ジグソーパズル

今昔パズルの情報が、谷先生のTwitterから発信されました

投稿日:

シャフト株式会社が開発した新商品「今昔パズル」。こちらは、現在の地図をパズルにし、その台紙部分に100年前の地図を印刷するという、二重構造パズルです。この「台紙に印刷する100年前の地図」こそが、今昔パズルの肝になる部分です。実はこの古地図部分は、大本は国土地理院所蔵の地図になりますが、それを現在の地図と重ね合わせて表示する、今昔マップon the webというシステムを開発されたのが、埼玉大学の谷謙二教授です。今昔マップなくして、今昔パズルなし、と言っても過言ではありません。

その谷先生の公式Twitterから、今昔パズルに関する情報を、本日ご発信くださっていました!

大変にありがたいことです。これを弾みに、さらに頑張っていきます!

-ジグソーパズル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

パズルを通販で購入するときの注意とは!?

インターネットは大変便利なもので、いまや自宅から一歩も出ずに、自宅でポチポチやっているだけで、翌日には商品が届いてしまう時代になりました。 もちろん、ジグソーパズルも通販は盛んです。何百種類にも及ぶ、 …

インテリアとしてのジグソーパズル

インテリアとしてのジグソーパズル

ジグソーパズルは、いくつものピースに分かれたものを組み上げていく「娯楽」としてだけでなく、「インテリア」としてお使いになられるかたも沢山いらっしゃいます。 自宅のリビング、会社のエントランス等に画を飾 …

2020年の卒業記念品アイデア集!

シャフト株式会社では、毎年卒業式シーズンになると、大変たくさんのご注文をいただいております。皆様、思い思いの、心のこもった記念品をプレゼントされますが、そのご参考になればと、これまでに様々な記事を書か …

外出控えの今、ジグソーパズルで気分転換を

前回のブログ、卒業の記念を形に残すオリジナルグッズでも記載いたしましたが、 【全国の小中高を3月2日から春休みに入るまで臨時休校とするよう要請する考え】を安倍首相が発表しました。 無論新型コロナウイル …

小学生のジグソーパズル早組大会まで、あと3日!

2017年8月26日(土)、12時30分から調布市国領町において、ジグソーパズルの早組大会が行われます。対象は小学校1年生から6年生まで。 各学年ごとに優勝者を決め、大会後には表彰させていただきます。 …