熊本県球磨郡水上村 観光情報

市房ダム(水上村)

投稿日:

熊本県球磨郡を流れる、球磨川。この球磨川の洪水調節や発電を目的として、1960年頃に建設された、流域最大規模のダムが、水上村にある市房ダムです。

ダムの脇には、建設の日付やダム名が記されていました。

ダム湖を渡る一直線の橋。堤高78.5m、堤頂長258.5mという巨大なダムは、実際にその目で見ると、圧巻です。

放出されている水量も凄まじく、めったに聞くことのできない轟音を耳にすることでしょう。

ダムを見るだけでも、非常に珍しい光景ではあるのですが、この地域は3月下旬から4月上旬頃になると、周囲が満開の桜で囲われます。そのため、市房ダムは桜の名所としても有名ですが、その時期は人の量もすごいため、安全や交通量に気をつけましょう。

その他の水上村の情報については、熊本県球磨郡水上村のページをご覧ください。

  • 名称:市房ダム
  • 住所:熊本県球磨郡水上村湯山
  • 電話:0966-44-0314

-熊本県球磨郡水上村, 観光情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

木島平スキーセンター(木島平村)

木島平スキー場の中腹地点、第6ペアリフトのすぐ横には、こちらの木島平スキーセンターがあります。 リフト券売り場、シーズン券引き換え、簡易的ではありますが売店、スキーレッスン、そして無料休憩所等が集まっ …

東京都西多摩郡檜原村に行ってきました

タイトルにも記載いたしましたが、檜原村へ行ってきました。以前にも一度行ったことがあり、その際にも書かせていただいたのですが、今回も素敵な写真が撮れたのでご紹介したいと思います。 檜原村 東京都は西多摩 …

だいちcafe(木島平)

木島平村の、木島平スキー場の第10リフトを降りた場所にあるビストロ原宿と、わかまつ。そのすぐ隣には、スキーに疲れた身体を温めてくれる「だいちcafe」という名のカフェがあります。 店内はこんな感じ。 …

市房山(水上村)

熊本県球磨郡水上村といえば、という観光名所の一つが、「市房山(いちふさやま)」です。日本の二百名山に数えられる市房山は、山麓まで車で行くことができます。 水上村の中心部から東へ向けて走っていき、「ログ …

馬曲温泉(木島平)

調布市の姉妹都市「木島平村」には、とても気持ちの良い温泉があります。夏でも冬でも楽しめるその温泉の名は「馬曲温泉」。読みづらいですが「まぐせ温泉」と読みます。冬には、木島平スキー場でたくさん滑ったあと …