ペット

犬用のスライドパズルをいただきました

投稿日:

犬用スライドパズル

頂戴してからだいぶ時間が経ってしまっておりますが・・・私の誕生日に愛犬用にと社長からおもちゃをいただきました。

それがこちら!!

ワンちゃん用のパズルです。こちらが最も小さい4個の枠のもの、他にも9個や16個等、ワンちゃんによって難易度を選んで購入することができるそうです。全くできないとかわいそうだからと一番易しい4個枠のものをいただきました。

右上だけでなく、すべての部分に穴(くぼみ)が施されていて、くぼみにおやつや餌が入れられるようになっています。そのくぼみを上のプラスチックの枠で隠して、ワンちゃんが匂いを頼りに自分でスライドしながら取り出していくというおもちゃです。

実践

訓練なくすぐにできるの?とも思いましたが、実はうちの犬はお手やおかわりなどのコマンドやトイレなど数回で覚えてしまった、なかなか賢い子なんです。飼い主のひいき目もありますが(笑)、トイプードルが飼いやすいと言われる理由の1つに賢いという理由も含まれるので当然といえば当然なのかも知れません。

ただ、食べる事への執着がとても強い愛犬、はたして壊したり癇癪を起こさずにおやつを食べる事ができるのでしょうか・・。

下におやつがある事がわかるのではじめは表面をベロベロと舐めていました。動画でないのでわかりづらいですが、スライドさせておやつが出てくることを何度も繰り返し見せました。

結果から書きますと・・・できました!!自分の鼻でスライドさせて取るのが主でしたが、前足を使ってのスライドもしていました。

【ズラすと美味しいものが出てくる】と認識したという事だと思います。

枠が4個のパズルなので比較的易しいかとは思いますが、それでもすごいなーと感動しました。

何度か使用させてもらったのですが、できるようになってしまってからはすぐにスライドして食べて次をせがむので、おやつに終わりがなくなってしまいました(笑)。

人間と同じでワンちゃんにもパズルは頭の体操になるのでしょうか?楽しんでくれているのであれば嬉しいなと思います。

-ペット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

母と犬と調布でお散歩してきました

先日、実家に行きました。飼い犬も一緒に連れていき、お昼を買いに外に出ようという事になりました。 うちの犬はさほど散歩が好きではありません。ドッグランや家の近くの河川敷等に連れて行くと大はしゃぎして遊ぶ …

洋服に紛れて

衣替えをしたときの事です。夏服を取り出し、冬服をしまって、他入れ忘れが無いかチェックしていたところ、ふと気がつくと愛犬の姿が見えません・・・。あれ?と思いよくよく目を凝らしてみると・・・ ええーーーー …

入学のお祝いにジグソーパズルを

小・中・高・大への入学という節目に、ご家族や友人・親戚の方などに贈り物をする事も多々あるかと思います。 贈り物の定番の品としてランドセルや制服であったり、筆記具や図書券などが挙げられるかと思いますが少 …

シャフト通信、はじまります

シャフト株式会社、設立10周年を迎える今年、新たな試み「シャフト通信」をはじめます! ものづくりメーカーとしての、シャフト株式会社の「人」と「商品」の魅力をお伝えする内容で、とても楽しい内容に仕上げて …

お正月のジグソーパズル

皆様三が日はどのようにお過ごしになりましたでしょうか。 門松を表にたて、しめ縄を玄関や神棚に、鏡餅を各部屋に・・・と様々な飾り付けがありますよね。 私はリース状のしめ縄を玄関の外側に飾りました。 それ …