熊本県球磨郡水上村 観光情報

市房ダム(水上村)

投稿日:

熊本県球磨郡を流れる、球磨川。この球磨川の洪水調節や発電を目的として、1960年頃に建設された、流域最大規模のダムが、水上村にある市房ダムです。

ダムの脇には、建設の日付やダム名が記されていました。

ダム湖を渡る一直線の橋。堤高78.5m、堤頂長258.5mという巨大なダムは、実際にその目で見ると、圧巻です。

放出されている水量も凄まじく、めったに聞くことのできない轟音を耳にすることでしょう。

ダムを見るだけでも、非常に珍しい光景ではあるのですが、この地域は3月下旬から4月上旬頃になると、周囲が満開の桜で囲われます。そのため、市房ダムは桜の名所としても有名ですが、その時期は人の量もすごいため、安全や交通量に気をつけましょう。

その他の水上村の情報については、熊本県球磨郡水上村のページをご覧ください。

  • 名称:市房ダム
  • 住所:熊本県球磨郡水上村湯山
  • 電話:0966-44-0314

-熊本県球磨郡水上村, 観光情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【函館ロープウェイ】場所や行き方、時間は?

函館市は、北海道の南端に位置し、道南地域の中心地として知られる有名な都市。この函館市で最も有名なのが、ロープウェイで函館山を登っていき、山頂の展望台から函館の町を見下ろす夜景です。まさに絶景とも言える …

黒板五郎の家(北の国から)

北海道富良野市といえば、誰もが思い浮かべるのが「北の国から」ですね。北の国からは、倉本聰さんが原作・脚本を行い、1981年から2002年まで放送された超人気ドラマです。田中邦衛さんが演じる黒板五郎、そ …

東京蚤の市に行ってきました

先週東京蚤の市に行ってきました。 以前から興味はあったのですが、なかなかタイミングが合わず。この蚤の市は東京や関西等で定期的に開かれているのですが、東京では私の知る限りほぼ調布市のオーヴァル京王閣で行 …

ヤマメ料理郷商店(水上村)

やまちゃん食堂と同じく、湯山温泉郷にあるお食事処で、民宿川原のすぐ隣にあるのが「郷商店(ごうしょうてん)」さんです。 お店の看板にも「お食事処」と書かれてはおりますが、THE・居酒屋という感じです。 …

ペンション童夢(木島平)

調布市に在住の方でしたらご存知かと思いますが、「東京都調布市」と「長野県木島平村」は姉妹提携を結んでおります。そのため、調布市民が木島平へ旅行に行った際には、事前に申請しておくことで沢山の助成を受ける …