東京都調布市

三五八(国領)

投稿日:2017年2月22日 更新日:

シャフト株式会社の本社がある、調布市国領町。この国領に昔からある名店をご紹介したいと思います。国領駅から北上し、旧甲州街道をこえ、甲州街道に向かう途中の左手にある「三五八(さごはち)」さんです。

三五八さんは、トラック運転手の方たちが、おいしい魚料理を食べたいからと言って、わざわざ国領に寄ってこちらのお店で食べていく・・・という話を10年位前にも聞いたことがあるのですが、実際とてもおいしい魚介を食べさせてくださいます。

ひれ酒で一人温まっていたところ、イサキの刺し身を出してくださいました。

ランチもやっていますが、このお店の美味しい料理を味わうなら、やはり夜が良いかと思います。店主も女将さんも、昔から変わらず、とても気さくなお二人。何かに気兼ねすることなく、カウンターでゆっくりと落ち着くことができます。

また、入口入ってすぐのところと、お店の奥にも座敷があるため、ちょっとした宴会としても使えます。国領駅から、徒歩3分ほどの場所ですので、立地も悪くありません。

駅から甲州街道へ向かって歩き、旧甲州街道をこえると、極端に飲食店が少なくなります。私が知っているところだと、味功さか本くらい。ぜひその近くへ行かれた際には、三五八さんにも訪れてみてください。

  • 店名:三五八(さごはち)
  • 電話:042-483-3580
  • 住所:東京都調布市国領町1-46-15
  • 時間:11:30~13:30、17:30~22:30
  • 定休:月曜日

-東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

フウシャ(調布)

フウシャ ティー ラウンジ(調布)

京王多摩川駅徒歩2分程度の距離にあります。以前ご紹介したことのあるSHIEN2というお店とデイサービスのお店の間の道を進んでいくとすぐ右手に見えてきます。 以前こちらは風舎という漢字表記のお店だったよ …

魚亥子(飛田給・ディナー)

一年ほど前、弊社スタッフが同店のランチに関する記事を書かせていただきました。先日、私の誕生日祝いをしてもらうため、ディナーでおうかがいしたので再度記載をさせていただきたいと思います。 両親と私とでお邪 …

鳥文(国領)

私は焼鳥を食べながらお店で呑みたいと思った時は、布田駅近くの竹次に行くことが多いです。焼鳥を買って自宅で食べたいと思った時は、肉のタナベで購入することがほとんど。・・・なのですが、もう一つ自宅に近い焼 …

松月堂 本店(調布)

私が調布市商工会でお世話になっている方が働いていらっしゃる和菓子屋さんが、調布銀座の中にあったので、先日訪問させていただきました。松月堂 本店さんです。 菜々やの隣にあって、こちらも創業50年をこえる …

鬼太郎茶屋 深大寺店(調布)

我々シャフト株式会社は、起業当初から調布市で活動を続けさせていただいてります。そして調布市といえば、「ゲゲゲの女房」でも有名になりましたが、水木しげる先生の鬼太郎で有名ですね。 深大寺の門前には、この …