オリジナルグッズ マグカップ

七夕のおもいでをオリジナルマグカップに

投稿日:2020年7月20日 更新日:

7月のイベントといえば、何を思い浮かべられるでしょうか。私は七夕がまっさきに思い浮かぶのですが、皆様、今年はなにかされましたでしょうか。

七夕

七夕は日本、台湾、ベトナム、中国、韓国などで行われている年中行事(節供)です。

五色の短冊に願いを書いて笹の葉に吊るすという認識が一般的ですが、これは日本にのみ見られるものであり、上述した国では行いません。

※アメリカやブラジル等一部の国では日本の行事を楽しむ、として七夕イベントが開催されているところもあります。

 

それぞれの国で、食べる物や飾り付け方法、言い伝えの内容も全く異なることがほとんどですし、同じ国の中でも異なることがあります。

一口に七夕と言っても、国や地域によって全く異なるもの、という認識で良いかと思います。

日本では前述のとおり願い事を笹の葉に吊るすという行事とともに、織姫と彦星のお話も有名ではないでしょうか。

天の川を隔てて普段暮らしているのだけれど、1年に1度、7月7日だけ天の川を渡って1日だけ逢瀬が叶うという【あのお話】です。

そのため私は笹の葉と短冊のイメージもありますが、七夕は少し哀しいけれどロマンチックな日、という認識もあります。

日本で七夕にプレゼントを渡す習慣は特に根付いていませんが、二人が過ごした日を記念して、贈り物をしてみてもいいのではないでしょうか。

オリジナルマグカップ

今回オススメするのがオリジナルマグカップです。

2つで1つ

こんな感じはいかがでしょうか。ハートのなかに互いの名前を書いて。それぞれの家に置いておくのもよし、2つ向かい合わせにこのように置いても可愛いですね。

あえて自分のではなく、相手の名前のマグカップを使う、というのも素敵だなーと思います。

ペット

相手が飼っていたり一緒に飼っていたり。ペットを飼っている人で喜ばない人はいない(と犬を飼っている私は思っています)、ペットの写真でのマグカップ。

この写真は横に細長いのですが、これもマグカップの良さです。

このように横に細長い画像はマグカップの全面配置にして、正方形や縦に細長い画像は右側面か左側面に配置して、と、切りたくない部分を切る必要がなく転写ができますよ。

※全面配置では比率があるため、多少上下のカット等生じる事はございます。

思い出の写真

最近は行けていないかも知れませんが、外食のタイミングや旅行先、遊びに行ったときの写真。

このような、インスタ映えスポットで撮影した写真なども人気です。

 

弊社のオリジナルジグソーパズルの他にもこのようにオリジナルマグカップや、オリジナル時計等、さまざまなオリジナルグッズをご用意しております。

ぜひ、素敵なお写真やイラストでのオリジナルグッズ製作をご検討ください!!

-オリジナルグッズ, マグカップ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Mug Maker様に取り上げていただきました

オリジナルマグカップの情報をまとめた、大変に分かりやすく有名な「Mug Maker」さんのサイトで、シャフト株式会社のオリジナルマグカップを取り上げてくださいました! 各社の比較ページも掲載されていま …

GWの過ごし方のご提案です

今年のGWは4月30日だけが【惜しい】感じになりましたね。29日が昭和の日で祝日、30日が金曜日、その後1日から5日まで祝日やら土日でお休みでした。30日に有給を充てるかたも少なくないのでは・・・と思 …

バレンタインに思いを伝えるオリジナルグッズ

早いもので新年になって既に10日が経ちました。 クリスマスのご案内等してきましたが、既に次のビッグイベント、バレンタインについて考えていただいても良い時期ではないでしょうか。 旅行の計画等はおそらく現 …

no image

shopページのご利用ガイドを更新

公式ショッピングサイトの「ご利用ガイド」。こちらには、ご注文いただく際の重要な情報をひとまとめにしてあります。一部、情報が古くなりましたので、さきほど更新いたしました。 具体的には、名入れ酒の送料につ …

東京都商工会連合会 会報「とうきょう商工連プラザ」11月号

数ヶ月ほど前になりますが、シャフト株式会社が所属する調布市商工会を通じ、東京都商工会連合会様より取材を受けておりました。弊社が製作、販売を手がける、オリジナルジグソーパズルを始めとする、オリジナルグッ …