ペット

平日の河川敷散歩

投稿日:

どこにも出かけられない日々が年単位で続き、あまりにも気分がくさくさしていたのでリフレッシュのため先日1日だけ有給をいただきました。

とはいえ完全なるペーパードライバーのため、どこかに遠出するでもなく。電車に乗る事によるリスクも避けたかったので、ダラダラ好きな事だけを1日中しようと決めておりました。

なんて無駄な休みの使いかたをするんだと思われるかたもいらっしゃるかと思いますが、私はそういった時間を至福の時間と感じるタイプです(笑)。

有給申請日はたまたまとても天気の良い日でした。いったんまた冷え込んできたここ数日よりも暖かい陽気の時でしたので【これは愛犬を連れて河川敷に行くしかない】と思い、家から数分の河川敷へ行ってきました。

多摩川沿い

私の住まいは調布市多摩川というところなのですが、その名のとおり多摩川沿いに位置しています。

京王線が最寄りの線ですが、歩いて数分の川を渡るとすぐ隣の稲城市に出ることができ、JR南武線も利用できるため、比較的都心のどの方向にも出やすい好立地と思っておりますが、今は可能な限り外出しないため、その好立地をほとんど生かせていないのが残念です。

友人や友人のご家族に迷惑をかける原因に自分がならないとは限らないと考えてしまうと憚られるため、コロナ禍以降友人に会ったのも地元の1〜2人、それも1回きりとなんとも寂しい状況です。

しかし、アクセスの良さ以外も【景色や環境が良い】という点もとても気に入っています。前述のとおり多摩川からかなり近く(逆に大きな台風等の時の氾濫等は心配になりますが)、川沿いを散歩、サイクリング、ランニング等している人もたくさんいらっしゃる、長閑でキレイな場所です。会社へ自転車で通える距離という点を最重要項目として選んだ場所ではありましたが、ここにしてよかったなと思っております。

飼い犬へのメリット

会社から帰宅後に散歩へ連れていく習慣のため、多摩川の河川敷に行けるのは土日が多いです。多少まだ空は明るいのですが歩いている間にあっという間に暗くなりますし、川から上がってくる風がやはりまだ冷たいので。

朝散歩することにしようと試みていた時期もあったのですが、朝お散歩すると愛犬が吐いてしまう事が多く、断念いたしました。

※獣医さんに色々確認してもらったところ病気等ではなく、他の子よりもお腹が空きやすい?ようで朝空腹のため空腹に耐えきれずに吐き戻してしまうのだろうとの事。吐き戻しやすい体質なのは以前担当いただいていた獣医さんからも聞いていたので、通常1日1〜2食であろう食事を既に3回に分けています。かつおやつの時間もあり。そのうえで朝に空腹とは・・・(笑)。朝にオヤツを少しだけ与えてから散歩する等色々対策も講じてみましたが、やはり吐きグセは治らず。しょっちゅう吐いてしまうのも可哀想なので、朝のお散歩は断念いたしました。

そんな事情のため、河川敷大好きな愛犬もなかなか河川敷に連れて行けず。やはり歩き心地の良さはわかるのでしょうか。柔らかい土や草の上に行くとしっぽの振り方が普段の3割増しに激しくなる気がいたします。

まぁ私の飼っている犬の場合はボール投げが好きすぎるので、ボールを投げてもらえる場所、という認識もあるのかも知れません。

また、あまり足の丈夫な犬種ではないため、足への負担も少ないというメリットもあります。河川敷はお近くにあればおすすめスポットです。

本当に飽きもせず何十回でもボール投げをせがむので、両腕のだるさもさることながら、ノーリードで対応して良いエリアでは無いため、ボールを投げたら私も一緒に走らなければいけないという、足も疲れるなかなかの運動量です。

それでもたくさん歩いて走って、楽しそうにしてくれるので可能な限り頑張っています(笑)。飼い犬へのメリットと書きましたが、私も運動不足が多少なり解消されるため【飼い犬(と私)へのメリット】です。

これからの梅雨前の時期と梅雨が終わったら夏の日が長い時間にできるだけ多く連れて行ってあげたいと思います。

 

-ペット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

破壊神?登場。犬にも反抗期があります。

まだ飼い犬が小さかった頃、おそらく反抗期であろう時期がありました。家に来てから1週間経たない程度で【おしっこの場所】【おすわり】や【お手】等のコマンドをあらかた理解してくれて、なんて賢いのーなんて言っ …

ペットに対する接し方(新型コロナウイルスの感染拡大を受けて)とペットのジグソーパズル

新型コロナウイルスがパンデミック(世界的な流行り病)と位置づけられてから、日増しに不安が募っていたのは【ペットに伝染る、ペットから伝染る】可能性はないのかという事でした。 飼い主の立場からすると【飼い …

雨の日やコロナ禍での過ごしかた

今週は比較的天気が良いようですが、来週辺りからそろそろ梅雨入り宣言がされるのではないかといったような予想を、NHKの天気予報士のかたがおっしゃっていました。 作物等にとっても大切な時期だという認識はし …

愛犬の毛色の変化

愛犬を飼ったのがつい最近のことだと思っていたら、早いことにもう4歳になりました。 幼犬の時は真っ黒の犬だったのですが、最近毛色全体が若干薄くなってきました。 アゴ周りなどは特に顕著で、【そういえばなん …

河川敷での散歩

先日、台風が来る前に友人愛犬と、河川敷に散歩に行ったときの様子をご紹介したいと思います。 場所は京王多摩川駅近くの河川敷。以前府中に住んでいた際にも自宅の近くの河川敷でよく遊んでいたため、引っ越しても …