ジグソーパズル

仙台市天文台で望遠鏡の体験を行いました

投稿日:2016年5月4日 更新日:

昨日の話になりますが、仙台市天文台を訪問させていただきました。

仙台市内にある天文台なのですが、かなり本格的な施設となっていました。おそらく権利関係や肖像権等で問題が出ると思いましたので、1階部分の撮影は控えました。因みにこの1階部分では、宇宙の生い立ちや星の位置関係等、宇宙にまるわる様々なことがビジュアル的に分かるよう、様々な模型やタッチパネル式のディスプレイ等が展示されています。

そして3階までのぼると、展望鏡ギャラリーがあるのですが、なんとここで望遠鏡(を覗いて宇宙を見る)体験を行うことができました。超本格望遠鏡の名前は「ひとみ望遠鏡」。

ひとみ望遠鏡1

ひとみ望遠鏡2

人物が映らないように配慮したため、あまり沢山の角度からは撮影できませんでしたが、すごい大きさで、中には巨大な鏡が3枚入っています。今回は金星にターゲットを定めてくださったのですが、曇にも関わらず、しっかりと視認することができ、とても楽しい体験となりました。

シャフト株式会社では、オリジナルジグソーパズルの製作体験を2016年4月から開始致しました。週末限定にも関わらず、沢山のご利用をいただき、感謝しております。弊社の体験工房はお客様の写真を使って、オリジナルジグソーパズルを製作することですが、今回の望遠鏡体験のように、皆様に感動を与えられるように頑張っていかないとなりませんね!

-ジグソーパズル

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ハロウィンパーティの看板やカードをジグソーパズルに

今月末、またハロウィンの時期がやってまいりました。去年ハロウィンについてのブログを書いてからあっという間で、びっくりしています。 ここのところ寒くなってきたのでこの時期がきたなーという感じがいたします …

パズル製作現場のクリーニングを実施しました

2020年4月12日(日)、工房とカスタマーセンターのスタッフが不在の日をねらって、専門業者にある依頼をしました。それは、オリジナル工房とカスタマーセンターの、徹底的なクリーニングです。 新型コロナウ …

冬景色のジグソーパズルを室内に飾る、パズルの衣替え

そろそろ紅葉が見頃になるからと、紅葉を見に行って撮った写真でもこちらでご紹介しようと思っていたのですが、11月に都心で54年ぶりの雪、かつ観測史上初の積雪を記録し、すっかり私の中ではもう今は冬のイメー …

UVレジン液を使い、写真からオリジナルクラフトを作成!

今回は、一部の間でとても流行っている、UVクラフトレジン液を使って、オリジナルアクセサリーを作ってみたいと思います!キーホルダーでもアクセサリーでも、どのような形にすることもできます。そしてなんと言っ …

2018年のクリスマスにオリジナルパズルを!

2018年のクリスマスイブは、12月24日(月)の祝日です。土日と含めると3連休となるため、この休みで旅行を考えている方もいらっしゃるかもしれませんね。 ところで、今年のクリスマスプレゼントは、もう準 …