観光情報 長野県下高井郡木島平村

内山手すき和紙 体験の家(木島平)

投稿日:2019年7月27日 更新日:

木島平村の稲泉寺の近く、穂高という地域には、和紙作りを体験することができる、珍しい施設があります。「内山手すき和紙 体験の家」です。細い道をクネクネ曲がっていくため、文章で場所を説明するのは至難の業。ですので、訪問時はカーナビを事前にセットしておくことをお勧めします。

こちらが、内山手すき和紙 体験の家です。木造の趣のある建物。

入り口を入ってすぐ、受付があります。

こちらのお店では、名刺やハガキ、時計や団扇など、和紙を使った様々な製作体験をさせていただけます。

今回はウチワの製作体験をお願いしたところ、入口入って右側の部屋にご案内いただきました。和紙ができるまでの長い工程の説明文が書いてあります。

ちなみにどのお部屋にも、和紙を使った可愛らしいアイテムが沢山並んでいます。

和紙ウチワを作るためには、予め作っておいていただいている骨組みに、水に溶かした「こうぞ」をかけていきます。直接かけるとダマになってしまうようで、手のひらを滑らせるようにして、均一にこうぞを掛けていきます。

ある程度かけおわったら、今度は反対側。ひっくり返すのは難しいので、先生がやってくれました。

反対側もかけ終わったら、今度は色とりどりの和紙を千切り、好きな模様になるように置いていきます。

できました!和紙は乾燥の工程が必要になりますが、これは製品によって乾燥にかかる時間が異なるようです。ハガキなどはすぐその場でできるそうですが、ウチワは乾燥するまでに一日かかるということで、そのままお預けしました。

帰り際、お部屋を眺めていたら、和紙を使った様々な商品が並んでいました。

販売もされているので、製作はちょっと苦手・・・という方も、その場でお買い求めいただけますね。

そして一日まって、改めてお伺いしたところ、乾燥も終わり、仕上がっていました!

ジャ~ン!

立派な、和紙のウチワの完成です。上部に仕上がっているので、完成したものを持ち帰り、大切に使いたいと思います。

珍しい、和紙の体験をしてみたい方は、営業日や時間に気をつけて、訪れてみてはいかがでしょう。特に乾燥にかかる時間も要チェックですので、事前にお電話でご相談されるのが良いかと思います。

その他の、木島平の宿泊・飲食・観光情報もぜひご覧ください。

  • 名称:内山手すき和紙 体験の家
  • 電話:0269-82-4151
  • 住所:長野県下高井郡木島平村穂高1143
  • 時間:9時~17時
  • 定休:水曜、年末年始
  • 料金:入館無料、体験料はコース別

-観光情報, 長野県下高井郡木島平村
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

民宿川原(水上村)

球磨郡水上村の、湯山温泉郷にある旅館の一つが、こちらの「民宿川原」さんです。ヤマメ料理郷商店さんの隣にあります。 入口を入って、一階部分には受付や食堂、お風呂があります。今回は二階の階段を登ってすぐの …

手打ちそば樽滝(木島平)

木島平村の玄関口と言っても過言ではない、観光案内所兼販売所のたかやしろが入る建物内に、おいしいお蕎麦屋さんがあります。名水火口そばを戴ける、樽滝です。 実はこの地域には、年に二回だけ流れるという幻の滝 …

たかやしろ(木島平村)

木島平村にあるスキー場へ向かう玄関口には、「たかやしろ」という名前の観光案内所兼おみやげ屋さんがあります。 正確には、「観光交流センター直売所たかやしろ」というようですが、規模はそれほど大きくありませ …

浜海水浴場 | 御宿町のサーフィンができる海

千葉県御宿町に3つある海水浴場のうちの一つが、こちらの浜海水浴場(はま かいすいよくじょう)です。 浜海水浴場の駐車場に車を停め、海岸に降り立ったところです。 御宿にある海水浴場は、すべて一つの海岸で …

稲泉寺(木島平)

木島平村内の北側、穂高地区に、「蓮寺」とも呼ばれる「稲泉寺(とうせんじ)」というお寺があります。内山手すき和紙 体験の家の、比較的近くです。 稲泉寺には、駐車場があります。お寺の入口向かって右側にあり …