宇宙海洋葬

地球からどれくらい離れたら無重力になるの!?引力と重力の違いは?

投稿日:

皆さんが今、地球上に立っていられるのは重力があるからですよね。ただ、重力と引力という、ちょっと似た言葉がありますが、その違いは意識したことはありますか?

実は地球の中心に向かって引き付ける力のことは「引力」と呼ばれています。重力とは全く違うものなのですね。重力というのは、万有引力+自転により遠心力の合力によるものなのです。

これらの引力、遠心力、重力というものについて、とても詳しくまとめたコンテンツを掲載しました。宇宙海洋葬の、豆知識ページに追加をした「どこから無重力になるの?」というものです。きっと楽しくお読みいただけると思いますので、ぜひご覧くださいませ。

-宇宙海洋葬
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

地球の内部構造や、中心部分の温度、気圧などについてまとめてみました

皆さん、我々が暮らす地球を輪切りにした時、どんな構造をしているかご存知ですか? 今回は、地球の内部構造や温度、気圧などについて詳しくまとめてみました。 地殻やマントル、核という層で構成されているのです …

自然葬にはどんな種類がある?代表的な自然散骨とその特徴をまとめました

昨今、急激に人気が高まっている自然葬、自然散骨。この言葉は既にたくさんの方々に使われる有名な言葉になりましたが、では自然葬とはどのようなものでしょう。皆さんはご存知ですか? 実は有名な樹木葬をはじめ、 …

どこまでが空で、どこからが宇宙?境目はどこ?

皆さん、「どこからが宇宙ですか?」と質問された時に、すぐに答えは出ますか? 宇宙空間の定義は、何を基準にするかで分かれてくるのですが、一般的にはカーマン・ラインが基準になっています。カーマン・ラインと …

分かりづらかった宇宙海洋葬の流れを図にしてフローをまとめました

宇宙海洋葬は、いくつかのステップをもって実施させていただくものですが、これまでは文章を主にして説明を記載しておりましたので、若干分かりづらかったようです。そこで、このフローを図にして視覚的に分かりやす …

バルーンを成層圏まで打ち上げる実験の8号機情報を追加しました

シャフトでは2015年から、巨大なバルーンを成層圏まで打ち上げる実験を繰り返し行っていました。そのうち、7号機までの実験機情報は掲載していたのですが、8号機を長いこと載せておりませんでした。今回、宇宙 …