ペット

犬用のスライドパズルをいただきました

投稿日:

犬用スライドパズル

頂戴してからだいぶ時間が経ってしまっておりますが・・・私の誕生日に愛犬用にと社長からおもちゃをいただきました。

それがこちら!!

ワンちゃん用のパズルです。こちらが最も小さい4個の枠のもの、他にも9個や16個等、ワンちゃんによって難易度を選んで購入することができるそうです。全くできないとかわいそうだからと一番易しい4個枠のものをいただきました。

右上だけでなく、すべての部分に穴(くぼみ)が施されていて、くぼみにおやつや餌が入れられるようになっています。そのくぼみを上のプラスチックの枠で隠して、ワンちゃんが匂いを頼りに自分でスライドしながら取り出していくというおもちゃです。

実践

訓練なくすぐにできるの?とも思いましたが、実はうちの犬はお手やおかわりなどのコマンドやトイレなど数回で覚えてしまった、なかなか賢い子なんです。飼い主のひいき目もありますが(笑)、トイプードルが飼いやすいと言われる理由の1つに賢いという理由も含まれるので当然といえば当然なのかも知れません。

ただ、食べる事への執着がとても強い愛犬、はたして壊したり癇癪を起こさずにおやつを食べる事ができるのでしょうか・・。

下におやつがある事がわかるのではじめは表面をベロベロと舐めていました。動画でないのでわかりづらいですが、スライドさせておやつが出てくることを何度も繰り返し見せました。

結果から書きますと・・・できました!!自分の鼻でスライドさせて取るのが主でしたが、前足を使ってのスライドもしていました。

【ズラすと美味しいものが出てくる】と認識したという事だと思います。

枠が4個のパズルなので比較的易しいかとは思いますが、それでもすごいなーと感動しました。

何度か使用させてもらったのですが、できるようになってしまってからはすぐにスライドして食べて次をせがむので、おやつに終わりがなくなってしまいました(笑)。

人間と同じでワンちゃんにもパズルは頭の体操になるのでしょうか?楽しんでくれているのであれば嬉しいなと思います。

-ペット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

リラックスしすぎの愛犬

先日、ヨギボーを購入したと、ビーズソファと愛犬というブログでご紹介いたしました。購入から3ヶ月ほど経ち、ビーズソファがある生活にすっかり慣れてきた今日このごろです。 帰宅して着替えて一息つくと、もうビ …

魚眼レンズになるカメラアプリでペットや風景を撮影してみました

巷で話題(?)の魚眼レンズになるカメラアプリをスマホに入れてみました。その名も魚眼カメラ。魚眼レンズになるアプリがいくつかあったのですが、評価が高めのものを選んでみました。無料のアプリです。 魚眼レン …

河川敷での散歩

先日、台風が来る前に友人愛犬と、河川敷に散歩に行ったときの様子をご紹介したいと思います。 場所は京王多摩川駅近くの河川敷。以前府中に住んでいた際にも自宅の近くの河川敷でよく遊んでいたため、引っ越しても …

熊じゃないです・・・

犬を飼っている人あるあるだと思いますが、散歩をしていると散歩仲間はもちろん、はじめてお会いした方にもたまにお声をかけていただくことがあります。 色ゆえに? 昼間は問題ありませんが、夜はそこにいるという …

おもちゃを取らないで!

飼い犬は、おもちゃで遊ぶ際に歯を立てて、噛みちぎる事を目的としているような遊び方をします。そのためおもちゃの損傷がとても早く、おもちゃもかなり吟味しないと数時間で使用不能の状態となってしまうんです。 …