ペット 東京都調布市

期間限定ドッグガーデン(調布)

投稿日:2019年3月29日 更新日:

2月に京王多摩川駅にある京王フローラルガーデンアンジェに行ってまいりました。

こちらでは毎年期間限定で庭園の一部がドッグガーデンとして開放されるとのことでした。12月に京王多摩川駅が最寄り駅になったのですが、そのため知ることができました。

毎年ドッグガーデンが開催される時期としては2月から3月はじめあたりまで。今年は2月27日までだったようです。

友人が遊びに来るというので、元々1人でも行こうとは思っていたのですが聞いてみたところ【行きたい】ということになり、2人と1匹で訪れました。

入園料は高校生以上が300円/1人、犬は100円/1頭です。期間限定でお得な1,000円パスもあるとのことでしたので、平日も訪れる事ができる方はその方がお得ですね。

私が飼っている犬は基本的には誰にでもなつきます。ですが、格段好きなのは男性のようです。(犬って性別を認識しているのでしょうか)

ただし、この友人は別格のようで、他の女性の友人が来た時より喜び方が尋常ではありません。確かにお土産にワンちゃん用お菓子を良く持ってきてくれますが、直接与えずに私に渡してくれるので、餌付けということでもなく・・何なのでしょうね。

誰が飼い主なんだか(笑)・・・私には見向きもせずお尻をプリプリふって嬉しそうに進んでいきます。リードを持ってくれているのが友人です。

他のワンちゃんもたくさんいるのだから、一緒に遊べばいいものを、端のベンチの方をウロウロ・・臆病な性格が出てしまっています。

 

友人に誘導してもらいなんとかドッグガーデンの中央におびき寄せ(笑)ますが、左方のワンちゃんが気になる様子。

足元に戻ってきてしまいました・・。

枯れ草が多いため、愛犬の毛並みの場合、草が頭やらお尻やら足やらに絡みついて、帰宅時大変でした(笑)。同じような毛並みのワンちゃんの場合はお尻や手足まで隠れるような洋服ですと若干楽かもしれませんね。

ドッグガーデンにはみんなで楽しく遊ぶワンちゃん用のスペースと自分だけで遊ぶ事がすきなワンちゃん用で柵が設けられるなどの配慮がなされていました。

ワンちゃんが多くなるにあたり、元気な、他のワンちゃんが大好きな子たちも個人遊び好きなワンちゃんの側に飼い主さんが入れてしまっているようで、愛犬が萎縮のため残念ですがここまでで断念。

帰り道、庭園出入り口のすぐそばにWater Gardenというエリアがありました。

水面に庭園内の木々が映り込む、とても美しいエリアです。木々は葉や花をつけていませんが、これもまた厳しい冬を乗り切る凛とした美しさを感じる景色だと思いました。他のエリアもきっときれいなのだと思います。今度は違った景色を見に、花が咲き誇る時期に(愛犬にはちょっと留守番してもらって)来てみたいと思います。

庭園内にはBBQ-VILLAGEというバーベキューが楽しめるエリアもあります。手ぶらで全部用意してもらえるお手軽バーベキューのようです。もう少しあたたかくなったらこちらも友人と来てみたいと思います。気になった方はぜひ調べてみてください。

  • 施設名:京王フローラルガーデンアンジェ
  • 住所:東京都調布市多摩川4-38
  • 交通:京王線京王多摩川駅から徒歩0分
  • 営業:3月~9月:10:00~17:30
    10月~2月:10:00~16:30
  • 定休:毎週水曜日(水曜日が祝日の場合はその翌日)
    年末年始 (12月29日~1月3日)
    4月、5月、10月は無休。

※BBQ-VILLAGEのの方は営業時間帯等、違いがございますので各自ご確認ください。

-ペット, 東京都調布市
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

夕焼けと犬

1回の散歩の時間を多く取ってあげられる時は、郷土の森の近くの新鮮な卵直売所までがお決まりのコースになってきました。 広くて日差しも暖か、そして爽やかな風が吹く多摩川沿いを歩けるので、アスファルトの道だ …

ふじしま(国領)

私が調布市に引っ越してきたのは、今からおよそ10年ほど前。その頃に、地元の呑み屋さんを開拓する目的で、色々なお店を回っていたことを覚えています。国領駅のすぐ近くで、AKICHIの向かい、というか隣にあ …

工房のディスプレイを変更

シャフトの工房は道路に面した大きな窓があります。そこに外側に向けてジグソーパズルを置いたり、シャフトの動画を流したりといった、ショーウィンドウ的要素を持ったスペースとして活用しております。 以前のジグ …

すし銚子丸(調布)

いったい過去に、何回お世話になったことでしょう。10回や20回では済みません。今回ご紹介する調布の名店は「すし銚子丸 調布店」さんです。 人気チェーン店なので、行かれたことのある方も多いかとは思います …

魚べい(調布)

京王線柴崎駅から徒歩4分、新しく出来たクロスガーデン調布の中にある飲食店の一つが寿司レストラン「魚べい」です。 魚べいは、全てのテーブルに必ずタッチパネル式のメニュー表があります。この中から好きなもの …