長野県下高井郡木島平村

山愚(木島平)

投稿日:2019年7月26日 更新日:

木島平の村中心部から馬曲温泉へ向かって車で走ると、馬曲温泉に着く数百メートル手前に、極めて美味しいお蕎麦屋さんがあります。「山愚(さんぐ)」さんです。村中心部からもけっこう距離がありますので、車移動は必須でしょう。お店の前が駐車場になっています。

お店の前に大きな看板がありますので、すぐに分かると思います。お店の外観はとても綺麗な造り。

店内もまた、とても綺麗で清潔な感じでした。テーブル席と、

座卓がありました。

卓上の手作りメニューを開くと、まずは美味しいお蕎麦の食べ方が書かれていました。

次のページがメニュー。手打ち十割そば(1,000円)と、更科そば(950円)。そして、そばがき(800円)と、天ぷら(850円)が載っています。

最後のページには、おそばの美味しい食べ方が、英語でも記載されています。

この他にも、ホワイトボードにはたくさんの料理名が!

お蕎麦に合いそうな、日本酒も多数ご用意されていらっしゃいました。

今回は、十割そばをいただきました。注文後、10分もしないうちに運ばれてきたのが、こちらです。

食べてみてビックリ。本当に美味しいおそばでした! 注意書きにもあるとおり、最初はつゆもつけずに戴きましたが、蕎麦自体の香りがものすごく高いです。この香り本来を楽しむためか、薬味も少なめですが、とっても美味しくいただけます。

しばらくすると、蕎麦湯と蕎麦菓子を運んできてくださいました。

蕎麦湯も、他の店とは異なり、白濁した感じが本格的です。つゆを割って飲んでみましたが、あまりにも美味しく、最後の一滴まで残さずに全て戴きました。

本当においしいお蕎麦を食べたいなら、こちらは絶対オススメです。営業日と営業時間に気をつけて、ぜひ訪れていただきたいと思います。

その他の、木島平の宿泊・飲食・観光情報もぜひご覧ください。

  • 店名:健生庵 山愚(さんぐ)
  • 電話:0269-82-2773
  • 住所:長野県下高井郡木島平村往郷4841-2
  • 時間:11時~14時30分
  • 定休:水曜・馬曲温泉休業日

-長野県下高井郡木島平村

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

アジアン食堂 樹林(木島平)

今日は木島平村の木島平スキー場で滑ったあと、オーベルジュグルービーの一軒隣にある、アジアン食堂「樹林」でランチをいただきました。 私もお店に入って、店員さんと話して初めて知ったのですが、なんと樹林さん …

カヤの平キャンプ場(木島平)

木島平村は、主要な施設や観光スポットは、すべて西側に集中しているのですが、村の東側に唯一ある観光地が、カヤの平高原です。「日本一美しいブナの森」とも呼ばれ、自然豊かな高山植物の宝庫です。トレッキングだ …

木島平スキーセンター(木島平村)

木島平スキー場の中腹地点、第6ペアリフトのすぐ横には、こちらの木島平スキーセンターがあります。 リフト券売り場、シーズン券引き換え、簡易的ではありますが売店、スキーレッスン、そして無料休憩所等が集まっ …

稲泉寺(木島平)

木島平村内の北側、穂高地区に、「蓮寺」とも呼ばれる「稲泉寺(とうせんじ)」というお寺があります。内山手すき和紙 体験の家の、比較的近くです。 稲泉寺には、駐車場があります。お寺の入口向かって右側にあり …

たる川(木島平)

木島平村の玄関口、道の駅「FARMS木島平」のすぐ近くにあるのが、食彩市場たる川です。 木島平スキー場や、馬曲温泉などで楽しんだあと、高速道路に乗って帰る場合には、まず間違いなくここを通ることでしょう …