東京都調布市

宝珠庵(八雲台)

投稿日:2018年10月11日 更新日:

以前から何度か台湾が好きだという話をしていて、台湾旅行記のようなものを数回書かせていただきました。

そんな折、スマホで何気なく調布の情報を調べていたところ【自家製豆花とタピオカドリンクのお店 宝珠庵】の文字が飛び込んできました。

豆花

豆花とは?と思われるかたもいらっしゃるでしょう。日本語読みですと【トウファ】が近いかと思います。台湾や中国、シンガポール等でみかける食べ物で場所によって食べ方やトッピングが異なるのですが、私が台湾で食べた豆花はフルーツや緑豆、落花生などの豆類をトッピングしシロップをかけたデザートでした。

後にご案内するメニュー表にも【豆乳から作られる、台湾のお豆腐のデザート】とありましたので、こちらのお店の豆花は台湾の豆花のようです。

宝珠庵

台湾好きな私が知らなかったなんて・・・と思い、ネット情報を読み進めたところ、今年8月17日にOPENしたばかりとのこと。これは行くしかありません。

※ちなみに行ったのは9月5日です。

実家の最寄り駅から向かうのが近かったため、犬を連れてお散歩がてら歩いて行きました。

布田駅から出発し、犬と寄り道したり、スーパーにいた母と合流しながら歩いたので15分ほどで到着(おそらく通常であれば10分程度かと思います)。

住宅街にありました。一見中に入れそうな、オシャレな喫茶店のような感じがしますが、テイクアウト専門だそうです。ネット情報によると将来的にはテラス席なんかも用意したい、との事です。楽しみですね。

お店正面左側。ドリンクやデザートのお写真がパネルになっています。オシャレですねー、綺麗な色合いでテンションが上がります。

こちらが注文する窓?です。メニュー表も置いてあったのですが、せっかくなので持ち帰り可能な表をいただいてまいりました。

写真だとちょっと見えづらいですが・・・豆花は勿論、ドリンクや温かい食べ物、台湾ビール等のアルコール類まであります。

お昼を食べてきた直後だったので、食べ物はまたの機会に。とりあえず母と相談しドリンクを2つ、豆花を1つ購入。

オーダーしてから最初に作ってくださったのがこちら。

激しい色合いです・・・がご安心ください。頼んだのはタピオカチョコミントです。とても綺麗で鑑賞に耐えるドリンクなのですが、私がミントが得意でないため、母に頼んでもらいました。母曰く、スッキリしているけど甘い飲み物だそうです。

私はオーソドックスなタピオカミルクティー。お店では宝珠茶と書いてありました。

豆花も6種類くらいあって充実しています・・・が、テイクアウトのため袋に入れてくださいました。家に帰ったら撮影しようと思っていたのですが、母が自転車で来ていたので先に持って帰ってもらったところ、自転車カゴの中で結構激しめに動いてしまったらしく、なかなか無残な見た目に・・・。

撮影すると逆にお店に申し訳ないかなと思いましたので、撮影はしませんでした。味はとっても美味しかったですし、気をつけて持って帰れば勿論見た目も美しいままだと思います(笑)。

家に帰って飲もうと思っていたタピオカミルクティーでしたが、まだまだ夏真っ盛りのような気温だったため、帰り道で暑くて飲み干してしまい、家に着いた時には無くなっていました。

 

そして後日、日をおいてまた伺ってみました。今回注文させていただいたのは、宝珠茶というもの。

中にタピオカが入った甘いお茶。持ち帰りたい旨をお伝えしたところ、丁寧に包装してくださいました。

お客様からもご要望があったようで、店主さんたちが試行錯誤し、前回とは異なって持ち帰り用の対応もグッと良くなられたそうです。味もとっても美味しかったです!

  • 店名:宝珠庵
  • 住所:東京都調布市八雲台1-33-7
  • 時間:09:00~20:00
  • 定休:未定

※予告なく変更する場合もありとの注意書きあり。

-東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

アリス(調布)

こちらのお店は閉店しました。 調布駅から旧甲州街道を右折すると、遅くまでやっているありがたいお店「餃子の大勝軒」があります。このお店の向かい側にAlice(アリス)という名前のクラブがあります。 私は …

石はら | 仙川駅近くの超美味しい本格手打ち蕎麦!ランチ、ディナーで使えるオススメそば店

調布市の中でも、個人的にトップクラスに美味しいお蕎麦屋さんをご紹介します。京王線仙川駅から、徒歩1分の好立地にある「石はら(いしはら)仙川店」さんです。 上記写真は、お店の準備時間中に撮影させていただ …

ドラゴンクエストは調布市の賃貸マンションで開発された!

世界的に有名な国産RPG「ドラゴンクエスト」。このシリーズ第一作目となるドラゴンクエスト1は、東京都調布市にある賃貸マンションの一室で開発されました。 当時、電気通信大学2年生(19歳)だった中村光一 …

no image

ゲゲゲの女房(調布)

NHKの連続ドラマ小説は、皆さんもよくご存知だと思います。この中の「ゲゲゲの女房」はご覧になられましたでしょうか? おそらく若い方を除き、現在の30歳後半以上の方で、ゲゲゲの鬼太郎を知らない方はいらっ …

ココナッツ倶楽部(調布)

先週、ばさらに行った帰りに旧甲州街道を歩いていたら、有名なスナックの前を通りかかりました。地元では有名なお店で、前々から入ってみたいと思ってはいたので、この機会に初めて入店させていただきました。ココナ …