熊本県球磨郡水上村 観光情報

市房ダム(水上村)

投稿日:

熊本県球磨郡を流れる、球磨川。この球磨川の洪水調節や発電を目的として、1960年頃に建設された、流域最大規模のダムが、水上村にある市房ダムです。

ダムの脇には、建設の日付やダム名が記されていました。

ダム湖を渡る一直線の橋。堤高78.5m、堤頂長258.5mという巨大なダムは、実際にその目で見ると、圧巻です。

放出されている水量も凄まじく、めったに聞くことのできない轟音を耳にすることでしょう。

ダムを見るだけでも、非常に珍しい光景ではあるのですが、この地域は3月下旬から4月上旬頃になると、周囲が満開の桜で囲われます。そのため、市房ダムは桜の名所としても有名ですが、その時期は人の量もすごいため、安全や交通量に気をつけましょう。

その他の水上村の情報については、熊本県球磨郡水上村のページをご覧ください。

  • 名称:市房ダム
  • 住所:熊本県球磨郡水上村湯山
  • 電話:0966-44-0314

-熊本県球磨郡水上村, 観光情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

GW(ゴールデンウィーク)2018の渋滞予想

2018年のGWは、5/1(火)、5/2(水)の二日間にお休みを取れれば、最大で9連休という大型休暇となります。この機会に、実家に帰省をしたり、家族旅行に出かけたりする方はとても多くいらっしゃいます。 …

犬吠崎の思い出にジグソーパズル

先週末、金曜日の仕事を終た後、ちょっと休んだ深夜のうちに東京(調布)を出発し、家族を連れて車で「犬吠埼」に行ってきました。千葉県銚子市の中でも、最東端に位置し、太平洋に突出した形の岬。この犬吠崎には、 …

東京都西多摩郡檜原村に行ってきました

タイトルにも記載いたしましたが、檜原村へ行ってきました。以前にも一度行ったことがあり、その際にも書かせていただいたのですが、今回も素敵な写真が撮れたのでご紹介したいと思います。 檜原村 東京都は西多摩 …

稲泉寺(木島平)

木島平村内の北側、穂高地区に、「蓮寺」とも呼ばれる「稲泉寺(とうせんじ)」というお寺があります。内山手すき和紙 体験の家の、比較的近くです。 稲泉寺には、駐車場があります。お寺の入口向かって右側にあり …

ヤマメ料理郷商店(水上村)

やまちゃん食堂と同じく、湯山温泉郷にあるお食事処で、民宿川原のすぐ隣にあるのが「郷商店(ごうしょうてん)」さんです。 お店の看板にも「お食事処」と書かれてはおりますが、THE・居酒屋という感じです。 …