熊本県球磨郡水上村 観光情報

市房ダム(水上村)

投稿日:

熊本県球磨郡を流れる、球磨川。この球磨川の洪水調節や発電を目的として、1960年頃に建設された、流域最大規模のダムが、水上村にある市房ダムです。

ダムの脇には、建設の日付やダム名が記されていました。

ダム湖を渡る一直線の橋。堤高78.5m、堤頂長258.5mという巨大なダムは、実際にその目で見ると、圧巻です。

放出されている水量も凄まじく、めったに聞くことのできない轟音を耳にすることでしょう。

ダムを見るだけでも、非常に珍しい光景ではあるのですが、この地域は3月下旬から4月上旬頃になると、周囲が満開の桜で囲われます。そのため、市房ダムは桜の名所としても有名ですが、その時期は人の量もすごいため、安全や交通量に気をつけましょう。

その他の水上村の情報については、熊本県球磨郡水上村のページをご覧ください。

  • 名称:市房ダム
  • 住所:熊本県球磨郡水上村湯山
  • 電話:0966-44-0314

-熊本県球磨郡水上村, 観光情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

熊本県水上村ふるさと納税お礼品

熊本県球磨郡水上村のふるさと納税のお礼品

シャフト株式会社のオリジナル時計を製作する工房がある、熊本県球磨郡水上村に対して、合計4万円のふるさと納税を行ってみました。お礼品は、納税1万円分に対して4種の品が届きましたので、ご紹介したいと思いま …

ほいほい広場(水上村)

熊本県球磨郡水上村の南西部に、とっても大きな公園があります。村内の子どもたちの遊び場であり、観光で訪れた方も無料で楽しめる「ほいほい広場」という公園です。 公園に入るとすぐ大きな駐車場がありますので、 …

ログカフェ 市房の風(水上村)

熊本県球磨郡水上村の村内中心部から、「市房山」に向けて東側に走っていくと、「市房山キャンプ場」の手前あたりに、おしゃれなカフェがあります。「ログカフェ市房の風」さんです。 ただ、入り口がちょっと分かり …

東京蚤の市に行ってきました

先週東京蚤の市に行ってきました。 以前から興味はあったのですが、なかなかタイミングが合わず。この蚤の市は東京や関西等で定期的に開かれているのですが、東京では私の知る限りほぼ調布市のオーヴァル京王閣で行 …

内山手すき和紙 体験の家(木島平)

木島平村の稲泉寺の近く、穂高という地域には、和紙作りを体験することができる、珍しい施設があります。「内山手すき和紙 体験の家」です。細い道をクネクネ曲がっていくため、文章で場所を説明するのは至難の業。 …