熊本県球磨郡水上村 観光情報

市房山キャンプ場(水上村)

投稿日:

市房山の山麓には、広大で、かつ設備の整った素晴らしいキャンプ場があります。九州中央山地の国定公園にもなっている、「市房山(いちふさやま)キャンプ場」です。

水上村の中心地から東側(つまり市房山)へ向かって車で走り、「ログカフェ市房の風」を過ぎたあたりに、キャンプ場の駐車場が見えてきます。

駐車場から山道を少し登ったところに、市房山キャンプ場の受付があります。2019年の9月から就任した管理人さんともお話させていただきましたが、とっても気さくな方でした。何よりも、同キャンプ場のこと、そして来訪者のことをとても強く想っておられましたので、これからどんどん市房山キャンプ場は良くなっていくことでしょう。

駐車場の隣には常設テントがあります。また、常設テントの横には、丁寧に刈り入れされた広大な芝生がありますので、持ち込みテントにも勿論対応しています。

こちらが炊事場の一つ。

水道があるので、洗い場として使えます。

そしてこのキャンプ場は、テントだけではなく、なんとこんなに綺麗なログハウスやケビンまで多数備わっています。

ログハウスはテラスもあり、自然を感じながら食事することもできます。

こちらが、ログハウス内の寝室。

洗面台。

嬉しいことに、シャワー付きのお風呂まで。

トイレも水洗式で、とてもキレイな設備。

キッチンには、レンジや電子レンジも。

さらには炊飯器や、ポットまで完備されていますので、もうこのまま住んでしまうことも出来てしまうほど充実しています。

ログハウスより安価な、バンガローもあります。バンガローは以下の写真のとおり、とても簡易的な造りで、寝台と水道が一つあるのみです。

ログハウスやバンガローがある場所には、木の板でフラットな空間をつくってくれているエリアがありました。ここにテントを設置することもできるため、テント設置エリアは、最初に紹介した芝生だけでなく、こちらを選ぶこともできます。遠くの山々の稜線を見れる芝生か、森林の木々に囲まれた場所か。選択できる余地があるのも楽しみの一つですね。

キャンプファイヤーができる場所も。別途料金はかかりますが、管理人さんにキャンプファイヤーの組み立てをお願いすることもできます。

テントやバンガロー利用者向けのシャワールームもあります。

ご覧のとおり、アウトドアに必須なものがすべて詰め込まれたと言っても過言ではない、素晴らしいキャンプ場。それが水上村の「市房山キャンプ場」です。アウトドア好きの方は、ぜひ訪れてみてください。

その他の水上村の情報については、熊本県球磨郡水上村のページをご覧ください。

  • 名称:市房山キャンプ場
  • 住所:熊本県球磨郡水上村大字湯山1122-264
  • 電話:0966-46-0768

-熊本県球磨郡水上村, 観光情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

たかやしろ(木島平村)

木島平村にあるスキー場へ向かう玄関口には、「たかやしろ」という名前の観光案内所兼おみやげ屋さんがあります。 正確には、「観光交流センター直売所たかやしろ」というようですが、規模はそれほど大きくありませ …

函館朝市どんぶり横丁市場の茶夢

北海道函館といえば、有名なものが二つあります。一つは函館ロープウェイで函館山を登って眺める夜景。そしてもう一つが、函館朝市です。函館駅から徒歩1分の場所にあり、函館湾に面した一角に、すごい数の海鮮食堂 …

水の上の市場(水上村)

球磨郡水上村のループ橋(村役場の近く)から、市房ダムの方向(東)へ向けて走っていくと、その途中左手に、「水の上の市場」があります。 ご覧のとおり、大きな看板が出ていてとても目立ちますので、見過ごすこと …

2回めの台湾

今年7月に初めて台湾に行ってきたと書かせていただいたのですが、3ヶ月後にまた行ってまいりました。 【どれだけ台湾が好きなんだ】と思われるかも知れませんが、そういうわけではありません。いえ、台湾はとても …

民宿川原(水上村)

球磨郡水上村の、湯山温泉郷にある旅館の一つが、こちらの「民宿川原」さんです。ヤマメ料理郷商店さんの隣にあります。 入口を入って、一階部分には受付や食堂、お風呂があります。今回は二階の階段を登ってすぐの …