ペット

犬用のスライドパズルをいただきました

投稿日:

犬用スライドパズル

頂戴してからだいぶ時間が経ってしまっておりますが・・・私の誕生日に愛犬用にと社長からおもちゃをいただきました。

それがこちら!!

ワンちゃん用のパズルです。こちらが最も小さい4個の枠のもの、他にも9個や16個等、ワンちゃんによって難易度を選んで購入することができるそうです。全くできないとかわいそうだからと一番易しい4個枠のものをいただきました。

右上だけでなく、すべての部分に穴(くぼみ)が施されていて、くぼみにおやつや餌が入れられるようになっています。そのくぼみを上のプラスチックの枠で隠して、ワンちゃんが匂いを頼りに自分でスライドしながら取り出していくというおもちゃです。

実践

訓練なくすぐにできるの?とも思いましたが、実はうちの犬はお手やおかわりなどのコマンドやトイレなど数回で覚えてしまった、なかなか賢い子なんです。飼い主のひいき目もありますが(笑)、トイプードルが飼いやすいと言われる理由の1つに賢いという理由も含まれるので当然といえば当然なのかも知れません。

ただ、食べる事への執着がとても強い愛犬、はたして壊したり癇癪を起こさずにおやつを食べる事ができるのでしょうか・・。

下におやつがある事がわかるのではじめは表面をベロベロと舐めていました。動画でないのでわかりづらいですが、スライドさせておやつが出てくることを何度も繰り返し見せました。

結果から書きますと・・・できました!!自分の鼻でスライドさせて取るのが主でしたが、前足を使ってのスライドもしていました。

【ズラすと美味しいものが出てくる】と認識したという事だと思います。

枠が4個のパズルなので比較的易しいかとは思いますが、それでもすごいなーと感動しました。

何度か使用させてもらったのですが、できるようになってしまってからはすぐにスライドして食べて次をせがむので、おやつに終わりがなくなってしまいました(笑)。

人間と同じでワンちゃんにもパズルは頭の体操になるのでしょうか?楽しんでくれているのであれば嬉しいなと思います。

-ペット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

深大寺でお散歩がてらお蕎麦を食べてきました

以前、梅が咲き始める季節ですというブログを書き、その際に深大寺の南門あたりで梅を撮影したと記載をいたしました。元々は飼い犬と自分、母と散歩がてら美味しいお蕎麦を食べに行こうという話だったので、今回はそ …

ビーズソファと愛犬

以前からずっと購入しようか迷っていたヨ○ボーのビーズソファをついに購入いたしました。 迷っていた理由はお値段(9割)とソファの色あい(1割)です。 1割の懸念である色あいは、アメリカで生まれた商品だか …

熊じゃないです・・・

犬を飼っている人あるあるだと思いますが、散歩をしていると散歩仲間はもちろん、はじめてお会いした方にもたまにお声をかけていただくことがあります。 色ゆえに? 昼間は問題ありませんが、夜はそこにいるという …

母と犬と調布でお散歩してきました

先日、実家に行きました。飼い犬も一緒に連れていき、お昼を買いに外に出ようという事になりました。 うちの犬はさほど散歩が好きではありません。ドッグランや家の近くの河川敷等に連れて行くと大はしゃぎして遊ぶ …

ペットに対する接し方(新型コロナウイルスの感染拡大を受けて)とペットのジグソーパズル

新型コロナウイルスがパンデミック(世界的な流行り病)と位置づけられてから、日増しに不安が募っていたのは【ペットに伝染る、ペットから伝染る】可能性はないのかという事でした。 飼い主の立場からすると【飼い …