犬と雪遊び

今週、東京でもまた雪が降りました。今回はそこまで多く積もりはしなかったので、雪で遊ぶのは難しそうですから、残念に思っているお子様も多いのではないでしょうか。先週は東京でもかなり雪が積もったので愛犬と実家に遊びに行き、実家の近くの公園へ行きました。

公園でおおはしゃぎ

一昨年くらいに雪がほんの少し積もった時、愛犬は遊ばずにひたすら道路の端に寄せられた雪を舐めていて全く散歩にならなかったので、今回もそうならないかと少し心配していました。

実家から少し歩いた所に公園があるからそこに行こうということになり、いざお散歩へ。中途半端に溶けてしまっている歩道はぐじょぐじょと嫌な踏み心地の所と、薄く残っていてアイスバーン化してしまっている危ない所とさまざまでした。

なるべく人の少ない裏道を通って公園へ。人通りが少ないため雪がしっかり残っていました。降ろして歩かせてみたところ、何とウキウキで歩いています!!雪を舐め続ける事もなく、足取りも軽快です。以前雪は見たことがあるから憶えていたのでしょうか。

そして公園に到着。

普段公園で遊んでいる子たちも一人もいませんでした。学校や幼稚園・保育園の時間ですしね。慣れない雪に臆することもなく、ズボズボとハマりながらはしゃいでいました。

母と遊ぶ愛犬。母が持った雪の塊を前足でひたすら掻いて崩すという遊びが気に入っていたようで何度も繰り返していました。

公園内遊具。ちょっとおっかなびっくりです。

大満足のようです。さて、そろそろ帰ろうかと抱きかかえてみると・・・

足の周りにびっしりと雪がついていました。これ、払えば取れるというものではなく、毛に絡みついて個々の雪が【だま】になっているんです。引っ張っても全く取れず。仕方ないので私たちの手で温めて雪をある程度溶かしてから雪のだまを1つずつ潰し取り除く・・・という作業になりました。手が冷たくなって大変でした(笑)。まぁ楽しそうだったからよしとしましょう。

ペットの普段みない姿をジグソーパズルに

東京で雪がここまで積もるのもなかなかないので、愛犬にとってはとてもいい経験になり、喜んでくれたのでは・・と勝手に思っております。

こういった少し特別な環境で遊んでいるワンちゃんやペットの嬉しそうな顔を見ると、ペットを飼っている方であればついついお写真を撮ってしまうのではないかと思います。

その【特別な場面で撮った写真】をぜひ【特別なジグソーパズル】にしてみませんか?

ご注文フォームからお申込みいただき、届いた自動送信メールにお気に入りの画像を添付いただければすぐにお手続き開始です。ペットの素敵なお写真が世界で一つのオリジナルジグソーパズルになりますのでぜひご検討ください!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。