ペット

焦げてしまいそう・・・

投稿日:2018年2月16日 更新日:

以前ご紹介したことがありますが、トイ・プードルはシングルコートという被毛の構造をもつ犬種です。

下の毛がなく毛が二重構造になっていないため、毛が落ちにくいというメリットがあります。そのため比較的犬アレルギー体質の方でもアレルギーが出にくい犬種です。

しかし、下の毛がないため、もこもこで暖かそうに見えて実は寒がりです。シングルコートの中でも体温が低い方なので寒さ対策が必要なワンちゃんなんです。

ヒーター

一昨年から遠赤外線ヒーターを使用しています。細みのタイプで首も振らないため局所的にしか使用できないのですが、ほとんどPCの前かテレビの前のソファにしかいないため、室内はエアコン+このヒーターで充分です。

ヒーターをつけなくても室内は充分温まっている(犬がいるのでほぼエアコンをつけっぱなしです)のですが、それでもヒーターをつけた際にこんな風になることがあります。

見えづらいですね(笑)。右下が飼い犬です。PCに向かっていてふと気がついた時に見当たらなくて探したら真下の椅子の下で寝転がっていました。

急に動かして轢かないように、椅子は回転させて立ち上がるクセがついておりますので私が怪我をさせることは無いかと思いますが、これはちょっと・・・。

もしやと思い触ってみたところ、やはり頭の毛がこれでもかというくらい熱くなっていました。自身はなんとも感じてないんでしょうかね?

危ないからあっちに行くようにと促したところ

こんな感じです。ほとんど見えないかと思いますが、体の向きは変えず視線だけこちらにチラリとくれていて「どいたでしょ?何か用?」と言わんばかりの表情に見えます(笑)。

ヒーターを独り占めしたいわけじゃなくて危ないからダメだって言ったんだけど・・・とちょっと切ない気持ちになりましたが、怪我されるより多少その場で恨まれた方がいいので我慢します。もちろん出かける際はエアコンはつけっぱなしですがヒーターは切っていますよ。

犬だけではなく、ネコもやっぱり暖かい所を知っていてやってきますよね。元よりじゅうぶん注意されているかと思いますが、ペットを飼っている皆様、ペットの冬の火傷にはお気をつけください。

-ペット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

河川敷での散歩

先日、台風が来る前に友人愛犬と、河川敷に散歩に行ったときの様子をご紹介したいと思います。 場所は京王多摩川駅近くの河川敷。以前府中に住んでいた際にも自宅の近くの河川敷でよく遊んでいたため、引っ越しても …

あじさいまつりに行ってきました

以前、そろそろアジサイの季節ですというブログを掲載し、その際に近々郷土の森博物館に行きたいという話をいたしましたが、先日、やっと行けたので写真ともどもご紹介したいと思います。 府中市郷土の森博物館 こ …

季節を感じられる河川敷

最近は飼い犬がよく歩いてくれるのでジョギングコースばかり歩いていたのですが、久しぶりにと思い、ジョギングコースよりも更に川沿いの、土手(?)近くまで行きました。 多摩川緑地と言われているスペースで、バ …

ご自身用にもプレゼントにもおすすめな特大ジグソーパズル

特大ジグソーパズルはインテリアとして、結婚式のウェルカムボードとして、プレゼントとして、様々な用途やお写真でご注文いただく事がとても多くなってきました。 特大ジグソーパズルの用途や画像の種類 ・結婚式 …

ビーズソファと愛犬

以前からずっと購入しようか迷っていたヨ○ボーのビーズソファをついに購入いたしました。 迷っていた理由はお値段(9割)とソファの色あい(1割)です。 1割の懸念である色あいは、アメリカで生まれた商品だか …