オリジナルグッズ ジグソーパズル 観光情報 風景

国内旅行。Vol.1の1沖縄。思いでをジグソーパズルにしてみてはいかがでしょうか

投稿日:2024年5月31日 更新日:

弊社スタッフが御家族の関係で定期的に沖縄に行っているため、話をうかがいました。素敵な写真や話もたくさん提供してもらいましたので、沖縄のオススメスポットなどご紹介していこうと思います。

オススメしたい場所がたくさんありますので、いくつかに分けてご案内してまいります。今回は主に沖縄本島南部の情報です。

首里城1(守礼門)

この門は二千円札の絵柄にもなっているので有名ですね。首里や沖縄特有の赤い瓦がとても美しい門です。ただ、なぜお札の絵柄にまで選ばれている門なのか、不勉強だったため少し調べてみました。

守礼門は首里城第二の門です。第一の門は中山門。はるか昔、中山門は首里城の儀式用の門となっており、王朝の人はこの門で重要な客人を迎えていたそうです。ただ中山門は首里城から少し離れていてやや不便だったため、首里城近くにと新たに作られたのがこの守礼門です。

守礼門に掲げられている守禮之邦は【しゅれいのくに】と読みます。これは礼節を重んじる国、という意味あいだそうです。

礼節を重んじる平和な国の象徴だという言葉であることや、戦前は国宝指定文化財だった事、また、発行された2000年には九州・沖縄サミットが開かれる事となっていた等の理由からこの守礼門が二千円札に使用されることになったようです。

首里城2(復元・復興)

2019年に火災が起き、正殿を含めた9つもの施設が消失しました。すぐに復興のため設計に着手され、現在は復元作業中なのですが、その復元現場の複数箇所が見学できるようになっています。

言い方が正しくないかもしれませんが、こちらの復元現場の見学がとても人気があるそうです。確かに、復興した首里城はその後ずっと見ることができますが復元している様子は今しか見られませんよね。携わっていらっしゃる職人のかたの素晴らしい技術見学や木材の加工風景、火事の際の現存物等貴重な体験ができると公式サイト(首里城公園)でもオススメをしています。なお、令和8年(2026 年)までに復元することを目指していらっしゃるそうです。沖縄に行かれる際は見学してみてはいかがでしょうか。

港川ステイツサイドタウン

沖縄には那覇市内を走るモノレールはありますが電車はありませんので、車をレンタルして車移動の方も少なくないのではないでしょうか。バスも通ってはいますがタイミング等を気にせず動けるため、私は旅行の際は車で動いておりました。こちらの港川ステイツサイドタウンもエリア内に複数箇所コインパーキングがありますのでそちらを利用してみてください。その辺に直接駐車などは絶対NGです。

上記はストリートマップですが、そもそも港川ステイツサイドタウンって何?というかたに簡単にご案内を。

かつては外国人向けの住宅地として利用されていた、コンクリート造りの平屋が密集している地域です。外国のかたがお住まいだったこともあり、異国情緒あふれる、かつレトロな雰囲気が可愛らしいと現在も大人気のエリアです。今でもお住まいのかたもいらっしゃいますが多くはレトロな雑貨屋さんやオシャレなカフェ、フードショップやアパレルショップになっています。

それぞれの通りの入口にはこのように看板が立っています。色別になっているため可愛いしわかりやすいですね。

様々なサイトで港川ステイツサイドタウンの特集やオススメをされていますので、それを見ながら事前に自分で周るためのMAPを作られる観光客もいらっしゃるそうです。お友達や御家族とここ行きたい!!なんて言いながら作成している時間も楽しそうですね。

素敵な旅行の思い出をジグソーパズルに

旅行で楽しまれた思い出は今回のように写真に収めていただくことが多いかと思います。ただ、そのお写真、SNSにあげたらそのままスマホに保管。極稀に見返すだけになっていませんでしょうか。

せっかくの楽しい思い出ですので定期的に見返せる(思い出せる)ように形あるジグソーパズルにしてみませんか?専用のアクリルフレーム木製フレームもご用意していますのでお家の雰囲気に合わせてお好きなほうを、ぜひご検討ください!

国内旅行。Vol.1の2沖縄。はコチラ

-オリジナルグッズ, ジグソーパズル, 観光情報, 風景
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

プラダー・ウィリー症候群と、ジグソーパズルの関係

皆様は、プラダー・ウィリー症候群という病名を聞いたことがあるでしょうか?およそ15,000人に一人の方が発症されるというプラダー・ウィリー症候群。この症状の患者さんは、一般的な人と比べて、はるかにジグ …

海外に行った際の旅行記。Vol.3台湾編。思いでをジグソーパズルに。

旅行記もVol.3になりました。ちなみに今更ですが、時系列はめちゃくちゃです。写真を見つけたり、エピソードを思い出した場所から綴っています。 今回は台湾!!私が現時点で最後に行った外国です。 1年中暖 …

八丈島のお花をジグソーパズルにしてみました

8月に両親が八丈島に行ってきました。私が伊豆諸島でいった事があるのは大島のみなので、羨ましいなーと思っておりました。 ちなみに私が行った大島へは調布にある飛行場からセスナで向かいました。その時は・・・ …

2017年のオリジナル工房、年末大掃除!

2017年12月28日。今日は、シャフト株式会社のオリジナル工房をキレイにする、大掃除の日でした。社員、パートさんの大勢で、普段手の行き届かない、細かいところまで完璧に清掃をします。 ショーウィンドウ …

作った人の絆を強くするオリジナルジグソーパズル!その画像をリニューアルしました

ご存知ですか?シャフトが製作するオリジナルジグソーパズルは、ピースの厚みがしっかりしているため、一度組んだら左右にひっぱっても、離れることがありません!このことから、その写真に写っている人達の「絆が強 …