品を作り続けていく為、常に進化を続けております。

これらは全て、物理的な製品に関する検証や実験の結果です。しかし弊社では、製品としての物理的な研究に留まっておりません。「パズル」「ジグソーパズル」という仕組みが及ぼす影響について学術的に研究を行い、脳が活性化されて及ぼす影響、記憶力向上を助長する効果等を、実地検証を含めて研究を行い、学会発表までを行わせていただいております。この過程において、自社で独自にiPhone/iPad用教材アプリを開発し、現在まで一貫して無料でリリースさせていただいております。

ここではその一端をご紹介致します。

タブレット端末で動作するパズル教材開発

弊社のオリジナルジグソーパズルの実績ページにもリンクを貼ってありますが、2013年にはiPhone/iPad端末で動作する学習教材アプリを自社で開発し、無料で公開させていただきました。

パズルの定義付けから始め、教材の設計、インターフェースの検証、正誤判定の基準策定等を教育分野の第一人者と共同研究して、本格的なアプリとしてリリースしています。

学校教育現場での活用と検証

この時に開発したアプリは、小学生が日本地図を学習するための補助教材という内容です。開発後には東京都内の某小学校で、実際に1学年の全クラスの授業で実際に活用していただき、パズル教材活用前と後で、記憶力の差異を検証させていただきました。

結果、デジタルパズル教材の効果は見事に検証され、子どもたちにもお喜びいただけております。

脳が活性化されるパズル

上記の他にも、弊社では起業当初より、多数のiOSアプリを開発し、無料でリリースさせていただいてまいりました。そのほとんどは、お子さまや指先の不自由なご高齢の方々を対象とした、脳の活性化に焦点をあわせた教材系アプリです。中には、App Storeの教育部門でなんと1位を取得させていただいたアプリもございます。

現在では、お客さまの想い出作りをお手伝いさせていただく、オリジナルジグソーパズルを製作させていただいております。しかし弊社では、物理的な商品の精度向上は当然ながら、それ以外にも学術的な研究も背景に持っております。

論文や学会発表という研究を根に持ちながら、商品開発を継続している、シャフト株式会社のオリジナルジグソーパズル。ぜひ安心してご注文いただき、末永くご愛顧いただけますよう、心よりお願い申し上げます。

シャフト株式会社 代表取締役 清水健太郎

-ジグソーパズル
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

高齢者向けオリジナルパズルの体験会がPRWireで紹介されました

シャフト株式会社が製作・販売しているオリジナルジグソーパズル。このオリジナルパズルを、調布市内の高齢者向け施設にご提供させていただき、2019年の5月に体験会を実施しました。 この様子、および体験会の …

注文フローのイラストを一部修正しました

オリジナルジグソーパズルをはじめ、トレーニングパズル、ARパズル、オリジナル時計、オリジナルマグカップ、小物入れのページで使用していた、「ご注文から納品まで」のページ中のイラスト。4枚のイラストを使っ …

ミス調布2017の3名にオリジナルグッズ贈呈

調布市では、今年もミス調布コンテストが開催されました。しかも今年はミス調布からランクアップし、調布市観光親善大使になっています! 2015年に復活したこの行事、シャフト株式会社では毎年協賛としてオリジ …

クリスマスに撮った写真を使って、ジグソーパズルを!

一年の中でも有数のビッグイベント「クリスマス」も、12月25日が過ぎれば終了。飾り付けが一気に取り払われ、今度は一気に大晦日・元日の年越しムードに街が模様替えをします。しかし、クリスマスの楽しかった想 …

ペットのお写真を使ったオリジナルジグソーパズルのご注文が増えています

毎年、2月から3月にかけては、卒業式関連のお写真を使った、オリジナルジグソーパズルのご注文を多数いただいております。4月以降は卒業式写真関連は落ち着きをみせますが、それでもまだ、いくつもの卒業記念品と …