ペット

犬のお留守番用に防犯カメラを購入しました

投稿日:2020年11月20日 更新日:

以前からお留守番用(見守り用)の防犯カメラは購入していたのですが、調子が悪くなり、買い替えをいたしました。

防犯カメラについて、あまりよくわかっていないためとりあえず某有名サイトで防犯カメラ部門売上1位の商品を検索・・・

したところ、お値段もそこそこで、動くものに対しての自動追尾機能や可動域355度等、今まで使用していたカメラよりだいぶ性能が上がるものだったため早速購入いたしました。

購入したカメラがこちら。高さ105mm、横幅65mmのコンパクトボディです。

手のひらサイズという感じですね。近未来のロボットみたいな形状(個人的なイメージです)も可愛らしいと思います。

うちの犬は私がいない間こっそり私のベッドに乗って寝ていることが多いため、多少高めの位置に置きました。

テレビボードの上に置いてあるプレステの上に配置(笑)。

動く姿を見たい気持ちがあるのですが、残念ながら私がいない間、彼女(犬)はほとんど動きません。

これですwww

ベッド上にいるうえに、羽毛布団に沈み込んでしまっているため、わずかに黒い【ふぁさふぁさ】っとした何かが見える程度。

場所が異なるときもありますが、たいがいこのように寝ているようです。

本当はベッドに上がらないよう注意したいのですが、私が帰るとベッドから下りてさもずっと下で待っていたかのように【玄関でお迎え】してくれてしまうので、

「上で寝てるの知ってるんだぞー」と思いつつ、言い聞かせることもできず・・。

向こう(部屋)の音も比較的きっちり拾いますし、逆も可能ではあります。

私から呼びかけて姿が見えないという事だとかわいそうなので、実際にこちらからの呼びかけは使用しておらず、私自身が室内にいる時に試したのみです。

これがついているからなにかを防げるという事でもないのですが、やはり何となく安心感が違います。

数時間後に見て寝てる位置が移動していれば、とりあえず倒れていないということもわかりますしね。

録画機能もあるようですので無論ペット用という事だけでなく、防犯カメラとしても立派に機能してくれる高性能カメラです。

カメラのご案内ブログになってしまいました(笑)。

 

 

-ペット
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

河川敷での散歩

先日、台風が来る前に友人愛犬と、河川敷に散歩に行ったときの様子をご紹介したいと思います。 場所は京王多摩川駅近くの河川敷。以前府中に住んでいた際にも自宅の近くの河川敷でよく遊んでいたため、引っ越しても …

飼い犬のクセや仕種

人それぞれに個性があるように犬にも個性があります。おおまかには犬種でおおよその性格がありますが、勿論その枠に全く当てはまらないワンちゃんもいます。性格も勿論ですし、犬によってクセも色々あります。 寝姿 …

新しい遊び場

散歩中よく他のワンちゃんと遊ぶ場所があるのですが、近頃他の場所で遊ぶ事も増えてきました。 秘密基地? 「最近あまり皆さんここにいらっしゃらないですね」と河川敷に来ていた方にうかがったところ、最近は皆さ …

お正月のジグソーパズル

皆様三が日はどのようにお過ごしになりましたでしょうか。 門松を表にたて、しめ縄を玄関や神棚に、鏡餅を各部屋に・・・と様々な飾り付けがありますよね。 私はリース状のしめ縄を玄関の外側に飾りました。 それ …

夕焼けと犬

1回の散歩の時間を多く取ってあげられる時は、郷土の森の近くの新鮮な卵直売所までがお決まりのコースになってきました。 広くて日差しも暖か、そして爽やかな風が吹く多摩川沿いを歩けるので、アスファルトの道だ …